R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

2/26 準備と片付け

体育の授業では様々な器具を使います。
その準備と片付けはもちろん生徒主体で行います。
全員が協力します。困っている子がいれば助けます。
みんなの協力があって授業は成り立っているのです。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 校長も坂を登る!

朝の一コマです。

常中坂で体調を悪くした生徒がいました。
その子は車で送り、校長が自転車と荷物を運びました。

校長も常中坂を登ります。
生徒の大変さが身に染みて分かりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 おかわり争奪戦!

3Bのおかわり風景です。

T:「ビーフン欲しいひと〜!」
S:「は〜い」
T:「八宝菜欲しいひと〜!」
S:「は〜い」
T:「桃、欲しいひと〜!」
S:「は〜い」

たくさん食べる子に、悪い子はいない!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 3Bの給食だ!

3Bの給食です。

(上)給食を怖い顔で見つめる男の子
(中)丹羽先生も一緒で〜す。
(下)顔が隠れてしまった女の子、ごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 3Aの給食だ!

3年生は今週で給食が終わりです。
学校の先生にならない限り、二度と給食を食べることはありません。

3Aの給食です。

(上)担任の先生を顔で隠したのは誰だ?
(中)桃をくわえる男の子、素敵です。
(下)後ろ姿でピースする男の子、後ろが隠れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 あれ?

「あれ? その1」
このページより前の数枚の日付を間違えました。
今日は26日(火)です。

「あれ? その2」
卒業カレンダーがあと5日です。(写真)
確か昨日はあと7日なのに。

卒業式を「0」とするか「1」とするかで、一日ずれるのでしょう。
クラスによって数え方が違うのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 授与の練習

続いて卒業証書授与の練習もしました。

動きを確認した後、一人一人もらいます。
最初にしては上出来です。

今日はあまり緊張しませんが、本番はすっごい緊張しますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 始まりました!

来週の今日は卒業式。
卒業式の練習が始りました。

まずは姿勢や立ち方、座り方。
教務のK先生が指導してくれました。

卒業式は厳粛な中で行われる儀式です。
正しい所作が求められます。

堅苦しい動作ですが、こんな経験も大事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 ヒストグラム

1年B組の数学です。
「資料の活用」でヒストグラムについて学んでいました。

3年生は卒業式の練習をしています。
1年生は3年後に向けて力を蓄えています。

少しづつ、少しづつ力を蓄えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 気づくのが遅れた!

31万アクセスを越えました。
気付くのが遅れました。
きっと2〜3日前に越えたと思います。

「31万」は誰だったかな?
画像1 画像1

2/25 あと7日!

3Dの卒業カレンダーです。

あと7日!

もうこれだけか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 大ポートボール2

大ポートボールの続きです。

これは遊びではありません。
ハーフタイムには、チームで反省し作戦を立て直します。

これがD組にとって、中学最後の体育でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 大ポートボール

3年D組の女子体育です。
体育館を全面使った大ポートボールの試合です。

ソフトバレーボールを使うのでつかみにくい。
落とすと相手のボールになります。
ドリブルなしでパスをつないで攻撃します。

コートが広いので、けっこうな運動量です。
運動不足の受験生は、「はあはあ」言いながらも楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 熊、発見!

熊、発見!

2年生の女の子の筆箱です。
かわいいですね。
でも、かさ張るだろうなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 樹木の剪定

校舎周りの樹木の剪定が始まりました。

まずは玄関前です。
卒業を前にして、すっきりしました。
画像1 画像1

2/25 少し暖かいです

2年E組の社会です。

今日は教室が少し暖かいです。
廊下の窓を開けてくれたので入りやすいです。

2Eの子どもたちは真剣に授業を受けています。
子どもたちのがんばっている顔を見ると元気が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 西階段の工事

西階段の工事の様子です。
今はこんな感じです。

コンクリートで階段の基礎ができてきました。
登った後に歩く歩道も形ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 1年授業風景

英語の授業風景です。

1枚目。本日は事前に準備した資料をもとに、プレゼンテーションをします。内容は「私の一日」です。ALTのマーク先生が、5つのポイントを説明しています。読むだけでなく、人に伝えることが大事です。

2枚目。直前の練習風景。
目をつむりながら、準備した原稿を音読しています。

3枚目。発表風景。
一人ひとり前に立って、発表しています。
発表者の緊張がクラス全体に伝わってきます。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 朝会

今日の朝会は表彰がありませんでしたので、校長の話だけでした。
短かったので、子どもたちは嬉しかったかも。

<校長の話>
 今、卒業に向けて学校中で「ありがとう」の言葉や感謝の気持ちにあふれています。先週行われた3年生を送る会も、とても温かい会になりましたね。1・2年生の皆さん、3年生へ素敵な気持ちを表してくれましたね。ありがとう!生徒会の皆さんもよくがんばってくれました。ありがとう!3年生の皆さん、そんな1・2年生の気持ちをしっかりと受け止めてくれました。ありがとう!来週の卒業式がどんな式になるのか、とても楽しみです。
 卒業式の歌練習を見に行きますけど、皆さんの歌う姿を見ながら、こんなことも思いました。「きっといろいろな不安や悩みを抱えながら歌っているんだろうなあ。」直前に迫った入試への不安だったり、4月からの新しい生活について。勉強の悩みや部活の悩み。友達関係がうまくいかないこと。お家の人とうまくいかないことだったり、自分の性格のことだったり。悩みや不安が全くない人は、ほとんどいないのではないでしょうか。そんな中で、あんな素敵な歌が歌えるなんてすごいです。きっと一人一人、歯を食いしばってがんばっているんだろうなと。
 嫌なことや辛いことは誰だってあります。乗り越える努力は必要ですが、なんとかなります。校長先生も、今周りにいる先生たちも、みんなと同じ年の頃、まちがいなくありました。今だってあります。でも、何とかなるもんなのです。「何とかなる」というポジティブな気持ちを、心のどこかに持つことは大事なことですよ。
 来週の卒業式、素敵な会にしましょう!
画像1 画像1

2/24 サッカー 市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー市内大会が常滑中で行われました。

常中は部員数が少ないため、青海中との合同チームでの出場です。
普段は一緒に練習はできませんが、休日に合同練習をしていますので、連携プレーも随所に見られました。

がんばれ、サッカー部!



iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。