最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:607
総数:1272651
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

1/23 インフルエンザ情報

<本日のインフルによる欠席>
1年 6名
2年 2名

<市内の学級閉鎖>
三和小、鬼南小、西浦南小、小鈴谷小
常石保、西浦南保、波の音こども園

以上で学級閉鎖があります。
引き続きご注意を!

1/23 もう少しで完成か?

1年E組の技術です。
木工作品の制作です。

ほぼ組み立てができています。
一生懸命にやすりできれいに仕上げている子が多いです。
もう少しで完成か?

いい作品ばかりです。
家で大事に使ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 英語で道案内

1年D組の英語です。

一人一人、マーク先生に道を聞かれます。
行き方を英語で案内しなければいけません。
あらかじめ練習はしているものの、やっぱり緊張します。

しかも校長が横で写真を撮っているとなると・・・。

D組さん、よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 ころころころ

1年AD組の男子体育です。
今日は器械運動の1時間目です。

練習中の注意点を先生から聞いて始めます。
・一方通行で練習する。
・友達が練習している時は声をかけたりふざけたりしない。
みんなちゃんと守って練習します。

ころころころ。
まずは基本の前転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 女子サッカー

1年AD組の女子体育です。
今日はサッカーです。

天気がとてもいい。
風もほとんどありません。
空気は冷たいですが、子どもたちは気持ちよく体を動かします。

サッカーの経験がない子がほとんどです。
ボールを扱うというより、ボールに扱われているような感じです。
でも、とても楽しそうでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 2E英語の授業

今日の2E英語の授業は、マーク先生の授業でした。ALTの先生との授業は、普段学習している内容をより実践的に扱うため、ちょっぴり緊張するけれど、とても楽しい雰囲気になりますね。今日は、比較級や最上級を使って、相手の好みを聞き出す会話に取り組んでいました。さすが2年生。相手の顔を見て会話しようと頑張っていました!(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 インフルエンザ情報

<本日のインフルによる欠席>
1年 7名(内、6名がE組)
2年 1名

・欠席が集中している1Eが心配です。
・1Eの生徒はマスクの着用と今週中の部活動を自粛しています。

・市内では4校の小学校で学級閉鎖が行われています。うがい、手洗い、マスク着用等の予防に心がけてください!


1/22 篆刻

2年A組の美術です。
篆刻を作成しています。

印面はほぼ出来上がりました。
今度は全体の形をデザインし、先生のチェックを合格したら掘っていきます。
完成までは、もうしばらくかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 じっと観察する

1年D組の理科です。
水中の物体にどのように水圧がかかるのかを考えました。

授業の導入で袋をかぶせた手を水槽の中に入れます。
T:「手はどんな感じかな?」
S:「ぎゅぎゅっとする感じがする。」
水圧の向きと大きさを追究するのに、最高の返答です。

子どもたちは水に入れた実験器具のへこみ具合を、じっと観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 グループで話す

2年B組の数学です。
平行四辺形の条件について学んでいました。

グループで意見交換をします。
自分の考えを伝えていますか?
人の考えを聞いて考えを深めていますか?

どっちも大事。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 3年 アートグラス

3年生の美術作品「アートグラス」が、美術室前に展示してあります。

繊細な色使いと線使いがすごい!
美術作家の作品のように見えます。

15才にもなると、美的な感性と技術がかなり高度になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 ついに始まったか

3年生の教室に掲示してあります。
卒業カレンダーです。

ついに始まりました・・・。
あと29日なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 視界が抜群!

西階段工事の樹木伐採が始まりました。

視界が抜群!
常中から飛香台方面がよく見えます。
こんなに高台なんだと、改めて感じます。

ちなみに常中は標高42.6mです。
画像1 画像1

1/22 明るい歓声が

3年CE組の女子体育です。
ソフトテニスの授業です。

「キャ〜!」「ワオ〜!」「イェ〜イ!」
100m離れた校舎まで、子どもたちの明るい歓声が聞こえてきます。
今まであまり行うことがなかった種目に大はしゃぎです。
テニス部以外はみんな素人。
ボールはあっちにころころ。
こっちにころころ。

運動場やテニスコートから子どもたちの元気な声が響いてくると、なぜかほっとします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 西階段新設工事

西階段設置に伴う工事が本日から始まりました。樹木を伐採するための大きなクレーンが駐車場にとまっています。3月の末まで工事が行われますので、駐車場などでご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。また、来校される場合は、工事車両にご注意ください。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 駐車場からの景色

階段工事を行うために、斜面の木を伐採しています。今までは大きな木があったため、常滑の町並みが見えませんでしたが、よく見えるようになりました。遠くの方に常滑市民病院が!! (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 お願い

市内の学校や園で、インフルエンザが流行っています。
本校では、幸いまだ生徒の感染は少ないですが、教員でインフルエンザにかかっている者もいます。

子どもが発熱等で体調が悪い場合、無理して登校させないようにお願いします。
通常であれば学校で生活するうちに回復することもあります。しかし、インフルエンザの場合は、急に高熱が出て体がとてもだるくなります。
インフルエンザの症状があるまま登校すると、学校で流行させるもとになる場合もあります。見極めは難しいですが、無理をさせ過ぎないようにお願いします。

1/18 インフルエンザ情報

<本日のインフルによる欠席者>
1年 2名
2年 1名

インフルエンザは少ないですが、発熱等による欠席者や早退者はもっといます。
連休中の過ごし方にご注意をお願いします。

・人ごみに出かけるときは、マスクの着用を!

1/18 1CEサッカー

1CE女子のサッカーです。
パスランの練習をしていました。
サッカーではボールを持っていない人が止まっていてはパスがもらえず、シュートまでいくことができません。
パスを出したら走る!とても大事なことです。

風が吹いていて寒い中、子ども達は元気に走っていました!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 立ちこぎポイント

常中坂を登り始めて50mくらいから、坂が少し急になります。
勢いよく常中坂に入り、最初はその勢いで登れますが、ちょうどこのあたりでエネルギーが切れます。

ほとんどの生徒は、この辺りから立ちこぎが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。