最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:607
総数:1272665
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

1月16日 修学旅行のテーマ決め

2年生は、総合学習の時間に修学旅行のテーマ決めを行っていました。グループごとに分かれて「政治」や「科学」、「アート」などの自分たちの興味に合わせてグループのテーマを考えます。修学旅行はまだ先ですが、よりよい修学旅行にするために今からたくさんのことを考えていくのですね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 インフルエンザ情報

<本日のインフル欠席者>
1年 2名
2年 3名
3年 1名

市内の小学校や保育園で、学級閉鎖や学年閉鎖が続出しています。
ご家庭でも十分に気を付けてください。
画像1 画像1

1/16 鑑賞

3年B組の音楽です。
ミュージカルを鑑賞していました。

とても熱心に見ています。
プロの表現は、例え映像の中だろうが迫力がある。
やっぱりプロは違う。

それがミュージカルだろうが、古典芸能だろうが、外国の民族音楽であろうが。
何を感じるだろうか?
大人になるまでに心の栄養をたくさん注入して欲しい。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 マスクが増えてきました

1年E組の数学です。
図形の学習で実際に作っていました。

それにしてもマスクを着用する生徒が増えました。
予防のためには必要です。
少しでも調子が悪ければ必ず着用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 タブレットと電子黒板

先生がタブレットから電子黒板に資料を飛ばします。
タブレットで書いた文字や重要事項にアンダーラインを入れて電子黒板に映し出します。

視覚からの理解を深めることができます。
どんどん活用してもらいたい。
画像1 画像1

1/16 写真を見ながら考える

1年A組の社会です。
熱帯雨林開発の環境問題について学ぶ場面でした。

先生が一枚の写真を子どもたちに見せます。
ブラジルの集合住宅の写真です。
環境的に厳しい写真です。

この写真から環境問題を考えます。
子どもたちは様々な感想を述べます。
たくさん、たくさん考えてほしい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 What is this?

1年D組の英語です。

先生が教科書に載っている手紙を指し、
T:「What is this ?」
S:「う〜ん、分かりません。」
T:「Love ・・・」(必死に考えます)
S:「あっ、Letter。」
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 問いに答える

2年生の子どもたちです。

挙手をします。(上:2C家庭)
先生の問いに答えます。(下:2D国語)
みんなの前で。

あたり前のことだが、これがけっこう難しい。
「まちがえたらどうしよう。」と思ってします。

いいんです。
間違えることで、他の人がもっと考えるようになるから。

2年生、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 リスニング

3年A組の国語です。
リスニングの学習をしていました。
放送から流れる話を正しく聞き取って問題に答えます。

3年生は明日から学年末テスト。
もうしばらく憂鬱な日々が続きますが、必ず太陽は昇ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 明日からテスト!

3年C組の英語です。
先生の言葉の一つ一つを聞き逃しません。
真剣に取り組む様子が、ひしひしと伝わってきます。

3年生は明日からテストです。
一人一人の努力が報われてほしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 楽器紹介

今日の2年生の音楽の授業は1月最初の授業だったので、冬休みの宿題の発表会でした。2年生は、楽器紹介。オーケストラで使用される楽器を中心に、興味を持った楽器を詳しく調べてくることになっていました。ヴァイオリンやティンパニーだけでなく、ギターやドラムセット、他にもムックリなどちょっと変わった楽器を調べた人もいました。発表会を通じて、いろんな楽器について知ることができて面白かったですね。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 (要注意)インフルエンザ情報

<本日のインフルによる欠席者>
3年 2名
2年 4名

・欠席者は同じ学級に固まっています。とても心配です。
・校区の小学校では、週明けにインフルエンザによる欠席が激増しています。明日以降、学年閉鎖や学級閉鎖が行われます。兄弟姉妹関係での感染が大変心配されます。ご家庭でも十分に気を付けてください。
画像1 画像1

1/15 実はもうすぐ30万!

ホームページのアクセス件数です。

295565

もうすぐ記念すべき30万アクセスです。
誰になるでしょうか?
画像1 画像1

1/15 ボケボケしていられません

3年CE組の女子体育です。
長距離走です。

ペアで互いの記録を記入し合います。
走っている人は自分のタイムを覚える余裕などありません。
走るのに必死です。
見ている人はペアの子のタイムを聞きそびれると大変なことになります。
見ている人もボケボケしていられません。

応援し合ったり、記録をとり合ったりと、協力する3年生女子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 カメラを意識する3年男子たち

3年CE組の体育男子です。
バドミントンの授業です。
基本的な打ち方を練習しています。

最近、3年男子にカメラを向けるとおもしろい!
カメラを意識した動きをしてくれます。
撮る側の気持ちを理解してくれます。

他者への思いやりがあるいい子たちだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 テストが近いぞ!

3年D組の理科です。
学年末テストに向けてテスト範囲の問題に取り組んでいました。

3年生は明後日から学年末テストです。
最後の追い込みの時期です。
みんな真剣です。

体調にだけはくれぐれも気を付けてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 ちゃんと聞いていますね!

2年E組の理科です。
「電流と磁界」について、実験したことをまとめていました。

先生が説明しています。
みんなちゃんと聞いているようですね。
理解度はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 朝の出欠確認

朝の会が終わった後、各クラスの保健委員が出欠黒板を書きに来ます。
欠席や早退・遅刻を記入します。

今の時期はインフルエンザが心配されるので、出欠状況はできるだけ早く確認しなければいけません。
保健委員が頼りなのです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 忘れてはならないこと

成人式の市長あいさつの中で、大切なことを伝えてくれました。
平成21年、小学校のキャンプで行方不明になった下村まなみさんも、今年が成人式です。

常滑中には、一度も通うことができませんでしたが、常中の大切な卒業生です。

決して忘れてはならないことです。

iPhoneから送信

1/13 平成31年常滑市成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市成人式が市民文化会館で行われました。
常滑中の5年前の卒業生は235名です。

式典前はざわついていましたが、始まると一気に静かになりました。
厳粛な雰囲気で行われます。
常滑市の成人は皆、良識ある大人です。

今年の成人式実行委員長は常滑中出身です。
見事なあいさつでした。




iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 学年末テスト(3年)
1/18 学年末テスト(3年)
1/21 学年末テスト(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。