最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:435
総数:1252992
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12/28 よいお年を!

今日は仕事納めの日。

玄関には門松。
すっかり正月気分です。

テニス部女子の元気な子どもたちと、今年最後の写真です。
来年もこの子たちのような笑顔が、たくさん見ることができることを願います。

今年も大変お世話になりました。
よいお年を!
画像1 画像1

12/28 雪を見る

生徒が卓球場の窓から外を見ています。
一時的に雪がたくさん降ってきました。

雪はなぜか子どもの心をワクワクさせます。
画像1 画像1

12/28 今年最後の練習試合

バスケ部男子です。

4校での練習試合です。
遠くは西尾市からも来てくれました。
ありがたい。

1年生も試合に出ます。
まだまだ先輩とは差があります。
A先生の激が飛びます。

体育館は熱いぞ!
がんばれ、バスケ部男子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 今年最後のノック!

ソフトボール部です。
今日は寒い。
時折、雪が舞う中での練習です。

先生がノックをします。
指が冷たいせいか、ボールをこぼします。
子どもたちは負けません。

今年最後のノックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 お見事!

体育館の玄関に並べられた靴です。
本校のバレー部と阿久比中のバレー部の靴だと思います。
きれいに整頓して脱いであります。

こんなチームでありたい!
こんなチームと練習試合をしたい!

お見事です!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/27 冬に鍛える バレー部男子

バレー部男子が阿久比中と練習試合をしました。

先日のフレッシュカップでは準優勝。
半田祭優勝の武豊中に負けました。
でも強いチームとの対戦は勉強になる。

今日の練習試合では1年生も使いながら層を厚くしていきます。

寒さに負けるな、バレー部男子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 冬に鍛える 剣道部

剣道部の練習です。

道場に気合いの入った声が響きます。
光の差し込む剣道場は少し暖かく感じます。
(でも足は裸足で冷たいよ)
一本一本の打ち込みが、心と体を強くします。

寒さに負けるな、剣道部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 冬に鍛える 柔道部

柔道部が道場の大掃除をしました。

いつも使用している道場の大掃除をして、新年を迎えようという気持ち。
この子どもたちの気持ちがいいですね。

ロッカーをきれいに拭きます。
体育の道着をたたみなおします。
古いプリントは処分します。

こんな柔道部は強くなるよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 冬に鍛える テニス部男子

ソフトテニス部男子の練習です。

A先生が練習のポイントを丁寧に説明します。
指示に従ってみんなでボレー練習します。
動きは大丈夫ですか?

1年生も少しずつ打てるようになりましたね。

寒さに負けるな、テニス部男子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 冬に鍛える テニス部女子

ソフトテニス部女子の練習です。

コートに明るい声が響きます。
今日は風があって打ちにくいです。
でもそんな時こそ、基本の差が出るものです。
しっかりと打ちましょう。

寒さに負けるな、テニス部女子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 冬に鍛える ソフト部

ソフトボール部の練習です。

全員で声を出しながらキャッチボールをします。
ボールを握る指先が冷たく感じるはずです。
でもそんな時こそコントロールに注意します。

指導員さんも丁寧にアドバイスをしてくれます。
ありがたい限りです。

寒さに負けるな、ソフト部!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 男子バスケ県新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市北スポーツセンターにて開催されました。
対戦相手は浄心中学校(名古屋3位)でした。
序盤から相手の高いリバウンドやパスカットに苦しめられ、リードを許します。
第3Qはシュートがよく決まり、連続得点で追いすがりました。
結果は29−48で敗れましたが、皆よく頑張りました。
保護者の皆様、遠方まで応援にお越しいただきありがとうございました。
また、引退した3年生や女子バスケ部も応援ありがとう! 

12/22 フレッシュカップ バレー女子

バレー女子の試合です。
女子は市内4校でのリーグ戦です。

女子も男子に負けず熱い試合です。
ボールもよくつながっています。
優勝してほしい。

がんばれ、バレー部女子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 フレッシュカップ バレー男子

本校で、市内大会を兼ねたフレッシュカップバレー大会が行われました。
男子は市内に常中と鬼中しかバレー部がないため、武豊中と富貴中を入れた4校でリーグ戦です。

選手も応援の部員も元気いっぱいに声を出します。
外の寒さが感じられないほど、体育館内は熱気にあふれていました。

がんばれ、バレー部男子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 お礼

<保護者・地域の皆様へ>
 本日、2学期の終業式を迎えることができました。
 今朝、見守り隊の方々がサンタの格好をして立哨に立ちました。(校長も)いつも以上に子どもたちが笑顔で登校をしてくれました。通勤する運転手も送ってきた保護者の方も、驚きの表情と同時に、「クスッ」と笑ってもらうことができました。笑顔がたっぷりの最終日になることができ、嬉しく思います。見守り隊の皆様に感謝いたします。

 子どもたちは2学期に大きく成長する姿を見ることができました。体育祭、文化祭、合唱コンという主要行事を通し、たくましくなったような気がします。とりわけ、中心で動いてくれた実行委員や学級3役の働きは大きかったです。苦悩したこともあったと思いますが、最後までよくやってくれました。

 本日、通知表を持ち帰ります。そこには「評定」という名の数字が書いてあります。学習の評価として真摯に受け止めてください。しかし、子どもたちの2学期の生活はこれだけではありません。数字に表れない「がんばり」「やる気」「悩みや不安からの乗り越え」「思いやり」などたくさんあります。どの子も一人一人に応じた伸びがあります。ぜひ、ご家庭では、通知表の数字だけでは見えてこない、子どもたちの良さを褒めてあげてほしいと思います。これは親でなければできないことです。

 最後になりますが、今学期もさまざま御迷惑をおかけしたかと思いますが、皆様の御理解・ご協力のおかげで2学期を終えることができます。どうもありがとうございました。
 平成最後のよいお年をお迎えください。

校長 佐々木令

12/21 インフルエンザ情報

<今日のインフル欠席>
〇1年 1名
〇2年 1名

冬休み明けに増えないことを祈ります。

12/21 先生も一緒に!

先生も一緒に大掃除です。
生徒にばかりやらせてはいられません。

I先生、T先生、がんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 あちこちで大掃除

来賓玄関は3年生の担当。(上)
手すりから見える顔はいい笑顔。
ちゃんとやっているか?

昇降口のざら板も水で流します。(中)
冷たいけど頑張ります。

廊下の窓もいつも以上にきれいに拭き取ります。(下)

みんなよくやってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 落ち葉がいっぱい

外掃除の様子です。
落ち葉がいっぱいあります。

担当は1年生。
次々に運ぶと、リヤカーはすぐにいっぱいになりました。

本当にご苦労様です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 みんなでピース

大掃除の風景です。
いつもよりも長い掃除の時間。
平成最後の年越しのために、みんなできれいにします。

階段では女子が一生懸命に掃いています。(上)
カメラにピースで応えてくれました。

保健室掃除の1年生女子もピースでニッコリ。(中)
男子は窓みがきの合間にピース。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。