R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

3/1 子どもたちの思い

美術室の黒板です。
びっしりと書かれた感謝の言葉。

美術のT先生は勤務の関係で毎日常中にいるとは限りません。
T先生とは3年生になってからのたった1年間の指導でした。

子どもたちには年数は関係ないのです。
その時、先生がどれだけ自分たちのために一生懸命に関わってくれたか。

この黒板が、子どもたちとT先生の関わりを物語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 かわいいなあ〜

同じく1年生の時のクラス写真です。
あどけなさが残るかわいい顔ばかりです。
全部クラスじゃなくてごめんなさい。

懐かしい先生もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 思い出の写真

3年生の廊下に思い出の写真が展示してあります。

(中)3年生の4月に撮影した集合写真です。
(下)1年生の4月に撮影した集合写真です。

よ〜く見てください。
2年間の成長が見られる比較です。
学年主任のN先生のこだわりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 最後のそうじ 5

まだまだ掃除は続きます。

こんな彼ら、彼女らに会えるのもあとわずか!
寂しいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 最後のそうじ 4

まだまだ続くよ。

窓そうじに燃える3人の男子生徒。
職人のように、ひたすら磨きます。
これはきれいになるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 最後のそうじ 3

まだ掃除は続きます。

青いゴミ袋が似合う3年女子たち。
いいね!

何やら真剣に戸棚の整理をする男子。
優秀な仕事人みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 最後のそうじ 2

最後の掃除の続きです。

振り返るその一瞬の表情がいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 最後のそうじ 1

6時間目は大掃除。
3年生にとって、最後の掃除となりました。

手を休めることなく、最後までニコニコと掃除してくれる3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 3年生最後の学習集会

3年生が卒業式前の最後の学年集会を行っていました。
担任の先生たちが、一人ひとり3年生への思いを語ります。
涙をうかべる先生もいました。最後まで笑いを誘って盛り上げてくれる先生もいました。
どの先生も3年生のために全力を尽くしてきてくれたことがしっかりと伝わったのではないでしょうか。
最後はみんなで楽しく歌って会を終えました。この学年らしい、すてきな学年集会でした。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 常滑高等学校 校歌

常高の校歌が素敵な歌詞なので紹介します。

詩人 谷川俊太郎さんの作詞です。

1 常滑の土に芽吹いて しなやかな若木の我ら
  たゆみなく今日に学んで すこやかな明日を創ろう
  海青く深くたたえて 限りない世界へつづく

2 常滑の風に向かって たくましく根をはる我ら
  こつこつと努力を重ね ときめきの明日を生きよう
  空青く星をかくして めくるめく宇宙へひらく

3/1 常滑高等学校卒業式

常滑高等学校の卒業式がありました。
厳粛かつ温かい雰囲気の卒業式です。

常中出身の生徒も立派に巣立っていきました。

さあ、来週は常中の卒業式です。


画像1 画像1

3月1日 同窓会入会式

常滑中学校を卒業する3年生の「同窓会入会式」が行われました。
これで歴代の常滑中学校を卒業した先輩方と同窓生としてつながります。きっと親子で同窓生という生徒も多いことでしょう。
常滑中学校を卒業した後も、後輩たちを見守っていってほしいです。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 卒業式 合同練習

本日の3、4時間目に、卒業式の合同練習をしました。
厳かな雰囲気で行われた練習は、当日の流れと同じように行われました。


3年生の堂々した態度、一人ひとりの力強い返事。

1、2年生の整然とした態度、温かな拍手。

生徒たちの思いがこもった歌声。


常中の全員で、本番が良い式となるよう頑張っています。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 お祝い給食 3E

最後は3Eです。3Eで一緒に給食を食べていたのは、栄養教諭の西濱さんでした。日頃の感謝は伝えられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 お祝い給食 3D

次は、3Dです。3Dも大きな円になって会食していました。3Dで一緒に給食を食べていたのは校長先生。和やかな給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 お祝い給食 3C

次は、3Cの会食の様子です。3Cは、自由にグループを作って食べていました。この形は、通路が確保しやすく、配膳のために動くスペースがあって、良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 ピアノの調律

ピアノの調律師さんが、学校にあるピアノ4台の調律を行ってくれました。
卒業式の歌の伴奏が最高の状態になるように、毎年お願いしている作業です。 (いし)
画像1 画像1

2/28 お祝い給食 3B

次は、3Bです。3Aと同じように円になっていました。3Aと違うのは、配膳台が教室中央にあること。この形だと、おかわりの時にどのくらい残っているかよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 お祝い給食 3A

いよいよ会食です!3Aは1つの円にしようとしたんですが、ちょっと場所が足りず。4人だけ中央で円になっていました。
みんな笑顔、笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 お祝い給食 配膳の様子

給食感謝の会の後は、卒業お祝い給食でした。人気のあるメニューがずらり。普段の食缶に入ったメニューもありましたが、常滑焼の大皿にきれいに盛り付けられて。みんな、自然と笑顔になります。さらに、どのクラスも座席の作り方や配膳の仕方を工夫し、協力して配膳していました。
写真は、各クラスの配膳の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。