最新更新日:2024/03/27
本日:count up53
昨日:435
総数:1253040
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

2月22日 3年生を送る会 1年

1、2枚目。会場の飾り付けをしている様子です。
お花でハートや虹などをつくっています。
短い時間の中でしたが、飾り付け係の生徒中心に頑張っていました。

3枚目。1年生のメモリアルメッセージ。
1年生は「明日はきっといい日になる」という歌を全員で歌いました。
これまで、どうすれば感謝の思いが伝わるか?を考えてきました。
気持ちを持っているだけでなく表現しよう!と話し合い、笑顔で歌うと決めていました。
その言葉通り、笑顔で全力の歌を響かせていました。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 かわいい!

流しの上にありました。
流しや床磨きに使うスポンジです。

誰が置いたのだろう?
ちょっとしたいたずらだと思うけど。

かわいい!

画像1 画像1

2/22 常高とのジョイントコンサート

明日、吹奏楽部は常滑高校とのジョイントコンサートを行います。
お時間があればぜひ来てください!

きちんとカバンを整頓できる子ばかりです!

<日時>2月23日(土)13:30開場 14:00開演
<会場>常滑市民文化会館
画像1 画像1

2/22 今日の朝部4

朝部の続きです。

(上)(中)吹奏楽部
明日は常高とのジョイントコンサートです。

(下)水泳部
ひたすらトレーニング!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の朝部3

朝部の続きです。

朝の短い時間は基本の徹底です。

(上)バスケ女子
(中)バスケ男子
(下)バレー女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の朝部2

朝部の続きです。

走る、走る、走る。
走るは運動の基本です。

(上)サッカー部
(中)剣道部
(下)陸上部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の朝部

今朝の朝部の様子です。
厳しい寒さも少し緩んできました。

(上)テニス女子 (中)テニス男子 
ラケットを持つ手の冷たさもなくなったかな?

(下)ソフトボール
少ない人数ですが、全力で応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 先輩の話 in常東

常滑東小の「先輩の話を聞く会」です。
4名の3年生が出席しました。
クラスごとに円になって、小学生から次々と質問が出ます。

「部活動は何がありますか?」
「給食の量は小学校より増えますか?」
「恐い先生はいますか?」
「おもしろい先生は誰ですか?」
「荷物は重いですか?」
「鉛筆けずりは持って行った方がいいですか?」
「勉強は大変ですか?」
などなど。

さて、この子たちは何て答えたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 先輩の話 in常西

3年生の生徒が、母校に出向いて「先輩の話を聞く会」に出席しました。
小学6年生の前で、中学校の生活について話します。

これは常滑西小に行った6人です。
ちょっと緊張しています。
いや、だいぶ緊張しています。

でもこれから常中生になる6年生に、一生懸命に答えてくれました。
ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 あと8日!

卒業まであと8日!

たったこれだけ・・・。
画像1 画像1

2/21 願書の出願

今日は公立高校の願書出願日です。
たくさんの人が抜けています。

この写真は1クラス分ではありません。
2クラス分の人数です。
画像1 画像1

2/21 どう表現するか?4

友達の創作ダンスを鑑賞する子どもたちです。
他のグループのよいところはどこなのか?
感想をきちんと記入します。

互いのダンスを見て学び合います。
画像1 画像1

2/21 どう表現するか?3

創作ダンスの続きです。

子どもたちの発想はおもしろい。
大人にはないものをもっています。

大事に伸ばしたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 どう表現するか?2

創作ダンスの続きです。

大テーマは同じですが、曲から感じるイメージはそれぞれです。
様々な動きや表現があり、おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 どう表現するか?

1年CE組の女子体育です。
創作ダンスの授業です。

大きなテーマは「季節」
音楽は全グループが共通ですが、明るく爽やかな曲です。
1時間で即興で作り、今日は発表会でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 何になりたいかな?

1年生の総合的な学習で「職業調べ」を行いました。
先日、発表は終りましたが、廊下に各自がまとめたレポートが掲示してあります。

なかなかいいですよ。
早い子は3年後には仕事に就きます。
今から職業について、関心をもつことは大切です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年合唱練習2

先ほどの続きです。
3年生を送る会で歌う曲の指揮者と伴奏者は登校していたので、本番通りやってもらいました。2人とも堂々としていました。本番に期待しています!(いな)
画像1 画像1

2月21日 3年生合唱練習

今日は、公立一般入試受検の出願日。そのため今日は、多くの生徒が出願に出かけている中、70名弱の生徒が登校し、3時間の特別時間割で過ごしました。1時間目は合唱練習。3年生を送る会で歌う曲と卒業式で歌う曲の練習をしました。みんな真剣に歌っていました。出だしをそろえることや高い音で口の中をよく開けることなどに気をつけ、より美しい合唱をすることができました。これに、当日の気持ちが加わったら、どんな素敵な合唱になるんでしょう。。。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 こんな姿も・・・。4

まだまだ3年生の掃除は続きます。

(上)渡り廊下の女子4人。みんなそろってピースしてくれました!
(下)窓掃除の女子3人。常中ジャージもあと少しだよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 こんな姿も・・・。3

3年生の掃除の続きです。

(上)多目的室の女子二人。メガネがよく似合ってますね!
(中)廊下掃除の女子二人。雑巾がけする姿がかっこいい!
(下)廊下を磨く男子二人。黙々と磨く姿は男らしく見えます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。