最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:607
総数:1272660
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

1/10 インフルエンザ情報

<本日のインフルによる欠席者>
1年 1名
2年 1名
3年 2名

今週は一人ずつ増えています。
じわじわと増えているのがちょっと恐いです。

うがい、手洗いの励行を!
規則正しい食事と十分な休養を!

1月10日 授業風景1年

1枚目。1Aの道徳です。
道徳の副読本を使い、自分について考えています。
何が好き?どんな人になりたい?好きな言葉は?などの問いに向き合い、自分とはどんな人間か考えています。この後、友達と共有することで、さらに自分について理解を深めていました。

2枚目。1Bの社会です。
南アメリカの特徴について、写真を見ながら考えています。
写真を見ると、帽子を被っている人が多いことが分かります。これはアンデス山脈などの高地に住むからだそうです。また、肌の色は黒人でも白人でもない色です。これは、原住民と移民の混血の人々が多く暮らすためだそうです。このように色々な資料を通して、学んでいます。

3枚目。1Cの数学です。
今までの振り返りをしていました。線分について学んでいます。
川とある人までの距離はどのように表すか?について生徒が黒板で説明しています。川から垂直な線を人まで引くことを定規を使って説明しています。


生徒が楽しそうに授業に参加する姿を見て、なんだか気持ちがほっこりしました。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 生徒の入室禁止

職員室の扉に「生徒の入室禁止」の札が取り付けられました。
今日から3年生は、学年末テスト(17・18・21日)の一週間前です。

中学校最後の定期テストです。

画像1 画像1

1/10 長距離走

1年AD組の女子体育です。
冬の定番、長距離走です。

誰もがあまりうれしくない種目です。
でも、心肺機能を高めたり、冬場の体力向上には欠かせません。

互いに声をかけ合いながら乗り切る姿は、微笑ましいものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 バスケ女子の目標

いいね!
バスケ部女子が練習する体育館の壁に貼ってありました。
新チームの各自の目標です。

「百折不撓」
何度失敗しても、何度うまくいかなくても、決してあきらめない心。

うまくいかないときは見てほしい言葉です。

本当の勝負は今年の夏だ!
画像1 画像1

1/10 朝に鍛える バスケ部女子

バスケ部女子です。

半面コートでの練習ですが、ボールを素早く動かします。
カメラがついていけません。
ぼけてしまいました。

子どもたちは走って、走って、走ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 朝から鍛える バレー部男子、バレー部女子

(写真上)
バレー部男子です。
相変わらず元気がいい。
声を出しながら、スパイク・レシーブの練習です。

(写真中、下)
バレー部女子です。
二人組でパスの基本練習。
1年生もできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 朝に鍛える 柔道部、卓球部

(写真上)
柔道部です。
二人一組で抑え込みの練習です。
朝から道場は熱いぞ!

(写真中、下)
卓球部です。
朝から全員が打ちます。
1年も2年も、男子も女子も。
卓球場には、ピン球の音がたくさん響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 朝に鍛える 水泳部、陸上部

(写真上、中)
水泳部です。
男女別に並んで、声出しをしながら走ります。

(写真下)
陸上部です。
同じ走るトレーニングでも、陸上部はタイムを測定します。
自己のペースを練習から上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 朝に鍛える テニス部、ソフト部

(写真上)
ソフトテニス部です。
友達に球出しをしてもらい、一本打ちをします。

(写真中、下)
ソフトボール部です。
準備運動が終わるとキャッチボールです。
基本中の基本です。
継続するからこそ身に付く。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 朝に鍛える 野球部、サッカー部

今朝はとても冷えました。
最低気温は氷点下です。
この寒さの中、子どもたちはいつも通りに練習します。

(写真上)
野球部です。
階段を使って足を動かすトレーニングです。

(写真中、下)
サッカー部です。
二人一組でボール操作の基本練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 リサイクルステーション

冬休み中に中身がいっぱいになったリサイクルステーションを外掃除の生徒たちがきれいに片付けてくれました。
常滑中学校は、南館と運動場の間にあるリサイクルステーション(小さな倉庫)に新聞や雑誌、段ボール、ペットボトル、空き缶、衣類、鉄製品をリサイクルするために回収しています。車で倉庫の前に乗り付けることができるので、いつでもご利用ください。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 インフルエンザ情報

<本日のインフル欠席者>
〇1年 1名
〇2年 1名
〇3年 1名

確実に増えています。
予防に心がけてください!

1/9 ヤスリでごしごし

1年D組の技術です。

木工作品の完成が近いです。
ほとんどの人がヤスリでごしごしです。

見守り隊の皆さんも、出来栄えの良さに感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 パン派?ごはん派?

1年E組の家庭科です。

T:「朝ご飯は、パンとご飯のどっちを食べますか?」

パンの人(写真上)
ご飯の人(写真下)
だいたい半分くらいずつでした。

中には、どっちもという人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 世界史の勉強

2年B組の社会です。

18世紀から19世紀にかけての、イギリス・インド・中国の貿易関係が図で示してあります。
とても分かりやすい図です。
世界史は今すぐに役立つことは少ないですが、社会に出るといろいろな人との関わりの中で必要になります。

ボーっとしていると、チコちゃんに叱られますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 緊張します

2年D組の数学です。

見守り隊の皆さんがいる前で発言します。
見られているので、ちょっと緊張しますよね。

でも答えは正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 教室は16度

10時頃の1年生の教室温度は16度。

ファンヒーターのおかげで、震えながら授業をしなくてもよくなりました。
ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 ひざ掛け

寒い時期は教室でのひざ掛けを許可しています。
特に女の子はスカートなので、ひざ掛けがあると全然違います。

少しでも温かくして、真冬の授業をがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 排他的経済水域は・・・

3年C組の社会です。

導入の場面で、先生が排他的経済水域について問いました。
しっかりと答える女の子。
さすが3年生。

時事問題にも関心がある大人になってほしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 入学説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。