R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1月15日 楽器紹介

今日の2年生の音楽の授業は1月最初の授業だったので、冬休みの宿題の発表会でした。2年生は、楽器紹介。オーケストラで使用される楽器を中心に、興味を持った楽器を詳しく調べてくることになっていました。ヴァイオリンやティンパニーだけでなく、ギターやドラムセット、他にもムックリなどちょっと変わった楽器を調べた人もいました。発表会を通じて、いろんな楽器について知ることができて面白かったですね。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 (要注意)インフルエンザ情報

<本日のインフルによる欠席者>
3年 2名
2年 4名

・欠席者は同じ学級に固まっています。とても心配です。
・校区の小学校では、週明けにインフルエンザによる欠席が激増しています。明日以降、学年閉鎖や学級閉鎖が行われます。兄弟姉妹関係での感染が大変心配されます。ご家庭でも十分に気を付けてください。
画像1 画像1

1/15 実はもうすぐ30万!

ホームページのアクセス件数です。

295565

もうすぐ記念すべき30万アクセスです。
誰になるでしょうか?
画像1 画像1

1/15 ボケボケしていられません

3年CE組の女子体育です。
長距離走です。

ペアで互いの記録を記入し合います。
走っている人は自分のタイムを覚える余裕などありません。
走るのに必死です。
見ている人はペアの子のタイムを聞きそびれると大変なことになります。
見ている人もボケボケしていられません。

応援し合ったり、記録をとり合ったりと、協力する3年生女子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 カメラを意識する3年男子たち

3年CE組の体育男子です。
バドミントンの授業です。
基本的な打ち方を練習しています。

最近、3年男子にカメラを向けるとおもしろい!
カメラを意識した動きをしてくれます。
撮る側の気持ちを理解してくれます。

他者への思いやりがあるいい子たちだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 テストが近いぞ!

3年D組の理科です。
学年末テストに向けてテスト範囲の問題に取り組んでいました。

3年生は明後日から学年末テストです。
最後の追い込みの時期です。
みんな真剣です。

体調にだけはくれぐれも気を付けてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 ちゃんと聞いていますね!

2年E組の理科です。
「電流と磁界」について、実験したことをまとめていました。

先生が説明しています。
みんなちゃんと聞いているようですね。
理解度はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 朝の出欠確認

朝の会が終わった後、各クラスの保健委員が出欠黒板を書きに来ます。
欠席や早退・遅刻を記入します。

今の時期はインフルエンザが心配されるので、出欠状況はできるだけ早く確認しなければいけません。
保健委員が頼りなのです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 忘れてはならないこと

成人式の市長あいさつの中で、大切なことを伝えてくれました。
平成21年、小学校のキャンプで行方不明になった下村まなみさんも、今年が成人式です。

常滑中には、一度も通うことができませんでしたが、常中の大切な卒業生です。

決して忘れてはならないことです。

iPhoneから送信

1/13 平成31年常滑市成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市成人式が市民文化会館で行われました。
常滑中の5年前の卒業生は235名です。

式典前はざわついていましたが、始まると一気に静かになりました。
厳粛な雰囲気で行われます。
常滑市の成人は皆、良識ある大人です。

今年の成人式実行委員長は常滑中出身です。
見事なあいさつでした。




iPhoneから送信

1/12 全知多中学校バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子の試合です。
2回戦からの試合で、富木島中との対戦でした。

序盤はミスが多く、苦しい展開でしたが、途中からやっとエンジンがかかります。
試合は2ー0で勝ちました。

明日はベスト4をかけて、半田祭で負けた青山中との試合です。
勝負です!



iPhoneから送信

1/12 全知多中学校バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
全知多中学校バレーボール選手権大会が今日と明日、行われています。

バレー部女子の1回戦の様子です。
初戦の硬さも見られず、2ー0で乙川中に勝利。順調なスタートでした。
全員でボールを拾い、スパイクは力まず、バシバシ決めていました。
今日はもう一試合勝てば、明日の準々決勝が勝負です。



iPhoneから送信

1/11 本日のインフルエンザ情報

<本日のインフルによる欠席>
1年 1名
2年 1名
3年 1名

1名が治って登校できるようになりました。
明日からの3連休、気を付けてくださいね!
画像1 画像1

1/11 部活見学

入学説明会の後、部活動見学がありました。
それぞれ興味のある部活動を自由に見学します。

さて、6年生の皆さん。
どこに入るか、じっくりと決めてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 バスケ部、バレー部 ありがとう!

入学説明会の後、部活ですぐに使うためにイスの片づけをします。
バスケ部とバレー部がやってくれました。

すぐに動く。
率先して動く。
見ていてきもちがいい。

バスケ部、バレー部、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 一人一役

子どもたちには給食当番や学級の係、委員会活動など一人ひとりに役割があります。
みんなが役割を持ち、仕事を行うことで責任感を養うことができます。
それぞれがお互いに助け合いながら、毎日自分の担当の仕事を頑張っています。
写真は2年生の様子ですが、1年生は後輩が入ってくるのでお手本となれるように。
2年生は4月から最上級生としてかっこいい姿を見せられるように。3年生は残りわずかな中学校生活で、後輩達に様々なことを残していってほしい!(む)


画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 てこクランク機構を調べる

2年A組の技術です。

てこクランク機構の動きを調べ、動かす何かをイメージして絵にあらわします。
難しそうな内容です。
でも、事前に先輩が作った作品を見せてもらったのでイメージしやすかったです。
何人かはすぐに描き始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 音楽レポートの発表

1年E組の音楽です。
冬休みの宿題で。「日本の民謡や芸能」について調べるレポートがありました。
今日はそのレポートの発表会です。

グループ内で聞き合った後、代表が全体で発表します。
ちょっぴり緊張。
でもみんなしっかりとまとめられていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 リーグ戦

1年B組の体育男子です。
バスケットボールのリーグ戦をしていました。

B組は単独クラスでの体育なので、人数が15名ほどしかいません。
なので3チームでのリーグ戦です。

試合のないチームは得点係や計時係をします。
ちゃんと責任をもってやっていましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 CanとCan’t

1年A組の英語です。
「Can」と「Can’t」の勉強です。

先生が5種類の動物を示します。
そして英語で動きを説明します。
さて、この動物はその動きができる?できない?

子どもたちは必死に英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 学年末テスト(3年)
1/18 学年末テスト(3年)
1/21 学年末テスト(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。