最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:798
総数:1268740
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

3/17 学年別ソフトテニス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生大会です。
少し寒い日になりましたが、元気いっぱい。
試合をするのがうれしくてしょうがないように見えます。

試合に勝って、にっこりいい笑顔でした。



iPhoneから送信

3/16 学年別ソフトテニス大会 女子

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニスの学年別大会がありました。
今日は2年生の部です。

全員参加できる大会なので、みんなが主役です。
1ペアごと試合に出るたびに、みんなで応援します。
部の一体感を感じますね。

明日は1年生大会です。




iPhoneから送信

3/16 東浦近郊バスケットボール大会 男子

画像1 画像1 画像2 画像2
東浦近郊バスケットボール大会の男子の試合です。
予選リーグ1試合目は、東浦西部中に勝利。
この写真は2試合目です。

男女そろって予選を突破し、あすの決勝トーナメントでも勝ってほしいです。



iPhoneから送信

3/16 東浦近郊バスケットボール大会 女子

画像1 画像1 画像2 画像2
東浦近郊バスケットボール大会が、行われました。
女子の予選リーグ、成岩中との試合です。
一進一退の拮抗した展開で、ハラハラドキドキ。
心臓に悪い試合です。
なんとか32対31の1点差で勝利!
よくやった!

選手も応援もがんばった!





iPhoneから送信

3月15日 動機を生かした旋律を作ろう

今、1・2年生の音楽の授業は創作(作曲)を中心に学習しています。2年生は「動機を生かした旋律」を作っています。今回の動機は「自分の誕生日」です。誕生日の数字4つをドレミ…に当てはめて1小節。それをくり返したり反対から並べたり。偶然の重なりをリコーダーで演奏してみると、これがどうして、音楽っぽくなります。さらに自分好みにしようと試行錯誤。どんな曲になったでしょうか。楽譜を書くのに慣れない子も多いので、教え合いながら進めました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 気分はプロゴルファー

2CDのゲートボールに、体育科の先生が飛び入り参加しました。

快適な陽気の中、気分はプロゴルファーでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 頭も使う競技

2年CD組の男子体育です。
ゲートボールを行いました。

ゲートボールと言うと、お年寄りの競技と思いがちです。
しかし、やってみるととても頭を使う競技です。
3人一組のチーム戦です。
ちょっと意地悪な競技でもありますが・・・。

子どもたちは楽しそうでしたよ!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 成長を感じる一年

1年C組のカレンダーの言葉です。

一人一人の一年を振り返る言葉が書かれています。
言葉の一つ一つに、一年の成長を感じることができます。

あと4日!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 みんなで授業!

1年CE組の女子体育の続きです。

役割分担を決めてリーグ戦を進めます。
(上、中)試合のないチームは審判や得点係、計時係をします。

(下)休憩時にはチームで反省も行い、次の試合に備えます。

みんなで授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 リーグ戦

1年CE組の女子体育です。
バスケのリーグ戦を行っていました。

バスケ部の子は上手です。
でも、いかにチーム内でパスをまわしてゴールにつなげるかを目的としています。
だから自分勝手なプレーはほとんどありません。
みんなにパスがまわります。

いいね、CE女子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 やるなあ〜1A

給食前の1年A組です。
特別教室での授業なので誰もいません。

給食準備がすぐにできるように、あらかじめ机を移動してあります。
やるなあ〜1A。
画像1 画像1

3/15 入試問題に挑戦

1年B組の国語です。
今年度の公立高校入試問題に挑戦してみました。

国語の問題は1年生でも解ける問題が多くあります。
先生の解説を聞きながら、友達同士でも相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 日本の天気についてまとめよう

2年生の理科「天気の変化」では、日本の天気について用紙にまとめています。
教科書や資料集、ネットで情報を集めてまとめるのですが、中学2年生ともなると非常に上手にまとめられる子もいます。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 キックベース

1年AD組の男子体育です。
キックベースの試合でした。

大きく蹴ったり、ちょこんと蹴ったり。
キック力のある子は外野の頭を越します。
みんなで楽しく試合をしていました。

そろそろ1年生の体育も最後でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 ここまでできたぞ!

西階段工事の様子です。

階段ブロックが設置されました。
歩道もここまでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 守る!

サッカー部の朝部です。
パス出しからのシュート練習です。

次々とシュートされますが、キーパーがセーブします。
キーパー、見事です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 打つ!

テニス部女子の朝部です。

今度の土日に、知多地区の学年別大会があります。
全員が出場します。

他校の同学年同士の試合なので、負けられませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 投げる!捕る!

ソフト部の朝部です。

短い時間ですが、基本練習をします。
正確に投げること。
確実に捕ること。

おろそかにしてはいけません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 走る!

水泳部の朝部です。

この時期は水に入ることはできません。
走ることが中心となります。

だけど、今が大事なんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 あなたがキング・クイーンです!

あいさつキング・クイーンの続きです。

生徒会役員は3日間、朝部の時間から校門に立ちます。
今日はちょっと寒いです。

登校する生徒全員に元気なあいさつを届けます。

もしかしたら、あいさつキング・クイーンはあなたたちかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。