最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:607
総数:1272664
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

2/21 願書の出願

今日は公立高校の願書出願日です。
たくさんの人が抜けています。

この写真は1クラス分ではありません。
2クラス分の人数です。
画像1 画像1

2/21 どう表現するか?4

友達の創作ダンスを鑑賞する子どもたちです。
他のグループのよいところはどこなのか?
感想をきちんと記入します。

互いのダンスを見て学び合います。
画像1 画像1

2/21 どう表現するか?3

創作ダンスの続きです。

子どもたちの発想はおもしろい。
大人にはないものをもっています。

大事に伸ばしたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 どう表現するか?2

創作ダンスの続きです。

大テーマは同じですが、曲から感じるイメージはそれぞれです。
様々な動きや表現があり、おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 どう表現するか?

1年CE組の女子体育です。
創作ダンスの授業です。

大きなテーマは「季節」
音楽は全グループが共通ですが、明るく爽やかな曲です。
1時間で即興で作り、今日は発表会でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 何になりたいかな?

1年生の総合的な学習で「職業調べ」を行いました。
先日、発表は終りましたが、廊下に各自がまとめたレポートが掲示してあります。

なかなかいいですよ。
早い子は3年後には仕事に就きます。
今から職業について、関心をもつことは大切です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年合唱練習2

先ほどの続きです。
3年生を送る会で歌う曲の指揮者と伴奏者は登校していたので、本番通りやってもらいました。2人とも堂々としていました。本番に期待しています!(いな)
画像1 画像1

2月21日 3年生合唱練習

今日は、公立一般入試受検の出願日。そのため今日は、多くの生徒が出願に出かけている中、70名弱の生徒が登校し、3時間の特別時間割で過ごしました。1時間目は合唱練習。3年生を送る会で歌う曲と卒業式で歌う曲の練習をしました。みんな真剣に歌っていました。出だしをそろえることや高い音で口の中をよく開けることなどに気をつけ、より美しい合唱をすることができました。これに、当日の気持ちが加わったら、どんな素敵な合唱になるんでしょう。。。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 こんな姿も・・・。4

まだまだ3年生の掃除は続きます。

(上)渡り廊下の女子4人。みんなそろってピースしてくれました!
(下)窓掃除の女子3人。常中ジャージもあと少しだよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 こんな姿も・・・。3

3年生の掃除の続きです。

(上)多目的室の女子二人。メガネがよく似合ってますね!
(中)廊下掃除の女子二人。雑巾がけする姿がかっこいい!
(下)廊下を磨く男子二人。黙々と磨く姿は男らしく見えます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 こんな姿も・・・。2

3年生の掃除の続きです。

(上)3年資料室の男女です。本当にいい子ばっか!
(中)手洗場掃除の男女です。冷たいのにご苦労さん。マスクの下も笑ってる!
(下)教室の黒板そうじです。なぜ3人も?振り向くポーズが決まってる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 こんな姿も・・・

3年生の掃除風景です。
ちゃんと掃除に取り組んでくれます。
みんないい顔ばっかです!

(上)職員室前掃除の女の子です。いい顔してるね!
(中)玄関掃除の男の子。掃除を中断させてごめんね!
(下)玄関の上から撮りました。むっちゃ、いい顔!

こんな姿も・・・。
あとわずかか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 季節を体で表現しよう

1年生の体育で“季節”をテーマに創作ダンスを行いました。
全身で風景や季節ごとの行事を音楽に合わせて表現しました。
中には、受験生が受験に合格して新たな一歩を踏み出す様子を
踊りで表現しているグループもありました。
1年生も3年生のことを見ながら陰で応援しているのだなぁということがとても伝わってきました。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 3年生は最後です!

見守り隊の皆さんが授業見学をしてくれました。

来週は卒業式の練習や準備等で、3年生はほとんど授業がありません。
見守り隊の皆さんが、3年生の授業を見るのは今日が最後です。

がんばる子どもたちに、気さくに声をかけてくれます。
3年生も笑顔で応えてくれます。

やっぱり地域の皆さんに見守られていることを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 チョレ〜イ!

1年B組の男子体育です。
今日は運動場が使えないので卓球をしていました。

「チョレ〜イ!」
卓球上のあちこちから叫び声が聞こえます。

気分は張本選手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 2年生だって集中しています!

2年C組の理科です。

2年生だって授業に集中しています。
先生の話を真剣に聞きます。

来年の今頃はどうしているだろうか?
子どもたちの真剣な目はいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 あと21日!

2年生D・E組の修了カレンダーです。

2年生の修了まで、あと21日なんですね。
今のクラスの仲間と、よき日々を過ごしてほしい。

2度と戻らない中学校2年生を!

画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 一人一人に!

3年生は試験に向けて、学習の総復習をしています。
分からないことがあると、先生に質問をします。

先生は子どもたち一人一人に、最後まで丁寧に関わります。
あたり前ですが、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 問題に集中!

3年A組の国語です。

模擬試験問題に取り組んでいます。
集中しています。

後では見守り隊の皆さんが見守ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 スピーチ

3年C組の英語です。
自分の調べたことを英語でスピーチしてクラスに紹介します。

男の子は身振り手振りで話します。
もちろん、オールイングリッシュです。

楽しくて、楽しくて。
みんな笑顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。