R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1/25 西階段工事

西階段工事の状況です。

(上)工事場所周辺にフェンスやしきりが設置されました。工事小屋もあります。
(中)階段設置場所を上からのぞきます。こんな感じです。
(下)ここに歩道ができます。階段を登った生徒はここを通ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 団子にならない!

1年CE組の体育女子です。
サッカーの授業です。

4〜5人のチームでミニゲームをします。
サッカーに不慣れな女子がゲームをすると、ボールにみんなが群がり、団子状態になることが多いです。
でも、今日の様子は団子になっていません。
どこのチームもです。

教え方が上手なのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 明日は英検

明日は英語技能検定があります。
会場は常中です。

5級から準2級までに22名がチャレンジします。
「英検を受けて資格を取ろう!」
この意欲的な気もちがいいですね。

がんばれ、22名の常中生!
画像1 画像1

1/25 タブレットで見る

1年CE組の体育男子です。
マット運動の授業です。

タブレットを使って、回転技の自分のフォームを確認します。
友達と交代しながら。

ひざは伸びていますか?
手や頭の付き方はどうかな?

大切なのは、確認した後でどう練習に活かすかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 30万は誰かな?

常中ホームページが記念すべき時を迎えます。
アクセス数がもうすぐ30万になります。

あと500とちょっと。
土日で達成するでしょう。

さて、30万は誰かな?
画像1 画像1

1/25 色をつくる

1年A組の美術です。
野菜や果物を紙粘土で本物そっくりに作っています。

今日は彩色の1時間目。
色つくりの確認をします。

「うすい色」から着彩します。
いきなり濃い色をぬると、重ねぬりができません。
修正ができません。

子どもたちは慎重に色をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 インフルエンザ情報

<インフルによる欠席>
1年 5名
2年 1名

少し減りました。
この調子で減ってくれるといいのですが。

1/24 美味しい顔がいっぱい!

3年A組の給食です。
現在、インフル対策として全校が前向き給食です。

変な表現ですが、美味しい顔がいっぱいです!
そう言いたくなるくらい、美味しそうに、いい笑顔で食べています。

真ん中の写真の右前の男の子は、写真を撮る前は「どんどん撮ってください!」と言っていましたが、いざ撮るとなると食べ始めます。
下を向いて、黙々と食べるこの表情はわざとですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 孤軍奮闘!

給食の放送当番は1年A組です。
いつもは複数いるのですが、今日は欠席のため男の子一人です。

音楽を流します。
給食のアナウンスをします。
そして、合間に給食を食べます。

孤軍奮闘!!
でも、流れるように仕事をこなしました。
彼はよくがんばりました!(上、中)

給食を運んでくれた人たち、ありがとう!(下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 学校給食週間始まる!

今日から1月30日(水)までは学校給食週間です。
今年のテーマは、
「身体にイイよ!発酵食品 〜とこめちゃんと一緒に菌はかせになろう!〜」
給食週間中は、いろいろな発酵食品が出ます。

今日の発酵食品は、「酢酸菌で作られるキムチ」(キムチと厚揚げのスープ)

給食委員が昼の放送で給食週間の紹介をしてくれました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 着彩

1年B組の美術です。
野菜や果物を紙粘土で本物そっくりに作っています。

形はできあがりました。
今日は着彩です。

着彩にも順番があります。
1 うすい色 2 濃い色 3 模様や汚れ、傷など

子どもたちの顔は真剣そのもの。
驚くくらい本物そっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年校内清掃

本日6時間目に、体育館から職員室までのメインストリートの床磨きを行いました。

一人一人スポンジを持って、床の汚れを磨いています。

最後にワックスがけを行い床がピカピカになりました。

とても寒い廊下でしたが、集中して頑張りました!
美しい常中にすることで、三年生が気持ちよく卒業してほしいです(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 朝部 個の技術を磨く

朝部の様子です。
個の技術を磨くことも大切です。
朝から熱の入った練習です。

(上)剣道部 基本打ちの練習
(中)柔道部 寝技の攻防
(下)バレー部女子 レシーブの練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 朝部 みんなで・・・

朝部の様子です。
練習はみんなで取り組むことが大切です。

(上)吹奏楽部 みんなで呼吸法のトレーニング
(中)卓球部 みんなで卓球台に入ります
(下)バスケ部女子 みんなで先生の指示を聞きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 朝部 基本練習

朝部の様子です。

短い時間ですが、基本練習は欠かせません。
基本がしっかりしていないと、技術力もチーム力も伸びません。

(上)テニス部男子
(中)テニス部女子
(下)サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 朝部 ウォーミングアップ

朝部でのウォーミングアップの様子です。

今日は風が冷たい日です。
しっかりとアップをし、けがのないようにしましょう!

(上)ソフト部
(中)野球部
(下)陸上部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 インフルエンザ情報

<本日のインフルによる欠席>
1年 6名
2年 2名

<市内の学級閉鎖>
三和小、鬼南小、西浦南小、小鈴谷小
常石保、西浦南保、波の音こども園

以上で学級閉鎖があります。
引き続きご注意を!

1/23 もう少しで完成か?

1年E組の技術です。
木工作品の制作です。

ほぼ組み立てができています。
一生懸命にやすりできれいに仕上げている子が多いです。
もう少しで完成か?

いい作品ばかりです。
家で大事に使ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 英語で道案内

1年D組の英語です。

一人一人、マーク先生に道を聞かれます。
行き方を英語で案内しなければいけません。
あらかじめ練習はしているものの、やっぱり緊張します。

しかも校長が横で写真を撮っているとなると・・・。

D組さん、よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 ころころころ

1年AD組の男子体育です。
今日は器械運動の1時間目です。

練習中の注意点を先生から聞いて始めます。
・一方通行で練習する。
・友達が練習している時は声をかけたりふざけたりしない。
みんなちゃんと守って練習します。

ころころころ。
まずは基本の前転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 保護者会(3年)
1/31 保護者会(3年)
2/1 保護者会(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。