最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:798
総数:1268723
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

1/29 みんな大坂なおみだ!

3年AB組の女子体育です。
ソフトテニスの試合(?)みたいなことをしていました。

一本決まるたびに大盛り上がり。
みんなが大坂なおみの気分です!

冷たい風が吹く中、ここだけはホットでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 水蒸気の変化

2年A組が理科の授業で水蒸気について勉強しています。「氷を入れたコップはなぜくもるのか?」という問いは小学4年生の時に学習済みですが、中学校では「どのような条件の時に水蒸気は水に戻るのか?」というより発展的な内容について考えていました。車内やお風呂の窓が曇る様子などを思い出しながら、意見交換を行いました。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 24日で卒業かよう!

3Bの卒業カレンダーです。

「あと24日で卒業かよう!今日の曜日は火曜だYO!」

おもしろい!
そして、寂しい!
画像1 画像1

1/29 エアコン現地調査

市は小中学校のエアコンを、来年度の6月までに設置したいとがんばってくれています。
ただし、機材や業者の関係で、あくまで目標であります。

今日、エアコン設置業者が現場の教室を見に来てくれました。
6月まで取り付けてくれるとうれしいです。
画像1 画像1

1/29 美術史カード

3Bの美術で作っている美術史カードの参考例です。
生徒が見ることができるように黒板に貼ってありました。

これは美術のT先生がかつて教えた中学生の作品です。

すんごい上手!
もう、子どもの域ではありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 じっくり描かせたい

3年B組の美術です。
有名作品を模写し、その鑑賞カードを作成しています。

美術の時間は週1時間。(かつては2時間でした)
準備や片付けを除くと、せいぜい作業時間は30分ほど。
卒業まであと2〜3時間しかないので、この作品鑑賞カードも完成できるか?

じっくりと描かせたい。

毎日、午後の授業は音楽や美術、体育や技家など、自己の興味や才能を伸ばす時間になればいいのに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 バドのリーグ戦開始!

3年CE組の男子体育です。
バドミントンの授業です。

今日からリーグ戦。
前回、プレマッチを行い、レベル別のリーグを組みました。

「試合」となると、男子はやたら燃えます。
白熱(?)した珍プレーの続出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 その後、70回

2年B組の数学のその後です。

隣同士で、実際に2枚の10円を投げて表裏の回数を70回調べます。
ひきつけられた導入の後なので、子どもたちは意欲まんまん。
ひたすら10円で調べます。

結果は?
T先生の悪だくみは見破られたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 ひきつける

2年B組の数学です。

T先生が何やら廊下で生徒と打ち合わせをしています。
その後、教室で寸劇をします。

T:「いやぁ〜、お腹がいっぱいになったなあ〜。ハンバーガー美味しかったなあ〜。おつりが20円あるけど、3人でどうやって分けよう?」
S1:「僕、欲しいよ。」
S2:「僕も欲しいよ。」
T:「じゃあ、10円を2枚投げて、表表ならS1君のもの。裏裏ならS2君のもの。表裏なら私のもの。これで決めよう。」

確率の授業の導入です。
子どもたちがひきつけられます。
「よし、やろう!」という気持ちを育む導入です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 セントレア空港音楽祭

2月2日(土)・3日(日)にセントレアで空港音楽祭が行われます。
48組のアーティストによる音楽が楽しめる催しがたくさんあります。

その中で、「ホープフル・ピアノリサイタル」があり、全国大会にも出場経験のある14名の若きピアニストたちが演奏します。

本校の女子生徒も2名出ます!
お時間があればぜひ聴きに来てください。

〇日時 2月2日(土) 14:30〜
〇会場 セントレアホール


画像1 画像1

1月28日 和服の良さとは?

3時間目の1E家庭科では、和服についてでした。洋服を着ることの多い現代ですが、和服を着るのはいつだろうという質問から始まり、和服と洋服の違い、和服の文様の名前や由来、愛知県の伝統的な絞りの技術などについて学び、和服の良さについて考えていました。みなさんは、和服の良さって、何だと思いますか?1Eの子たちはいつも積極的に手を挙げていて、すばらしいです!(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 納豆、好き?

学校給食週間の3日目。今日の発酵食品は納豆です。

納豆は「体によいランキング1位」だと、先日テレビでやっていました。
でも、そのねばねば感とにおいは、苦手な人もいます。
好き嫌いが分かれるランキングが1位なのも納豆です。

1年B組の31名(内2名は先生)に聞きました。
納豆の好きな人 23名
納豆の苦手な人  8名

思っていた以上に好きな人が多かったです。
(写真上)納豆の好きな人で手を挙げた人たち
     2人の先生も手を挙げてますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 インフルエンザ情報

<インフルによる欠席>
1年 5名
2年 2名

大幅に増えることはありませんでしたが、新たな欠席が出ています。
ありがたいことに3年生は0です。
このまま持ちこたえてほしい。
画像1 画像1

1/28 30万突破!

アクセス数が30万を突破しました。
どうやら土曜日に達成したようです。

誰が30万ぴったりだったのだろうか?

これからも常中HPをよろしくお願いします!
画像1 画像1

1/28 根がすごい

階段工事の現場です。
伐採した樹木の根を重機で取り除いています。

根がすごい。
根っこばかりです。
画像1 画像1

1/28 バッ、コ〜ン

2年CD組の女子体育です。
ソフトボールの授業です。

ピッチャーが投げたボールを打つのではなく、ティーに乗せたボールを打ちます。
誰もが楽しめるようにしています。

初めての女子でも当たれば飛びます。
「バッ、コ〜ン」
ホームラン性の当たりがけっこう飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 歌の練習

1年C組の音楽です。
男子のみで歌の練習をしていました。
曲は卒業式で歌う「大切なもの」です。

もうそんな時期なんですね。

ちなみに女子は隣の教室で歌のテストです。

画像1 画像1

1/28 室温10度

生徒が特別教室に行っている教室の気温です。
もちろん、暖房は切っています。
寒いです。

でもヒーターを入れると、16〜17度くらいまで上がります。
ありがたいです。

画像1 画像1

1/28 時差を考える

1年E組の社会です。

時差の問題をグループで考えていました。
「エジプト(東経60度まで)まで旅行する。日本からエジプトまでは飛行機で14時間かかる。1月31日の午前9時に出発した場合、到着するのは何月何日の何時か。時間は24時間制で答えること。」

分かりますか?
時差が分かれば、海外旅行の時に役に立ちますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 発表の打ち合わせ

2年A組の社会です。

次の時間はグループごとで発表をします。
東北地方や北海道地方の産業についてです。

今日はそのために打ち合わせをしていました。
どんな発表になるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 保護者会(3年)
1/31 保護者会(3年)
2/1 保護者会(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。