R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

3/20 小学校の卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑西小、常滑東小で卒業式が行われました。
快晴で暖かな日となってよかったです。

卒業生は元気に、明るい返事ができました。
立派な態度で証書を受け取りました。

2週間後は、常中の新入生。
待ってるよ!
期待しているよ!



iPhoneから送信

3/20 落ち着く時間

1年生の朝読書です。
C(上)D(中)E(下)組です。

今日も静かに朝がスタート。
この時間は変わりません。

落ち着く時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 女バレーの朝

女子バレー部の朝練習です。

女子は人数が多いです。
体育館の四分の一で練習するので、スペースを上手に使います。

顧問のS先生も一緒に練習していました。

がんばってるね、女子バレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 男バレーの朝

男子バレー部の朝練習です。

二人一組でスパイク・レシーブ。
体育館中にバレーボールを打ち付ける強い音が響きます。

近づくと、ずいぶん背が高くなったような気がします。

がんばってるね、男子バレー部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 何ができるか?

体育館の片隅で、黙々とボール扱いの練習をする男子。
ケガをして、皆と同じ練習ができないらしい。

ケガをしても、チームのため、自分のために何ができるかを考えて練習する。

今、心が成長中です!
画像1 画像1

3/20 男バスの朝

男子バスケ部の朝の練習です。
相変わらず声が出ています。

声は技術に関係なく、やろうと思えばすぐに出る。
声が出ない練習は、雰囲気も暗いし質も向上しない。

全員が声を出す男バスは、まだまだ強くなるぞ!


画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 女バスの朝

バスケ女子の朝の練習です。

先日の悔しい負けから、すでに前を向いています。
練習あるのみ!
やるしかない!

がんばってるね、女バス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 柔道部の朝

柔道部の朝の練習です。

投げ技に入るまでの形の練習をしていました。
相手を順番に変えて行います。

顧問のT先生が、おっかない顔をして様子を見ています。(本当は優しい先生です)
ピリリとした空気感がいい。

がんばってるね、柔道部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卓球部の朝

卓球部の朝の練習です。

ピン球をとにかくたくさん使って練習しています。
今朝は一人一かご用意して、サーブを打ち込んでいました。

顧問のN先生も、朝から子どもたち相手に打ち合います。
気合いが入っています。

がんばってるね、卓球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 吹奏楽部の朝

吹奏楽部の朝の練習です。

これは練習の初めに必ず行う呼吸法の練習です。
新興宗教ではありません。

皆で大きく呼吸を吸ったり吐いたり。
基礎の基礎を大事にしています。

がんばっていますね、吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 獲ったど〜!

外庭掃除の子達は今日、1,2年昇降口横の側溝を掃除しました。
みんなでスコップやカマ使いながら側溝にたまった土や草を取り除きました。
2枚目の写真では男の子が大きな雑草を抜いてくれました!
嬉しくて思わず「獲ったど〜!!!」と叫んでいました。
みんなのおかげでだいぶきれいになりました。
ありがとう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 浮かれ気分は無し!

公立合格後の事後指導の様子です。
先生の話に正座して聞く男子生徒。

浮かれ気分は無し!

それぞれの高校でもがんばれ!常中生!

画像1 画像1

3/19 公立高校発表 事後指導

今日は公立高校の合格発表の日です。
午後、高校からの書類等を受け取るために3年生が集まりました。

進路指導主事K先生が、入学までの流れや注意点を話します。
K先生は、この一年子どもたちの進路選択を中心となって進めてくれました。
縁の下の力持ちです!

子どもたちもそんなK先生の話を最後まで真剣に聞いていました。

悲喜こもごもの一年でした。
K先生も3年生の先生も子どもたちも、本当によくがんばってくれました!


画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 一年の振り返り

1年E組の美術です。

今日は今年度最後の授業です。
この一年間にいろいろな作品にチャレンジしてきました。

うまくいったこと、いかなかったこと。
すべての振り返りをシートに書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 もうすぐ32万!

常中ホームページはもうすぐ32万アクセスを迎えます。
この調子でいくと、今日にでも達成しそうです。

現在、319634.

誰が32万になるでしょうか?
画像1 画像1

3/19 人数は少ないが

1年B組の男子体育です。
1Bは単独での体育ですので、人数は少ないです。
試合も4名程のチームを作りミニゲームをします。

N先生も一緒に入ります。
人数は少ないですが、元気な声が職員室まで聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 次年度に向けて

3年生の廊下です。
教室内に合った机が全部廊下に出ています。
修了式の日に次年度に向けた机の数の調整をするので、その準備です。

ついこの間まで3年生がいた教室には、机やイスもありません。
ちょっと寂しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 リーディング

1年C組の英語です。
教科書にある「注文の多い料理店」の文章を、前に出て列ごとにリーディングしていました。

きっとこのグループの人たちは、
「うわぁ〜、校長先生が来てしまった。ホームページに出てしまう。どうしよう。」
と、心の中で思ったでしょうね。

まあ、あきらめるしかありません。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/18

2年B組の社会です。
日本の近代における美術・芸術・医学等の学習でした。

コンピュータルームで映像を見ながら学びます。
ちょうど北里柴三郎の場面でした。

子どもたちは集中して見ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 生徒会掲示板

生徒会掲示板に生徒から寄せられた質問と回答がありました。

「夏場にエアコンをつけてくれませんか?」
生徒からの切実なお願いです。

大丈夫です。
市の教育委員会が設置準備をしています。

今度の夏に間に合ってほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。