R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

2/13 おおっ、祭りだ!

常滑地区春まつりのポスターが掲示してありました。

おおっ?祭りだ!

ポスターを見るだけでうれしくなります。

画像1 画像1

2/13 あと14日

卒業カレンダーより。

「あと14日」

カレンダーに一人一人の思いが込められる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 1Dがんばる!

1年D組です。
2時間目は技術・家庭科のテストです。

「普段、ちゃんと勉強していたら大丈夫だよ。」
よく言われますが、技・家はふだんあまり勉強をしません。
テスト週間頼みです。

できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 1Cがんばる!

1年C組の様子です。

早いもので1年生最後のテストです。
テストのやり方にはだいぶ慣れたでしょうか?

問題に取り組む目は真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 2Bがんばる!

2年B組の様子です。

2時間目の理科です。
テスト勉強の成果は出たでしょうか?
テストのヤマは当たったでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 2Aがんばる!

今日から学年末テストの開始です。

2年A組の様子です。
テスト問題に真剣に取り組む姿。
かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 ストーリーを英語で発表!

3Bの英語の続きです。

最後に4コマ漫画のストーリーを英語で発表します。
一コマずつ自分の担当個所を話します。
もちろん、発表態度は最重要です。

どのグループも素敵な発表です。
最後まで、子どもたちのやる気と笑顔は絶えませんでした。

すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 4コマ漫画を題材に

同じく3Bの英語です。
簡単な4コマ漫画のセリフを、英語でプレゼンする活動です。

4人が一コマずつ担当します。
グループでストーリーは相談して決めます。

プレゼンの発表態度は、
「笑顔」「聞きやすい声」「ジェスチャー」「アイコンタクト(全体を見ながら)」「ボディーランゲージ」
に気を付けます。

タブレットで自分の発表している様子を見合います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 身近なアニメで

同じく3Bの英語です。

電子黒板によく知ってるアニメが提示されます。
英語が苦手な子も意欲的に行わせるためです。
ペアでアニメのキャラクターを英語で紹介します。

まず先生が手本を見せます。
そして代表生徒が前で紹介しました。

みんな大喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 笑顔と意欲

3年B組の英語です。
導入は男女ペアであいさつです。

みんなとても楽しそうに授業をします。
あいさつを終えると、男女でタッチです。

「さあ、これからやるぞ!」と意欲が満々の導入です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 2年 運びます!

給食当番は協力して運びます。
誰も楽をしません。
でもマスクで誰が誰だかさっぱり分かりません。

みんなで協力します。
そして、美味しい給食をみんなで食べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 2年 給食チェック!

2年生の配膳室前です。

給食当番が次々と来ます。
T主任と給食委員が、服装や爪チェックをします。

清潔な身だしなみで頼みますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 削られてきました!

階段工事の様子です。
斜面がずいぶん削られてきました。

この連休中も工事は行われています。
業者の皆さんには頭が下がります。

階段のブロックも置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 走れ!走れ!

同じく2CDの女子体育です。

打ったら走る。
どんどん走る。
打てたらうれしい。

ホームに戻るとみんなが喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 おりゃ〜、3連発!

2年CD組の体育です。
ティーボールの試合です。

止まったボールは簡単そうで当たりません。
心の中で「おりゃ〜!」と叫びながらバットを振っても、目の前にポトリと落ちることもあります。

ボールよりもバットの方が飛ぶこともあります。(気をつけてね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 ほっこりとする記事

情報・新聞委員会の発行した新聞が教室に掲示してあります。

これは3年生の新聞です。
受験真っ最中の、心が落ち着かないこの時期に、こんな文章が書いてありました。

何とも、ほっこりと温かい記事です。
癒されます。

この記事を書いた3Bの記者さんに拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 集中してます!

1年E組の美術です。
果物や野菜を紙粘土で本物そっくりに作っています。

今日は彩色です。
し〜んとした静かさの中で、集中して彩色をしていました。

いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 上手だなあ〜

同じく3Eの美術です。

この女の子の描きかけの作品を見せてもらいました。
模写とはいえ、とても上手です。
技を磨くには、まず真似ることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 美術史カード作り

3年E組の美術です。
美術史カードを作成しています。

教科書や資料集に出ている世界的に有名な作品を模写します。
自分の好みで作品を選びます。
卒業までに完成させてほしいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 新しい机が届いたよ

4月に常滑中学校に入学してくる新入生が使う新しい机が届きました。まだ卒業式前ですが、新入生の入学の準備は着実に進んでいます。 (いし)
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。