最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:435
総数:1253022
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

2/8 未来の残そう青い海・図画コンクール

第19回未来に残そう青い海・図画コンクールで、優秀な賞をいただいた1年生の女の子に賞状を渡していただきました。
主催者である中部空港海上保安航空基地より、基地長さんが常中まできてくれました。

とても立派な賞です。
後日、朝会でも表彰します。

よくがんばりました!


画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 久々のインフルエンザ情報

<本日のインフルによる欠席>
1年 2名
2年 1名

今週は3〜4名で推移しています。
ずいぶん落ち着いてきました。

3連休は寒くなるようです。
引き続き、予防には心がけてください。
画像1 画像1

2/8 廊下にて

昼放課に1年生が廊下に出ています。
卒業の歌練習です。

リーダーがみんなに声をかけます。
教えてくれます。
導いてくれます。

リーダーの皆さん、ご苦労さん。
1年生、がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 体操場にて

2年生による卒業の歌練習です。
昼放課に体操場で行いました。

少しずつ男女の歌声が合ってきました。
まだまだ完成ではありませんが、見通しがついてきました。

2年生、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 完成です!

先ほどの3Dのトートバック作りです。

女の子が完成しました!
こんな感じです。

上手にできていますね!
画像1 画像1

2/8 即興ダンス2

即興ダンスの続きです。

振りが決まってくると、みんなで動いてみます。
グループで踊ると、どんな感じになるのかを確認します。

そしてだんだん出来上がってきます。
上手いもんです!

次回の発表を見てみたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 即興ダンス1

1年CE組の女子体育です。
創作ダンスの授業です。
曲に合わせた即興のダンスを作り、次時に発表します。

まずは車座になり、曲のイメージから感じられるテーマを決めます。
次に意見を出し合い、振付を考えます。

一人の子が振りをしながら、みんなでああだこうだと話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 ひたすら練習

1年CE組の男子体育です。
マット運動です。

各自が技の習熟のために、ひたすら練習します。
友達と声をかけ合い、補助をし合い。

できる技が1つでも増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 ふろの日

2年E組のカレンダーです。
「あと○○日」という修了カレンダーでは、たいてい思い出や感謝の言葉が書かれます。

でも、これはおもしろい!
2月6日
「今日はふろの日!みなさん、感謝の気持ちを持っておふろにはいりましょう!」

なんか、ほっこりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 聞き取り問題

1年B組の国語です。
聞き取り問題を行っていました。

CDから流れてくる話に耳を傾けます。
ちょっとでも油断すると、先に進んでしまうので集中して聞きとります。

みんな一生懸命でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 男子だって真剣!

トートバック作りの続きです。
3年D組の家庭科です。

見てください!
男子の真剣な目を!

ず〜と昔は、男子は技術、女子は家庭科の時代がありました。
今は男女平等、両方とも行います。
男の子もなかなか上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 トートバック作り

今日の4時間目、3Dの家庭科の時間です。3年生の家庭科は2週間に1度。1時間1時間が貴重です。今日で最後の授業ということで、トートバックの仕上げのようでした。持ち手を付けたりマチを作る段階のようでしたが、みんな上手にミシンを操ってつくっていました。できあがったバック、ぜひ使ってくださいね。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3年は早帰り

3年生は入試の関係で、今日も3時間で早帰りです。

家に帰って何をしていますか?
学習はちゃんとしていますか?

ワイドショーばかり見ていてはいけませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 ストーリーライティング

2年A組の英語です。
映画のあらすじを場面ごとに英文でまとめました。

担当する場面のあらすじを考えます。
自分で書いた英文を互いに見せ合いながら、グループでまとめていきます。

ああだ、こうだと互いの意見を言い合いながらも、認め合うことが大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 2年生歌練習

今日から2年生は男女合同での歌練習が始まりました。
どちらかがつられてしまわないか心配でしたが
なんとかつられずに歌いきることができました。
本番では3年生に最高の贈り物ができるように
残りわずかの練習を頑張っていきましょう。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 修了カレンダー

2年D組の掲示です。
「2年生修了まで、あと〇日!」

(中)M先生の思い
(下)子どもの思い

一日一日を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 緊張しまくり!

3年生は、ほぼ全員が面接練習を行っています。
面接官は校長・教頭・教務・校務です。

皆、とても緊張しまくりです。
でもこれは仕方ありません。
心配しないでいいです。
誰もが同じです。

事前の準備はしっかりやらなければいけません。
しかし、命まで取られることはないので、正々堂々と面接にのぞんでほしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 あと17日

3Bの卒業カレンダーです。
今日は私立入試の最終日(3日目)。

今頃、一生懸命に入試にのぞんでいる仲間がたくさんいます。

あと17日!
がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 3送会の話し合い

1年生の学級3役が集まって、3年生を送る会の話し合いをしています。
朝の短い時間ですが、小グループで進めています。

大変な仕事ですが、大事な仕事です。
1年生を引っ張っていってください。
お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 絵馬に願いを!

3年生の廊下に2ヵ所設置された絵馬です。
絵馬がずいぶん増えてきました。

3年生以外の先生もたくさん書いてくれました。
常中全員で3年生を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 期末テスト(1・2年)
2/14 期末テスト(1・2年)
2/15 期末テスト(1・2年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。