最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:607
総数:1272651
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

2月6日 放課後風景1年

今日からテスト週間です。

放課後は、担任の先生と生徒一人一人が教育相談を行います。

その待ち時間は、教室でテスト勉強をします。
下の写真はその風景です。

各々、集中して課題に取り組んでいます。

あと1週間!悔いの残らないように頑張って!!(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3年 今日の歌練習

入試で半分いませんが、3送会と卒業式の歌練習を行いました。

指揮者も伴奏者も生徒が行います。
完成度はまだまだですが、子どもたちは今日もがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 生徒に語る

思いを語れる教師。
素敵な言葉です。

<社会のA先生 1年の社会の授業にて>

T:「知識は大切です。みんなは勉強し知識はあるかもしれない。でも、これからは課題解決力がもっと大切になる。課題に対して話し合う時、すぐにみんなで集まり、意見交換ができているだろうか。違う意見から学ぶこともあるよ。これは意識すればできることなんだ。」

<音楽のI先生 3年生の歌始動にて>

T:「みんなはこの歌から伝えたいことは何なの?歌詞を覚えて、ただ歌っているだけの様に聞こえます。この3年間にいろいろなことがありました。聴く人に何を伝えたいのか。伝わってこなければ歌う意味がないです。」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 帽子をとる

見守り隊の皆さんが授業を巡回してくれました。

見守り隊の皆さんは、教室に入るときに一礼します。
見守り隊の皆さんは、帽子を必ずとります。

マナーとして身に付いているのでしょうね。
私たちが見習うべきことがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 今日からテスト週間

1・2年生は今日からテスト週間です。
朝の読書タイムも学習タイムになります。

2年生の朝学習の様子です。
教科書を見る目も真剣です。

(上)2C (下)2D
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 遠足じゃないよ

〇福高校行きのバスの車内です。
常滑駅から臨時で2台出ました。

わいわいがやがやです。

遠足じゃないよ。
これから受験に行くのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 弁当セ〜フ!

こんなこともありました。

〇福高校行きのバスに乗るため歩いていると、お家の方がお弁当を届けてくれました。
家に忘れてあったのか、家を出る時間までに作るのが間に合わなかったのかは分かりません。

弁当セ〜フ!
昼食抜きで受験するところでした。
お家の人も子どもの受験では気を使ってくれています。

写真は上記の話とは特に関係ありません。
画像1 画像1

2/6 たくさんの受験生

今日は〇福高校の入試もあります。
距離的に近いので受験生は多いです。
チェックする先生は大変です。

駅に60名ほどが集合します。
子どもたちは邪魔にならないように行動しています。
えらいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 上靴を忘れた!

駅で待っていると、男の子が登場。

T:「ぎりぎりだったね。間に合ってよかった。」
S:「上靴を忘れたので、学校まで取りに行ってました。」
T:「えっ?学校まで行ってきたのか?」

学校にも3年生の先生が待機してくれています。
何より、送迎してくれたお家の方に感謝です!

写真はこの会話とは関係ありません。


画像1 画像1

2/6 誰に祈るの?

こんな祈り方もありました。

さすが、彼です。
誰に祈っているのかな?
画像1 画像1

2/6 今日も祈る

今日も祈ります。

昨日も祈りました。
きっと明日も祈ります。

さあ、これで大丈夫です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 夢でよかった・・・

入試に向かうある女の子の会話です。

S1:「昨日、大変だったんだ。」
S2:「どうしたの?」
S1:「入試に行くのに、10回も遅刻する夢を見てどきどきしちゃった。」
S2:「とんでもないね。」
S1:「しかも家の車が途中で爆発して、〇福高校にタクシーで向かう夢だった。」
S2:「夢でよかったね。」
S1:「もう疲れちゃったよ。」

本当に夢でよかった・・・。

写真はこの会話とは無関係の女の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 奇跡の男

私立入試の2日目です。
朝の常滑駅です。

時間ぎりぎりになっても一人が来ません。

T:「大丈夫かなあ〜。」
S1:「先生、〇〇が来ました!」
T:「よかった。よかった。」
S1:「奇跡だ!奇跡だ!〇〇が時間に間に合った。」

時間ぎりぎりに間に合って、「奇跡だ」と呼ばれる男の子がいました。
画像1 画像1

2/5 練習ができます2

今日は暖かい。
体が自然に動きます。

部活、がんばれ!

(上)テニス部 (下)ソフト部
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 練習ができます

2月から最終下校時間が5時になりました。
部活が4時45分までできます。
やっと練習ができるようになりました。

(上)陸上部 (下)野球部
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 杭が打たれる

西階段工事の様子です。

斜面に杭が打たれました。
きっと階段幅の目印だと思います。
幅3mくらいあるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 3年女子 歌練習

3年女子の歌練習です。
女子は2パートありますが、合わせ練習をしました。

歌練習もあと何回できるのか?
一回、一回を大切に歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 3年男子 歌練習

学校に残っている3年生が卒業式の歌練習をしました。

男子の様子です。
音楽室で円になり歌います。

3年の間に声変わりも終わり、低く力強く響きます。
気持ちを込めて歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 最後は肉球頼み

常滑神社の招き猫の肉球はご利益があります。

最後は肉球頼みです。
ざらざらの肉球をみんなが触ります。
画像1 画像1

2/5 祈る

出発前に常滑神社にお祈りです。

最後は神頼みです。

みんなの祈りが通じてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。