4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

2/20 こんな姿も・・・。2

3年生の掃除の続きです。

(上)3年資料室の男女です。本当にいい子ばっか!
(中)手洗場掃除の男女です。冷たいのにご苦労さん。マスクの下も笑ってる!
(下)教室の黒板そうじです。なぜ3人も?振り向くポーズが決まってる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 こんな姿も・・・

3年生の掃除風景です。
ちゃんと掃除に取り組んでくれます。
みんないい顔ばっかです!

(上)職員室前掃除の女の子です。いい顔してるね!
(中)玄関掃除の男の子。掃除を中断させてごめんね!
(下)玄関の上から撮りました。むっちゃ、いい顔!

こんな姿も・・・。
あとわずかか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 季節を体で表現しよう

1年生の体育で“季節”をテーマに創作ダンスを行いました。
全身で風景や季節ごとの行事を音楽に合わせて表現しました。
中には、受験生が受験に合格して新たな一歩を踏み出す様子を
踊りで表現しているグループもありました。
1年生も3年生のことを見ながら陰で応援しているのだなぁということがとても伝わってきました。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 3年生は最後です!

見守り隊の皆さんが授業見学をしてくれました。

来週は卒業式の練習や準備等で、3年生はほとんど授業がありません。
見守り隊の皆さんが、3年生の授業を見るのは今日が最後です。

がんばる子どもたちに、気さくに声をかけてくれます。
3年生も笑顔で応えてくれます。

やっぱり地域の皆さんに見守られていることを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 チョレ〜イ!

1年B組の男子体育です。
今日は運動場が使えないので卓球をしていました。

「チョレ〜イ!」
卓球上のあちこちから叫び声が聞こえます。

気分は張本選手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 2年生だって集中しています!

2年C組の理科です。

2年生だって授業に集中しています。
先生の話を真剣に聞きます。

来年の今頃はどうしているだろうか?
子どもたちの真剣な目はいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 あと21日!

2年生D・E組の修了カレンダーです。

2年生の修了まで、あと21日なんですね。
今のクラスの仲間と、よき日々を過ごしてほしい。

2度と戻らない中学校2年生を!

画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 一人一人に!

3年生は試験に向けて、学習の総復習をしています。
分からないことがあると、先生に質問をします。

先生は子どもたち一人一人に、最後まで丁寧に関わります。
あたり前ですが、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 問題に集中!

3年A組の国語です。

模擬試験問題に取り組んでいます。
集中しています。

後では見守り隊の皆さんが見守ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 スピーチ

3年C組の英語です。
自分の調べたことを英語でスピーチしてクラスに紹介します。

男の子は身振り手振りで話します。
もちろん、オールイングリッシュです。

楽しくて、楽しくて。
みんな笑顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 三年生を送る会 練習風景1年

本日の昼放課に体操場で三年生を送る会の学年練習をしました。

昨日の体育館でのリハーサルでは、「感謝の気持ちを持っているだけではだめ。その気持ちを表現しよう!」との話がありました。

その言葉通り、だんだんと歌声や表情がよくなってきました。
でも、まだまだ良くなります。何を表現できるか?

残り3日間。1年生は頑張っています。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 卓球で大盛り上がり2

卓球の続きです。

ポイントを決めてはハイタッチ!
ミスをしてはハイタッチ!

何でこんなに盛り上がるのだろう?
不思議です。

まあいいか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 卓球で大盛り上がり!

3年AB組の女子体育です。

卓球場が大盛り上がり。
次から次へと相手を変えてはダブルスをします。

どのペアと対戦しても、うれしくてうれしくて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 あと10日!

卒業カレンダーです。

あと10日!

もうそれだけか・・・。
画像1 画像1

2/19 7月生まれが多い

3Bの数学で標本調査を使って、何月生まれが多いかを考えました。

3Bのクラスでは、圧倒的に11月生まれが多いです。
だから子どもたちは、「日本の中3も11月生まれが多いだろう」と予測しました。

しかし、結果は写真の通りです。
厚生労働省のデータでは7月生まれが多いのだそうです。

なぜだろう?
画像1 画像1

2/19 話し合う

3年B組の数学です。

「グループで話し合ってみて。」
先生がこう伝えると、子どもたちはすぐに話し合いを始めます。
男女関係なく、誰とでも自然に意見交換できます。

そんなB組も、あと少しで卒業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 久しぶりの雨

久しぶりの雨です。
久しぶりのカッパ通学です。

朝はまだ本降りではないので、制服やウインドブレーカーの子もいます。
帰りはきっと降ります。
カッパを持っているでしょうか?

3年生のカッパ姿は、もう最後かもしれません。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 2年生の合唱練習

昼放課に体育館からとてもきれいな歌声が聞こえてきたので、「3年生が練習しているのかなあ」と思ってのぞいてみると、2年生が真剣な表情で3年生を送る会の練習をしていました。3年生の歌声も素晴らしいですが、2年生もそれに負けないくらいよかったです。これまでお世話になった3年生へ感謝の気持ちをいっぱい込めて歌っているのかもしれません。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 気分はプロ!

2年CD組の男子体育です。
3人制のゲートボールを行いました。

「くっそぉ〜。」
「やったぁ〜。」
「いいじゃん、いいじゃん。」

こんな言葉が飛び交います。
狙いを定めて・・・。

気分はプロです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 西階段の工事状況

現在はこんな様子です。

だんだんと階段らしい形が見えてきました。

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。