4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

1月7日 美味しくいただきました!

引き続き、3年生の写真です。「おかわりがあるよ〜」と聞いて、男子は走って2杯目を取りに行きました。写真は、クラスでの食事の様子です。美味しくて、ニコニコでした。ありがとうございました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 華麗なる女子3連発!

華麗(カレー)なる3年生女子の3連発です。

3学期もますます元気な3年生の女の子たち。
みんな、ええ子ばっかり。

あと2ヶ月で卒業なんて信じられません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 おいしいな! 3年

3年生のカレーです。

おっとっと、こぼさないようにね。
カレーをもらって、ついついうれしくなります。

始業式にカレーを食べて、厳しい受験も突破だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 おいしいな! 2年

2年生のカレーです。

食べる前から笑顔でにっこり。
食べている時も笑顔でにっこり。

美味しそうな笑顔でいっぱいの2年生男子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 おいしいな! 1年

1年生のカレーです。

できたてのカレーは格別に美味しいです。
みんなでありがたくいただきました。

食事後もきちんとそろえて処分します。
えらいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 並んでもらいます

炊出しのカレーができあがりました。
1年生から順番にカレーをもらいに行きます。

クラス順にちゃんと並んでもらいます。
我先にもらう人は一人もいません。

どんな大災害が来ようとも、道徳心は失ってはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 PTA炊出し訓練

PTAの皆さんが炊出し訓練を実施しました。

大地震が起きた時、常滑中学校は避難所になります。
その際に必要となるのは地域の力です。
東日本大震災の教訓をもとに、自分たちで炊出しを行う訓練です。

全校生徒520名分と保護者、先生も含め600食のカレーを作ってくれました。
お疲れ様です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 PTA新聞「ふれあい68号」の発刊

本日、PTA新聞「ふれあい68号」を配布しました。

体育祭、文化祭、合唱コンクールの写真がいっぱい。
子どもたちの笑顔や真剣な表情がいっぱい。

PTA広報委員会の皆さんの汗と努力が詰まっています。
必ず読んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 落ち葉と格闘

久しぶりの掃除です。
中庭には落ち葉がいっぱいあります。

掃いて、集めて、袋に入れて。
子どもたちは落ち葉と格闘です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 表彰 その2

〇第24回常滑市フレッシュカップ中学生バレーボール大会
 優勝  女子(写真上) 
 準優勝 男子(写真下)

バレー部も頑張っていますね! 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 表彰 その1

本日の表彰です。

〇愛知県アンサンブルコンテスト知多地区大会(写真上)
 クラリネット四重奏 銀賞
 サクソフォン四重奏 銅賞
〇消防出初式参加への感謝状(写真上)
 吹奏楽部

〇第29回常滑市小中学生創意工夫展(写真下)
 石田退三科学賞(研究部門) 1年女子
 石田退三科学賞(作品部門) 3年女子
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 始業式

<校長式辞>
 おはようございます。新年の挨拶もしましょう。おめでとうございます。
新しい年を迎え、今日から3学期のスタートです。でもすでに皆さんはあちこちで活躍する姿を見せてくれています。柔道部や剣道部は市の主催する寒げいこに参加していました。テニス部女子はインドアの大会に出場し、熱い試合をしてくれました。吹奏楽部は昨日、常滑市の消防出初式に参加し、多くの人の前で演奏してくれました。寒い中、みんなががんばっています。元気をもらいました!
 今年の干支は「猪」です。十二支の中で一番最後の干支です。「猪」と聞いて思い出す言葉に、「猪突猛進」という言葉があります。「一つのことに向かって、後先考えずに猛烈に突き進むこと」という意味です。後先を考えないとか周りのことを考えないとうのはあまりよくありませんが、前に突き進む気持ちや行動は大切です。今年が皆さんにとって、猪の様に前へ進む年になることを願います。
 さて、教室の黒板の上を思い出してください。何がありますか?学級目標がありますね。私は冬休み中に25年前に担任した中3のクラス会に出席しました。クラス会に参加すると必ず「学級目標は何だった?」という話題で盛り上がります。嬉しいことに半数以上の人が覚えてくれています。卒業して何十年も経っているのに、覚えているのが学級目標です。それだけ大きい存在なのです。忘れているのは恥ずかしながら担任だった私です。学級目標は、4月にみんなで「こんなクラスにしたい」という思いを、ああだこうだと意見交換して決めました。その意味もあります。あれから10ヶ月。今、どんなクラスになっていますか?学級目標に近づいていますか?できているという人は、その調子でもう1ランクも2ランクもあげてほしい。あまりできていない人は、今、この時から学級目標の意味を思い出し、少しでも近づけるようにしてほしい。卒業式や修了式でどんなクラスになっているのか?私はとても楽しみです。

画像1 画像1

1/6 感謝状をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
出初式の式典に華を添えた功績を称え、市から感謝状をいただきました。

吹奏楽部の皆さん、ご苦労さまでした。



iPhoneから送信

1/6 出初式での演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が市の消防出初式に参加し、演奏しました。

楽器を持つ手がかじかむ寒い日です。
子どもたちは一生懸命に演奏してくれました。
保護者もたくさん見に来てくれました。
ありがとうございます。

風邪をひかないように、この後はゆっくり休んでください。
明日は始業式です。



iPhoneから送信

1/6 常滑市消防出初式

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市消防出初式がイオンモール常滑の駐車場で行われました。
常滑消防署を始め、市の消防や防災にかかわる団体がたくさん参加しました。

最近は大きな災害が毎年のように全国で起きています。
防災に尽力を尽くしてくれる皆さんがいるからこそ、私たちは安心して暮らすことができます。



iPhoneから送信

1/5 全知多インドアソフトテニス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市体育館で、全知多インドアソフトテニス大会があり、テニス部女子が出場しました。

予選リーグは4校のリーグ戦で2位でした。
後一歩で1位通過だったので、悔しい負けです。
でも決勝トーナメントには勝ち上がりました。

選手も応援も、みんな一生懸命です。
熱気でいっぱいの体育館です。



iPhoneから送信

1/4 そして走っていきました

部活の練習も始まりました。

卓球部男子です。
ちょうど今からランニングをするところでした。

ランニングポーズ!
走る気満々(?)
そして、彼らは走っていきました。

がんばれ、卓球部!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/4 仕事始め

1月4日、仕事始めの日です。
今日も快晴。

外では学校パートさんが黙々と落ち葉の掃除をしています。
子どもたちを迎える準備をしてくれます。
ありがとうございます!
画像1 画像1

1/1 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

新年の初日は天気に恵まれました。
快晴です。
この青空の様に、今年が生徒も保護者も地域も明るく澄み渡る年になることを祈るばかりです。

サクラソウの花が開きました。
卒業式に会場を飾る花です。
少しずつ、確実に成長しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 よいお年を!

今日は仕事納めの日。

玄関には門松。
すっかり正月気分です。

テニス部女子の元気な子どもたちと、今年最後の写真です。
来年もこの子たちのような笑顔が、たくさん見ることができることを願います。

今年も大変お世話になりました。
よいお年を!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式、PTA炊き出し訓練
1/8 実力テスト
1/11 入学説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。