R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

12/22 フレッシュカップ バレー女子

バレー女子の試合です。
女子は市内4校でのリーグ戦です。

女子も男子に負けず熱い試合です。
ボールもよくつながっています。
優勝してほしい。

がんばれ、バレー部女子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 フレッシュカップ バレー男子

本校で、市内大会を兼ねたフレッシュカップバレー大会が行われました。
男子は市内に常中と鬼中しかバレー部がないため、武豊中と富貴中を入れた4校でリーグ戦です。

選手も応援の部員も元気いっぱいに声を出します。
外の寒さが感じられないほど、体育館内は熱気にあふれていました。

がんばれ、バレー部男子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 お礼

<保護者・地域の皆様へ>
 本日、2学期の終業式を迎えることができました。
 今朝、見守り隊の方々がサンタの格好をして立哨に立ちました。(校長も)いつも以上に子どもたちが笑顔で登校をしてくれました。通勤する運転手も送ってきた保護者の方も、驚きの表情と同時に、「クスッ」と笑ってもらうことができました。笑顔がたっぷりの最終日になることができ、嬉しく思います。見守り隊の皆様に感謝いたします。

 子どもたちは2学期に大きく成長する姿を見ることができました。体育祭、文化祭、合唱コンという主要行事を通し、たくましくなったような気がします。とりわけ、中心で動いてくれた実行委員や学級3役の働きは大きかったです。苦悩したこともあったと思いますが、最後までよくやってくれました。

 本日、通知表を持ち帰ります。そこには「評定」という名の数字が書いてあります。学習の評価として真摯に受け止めてください。しかし、子どもたちの2学期の生活はこれだけではありません。数字に表れない「がんばり」「やる気」「悩みや不安からの乗り越え」「思いやり」などたくさんあります。どの子も一人一人に応じた伸びがあります。ぜひ、ご家庭では、通知表の数字だけでは見えてこない、子どもたちの良さを褒めてあげてほしいと思います。これは親でなければできないことです。

 最後になりますが、今学期もさまざま御迷惑をおかけしたかと思いますが、皆様の御理解・ご協力のおかげで2学期を終えることができます。どうもありがとうございました。
 平成最後のよいお年をお迎えください。

校長 佐々木令

12/21 インフルエンザ情報

<今日のインフル欠席>
〇1年 1名
〇2年 1名

冬休み明けに増えないことを祈ります。

12/21 先生も一緒に!

先生も一緒に大掃除です。
生徒にばかりやらせてはいられません。

I先生、T先生、がんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 あちこちで大掃除

来賓玄関は3年生の担当。(上)
手すりから見える顔はいい笑顔。
ちゃんとやっているか?

昇降口のざら板も水で流します。(中)
冷たいけど頑張ります。

廊下の窓もいつも以上にきれいに拭き取ります。(下)

みんなよくやってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 落ち葉がいっぱい

外掃除の様子です。
落ち葉がいっぱいあります。

担当は1年生。
次々に運ぶと、リヤカーはすぐにいっぱいになりました。

本当にご苦労様です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 みんなでピース

大掃除の風景です。
いつもよりも長い掃除の時間。
平成最後の年越しのために、みんなできれいにします。

階段では女子が一生懸命に掃いています。(上)
カメラにピースで応えてくれました。

保健室掃除の1年生女子もピースでニッコリ。(中)
男子は窓みがきの合間にピース。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 学活風景(1年)

今日は終業式。大掃除をした後、今学期最後の学活です。

1枚目。
通知表を受け取っています。このクラスは受け取るとき、周りの生徒が拍手をしていました。成績は人によって違いますが、この4ヶ月間頑張ったのはみんな一緒。互いにたたえ合う雰囲気がいいなぁと思いました。

2枚目、3枚目。
1Cでは今年の漢字を書いていました。
練習用の紙に、候補の漢字を書いてから本番用紙に書きます。
ある生徒は「楽」と何回も書いていました。楽しい一年だったのかな?

(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今日の表彰2

<第31回国際平和ポスターコンクール>(写真上)
 〇優秀賞 1年4名

<農のある風景ポスターコンクール>(写真下)
 〇1年1名 3年1名

<第38回全国人権作文コンテスト>
 〇奨励賞 2年22名
  ※ごめんなさい!写真を撮り損ねました。



画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 今日の表彰1

今日の表彰です。
文化関係でたくさんありました。

<明るい社会づくり実践体験文>(写真上)
 〇奨励賞 1年2名 
 〇努力賞 1年8名
 ※写真は奨励賞の生徒です。

<税に関する作品募集>(写真中)
 〇半田間税会会長賞   3年1名
 〇常滑商工会議所会頭賞 3年1名
 〇佳作 3年1名

<JA書道・交通安全ポスターコンクール>(写真下)
 〇書道 条幅の部 金賞 3年1名 佳作 1年1名 2年1名
 〇ポスター 銀賞 1年1名

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 終業式 校長式辞

 2学期の終業式を迎えました。朝からたくさんのサンタが皆さんを迎え、驚いたかもしれません。あの演出は見守り隊の人の発案です。「子どもたちに笑顔を」ということで行いました。いつも以上に笑顔が見られ、あいさつも元気よかったです。ありがとう!

 さて、先日今年の漢字が発表されました。知っている人は手を挙げてください。たくさんいますね。今年一年の世相を表す漢字です。この文字です。(「災」提示)あまりうれしくない漢字です。「災」は自然に起こる悪い出来事という意味です。思い出しただけでも、2月に北陸の大雪、6月に大阪北部地震、7月に西日本豪雨、8月は異常な高温、9月は北海道地震と台風被害。大変な年でした。来年はこうならないでほしいと思います。
 私も自分の2学期を振り返って、漢字を考えてみました。この文字です。(「感」提示)「感」です。一生懸命に走り、一生懸命に応援した体育祭。感動しました。文化祭は短い準備期間にも関わらず、学習につなげた質の高い学級展示。感動しました。練習過程で苦労しながらも学級の絆をつなげた合唱コンクール。とりわけ実行委員や学級3役の人たちは苦労したと思います。よくがんばりました。感動の「感」です。
 行事ばかりではありません。日々の授業に真剣に取り組む姿、いつ見てもそろっているトイレのスリッパ、係や委員会の仕事を責任もって取り組む姿、困っている人がいたら助ける姿。すべてに感謝します。感謝の「感」です。
 そしてみなさんの姿に人としての成長を感じることができました。感じるの「感」です。感動・感謝・感じるの「感」を選びます。
 皆さんは、2学期の漢字を選ぶとしたらどんな漢字を選びますか?

 明日から冬休みです。休み中には年越しもあります。平成最後の年越しです。準備はできていますか?教室の自分の机の中は整頓できていますか?自分のロッカーはきれいになっていますか?まだの人は、ぜひきれいにして新たな気持ちで平成最後の「平成31年」を迎えましょう。

画像1 画像1

12/21 サンタがやってきた!

常中坂周辺に、サンタがやってきました。
真っ赤な服がとても目立ちます。
「子どもたちに笑顔を!」と見守り隊の人たちがサンタになってくれました。

朝から子どもたちの笑顔がいっぱい。
通る車の運転手も笑っています。

こんな企画をしてくれる見守り隊の皆さんに感謝!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 今年最後の給食

今日が2学期最後の給食でした。
そして今日は、デザートセレクトの日です!
パンナコッタかスイートポテトから選べます。
見た感じスイートポテトの方が多かったような気がしました。
写真は2Cです。自分が選んだデザートが食べられるということでみんな嬉しそう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 明日の朝、常中坂周辺で何が?

明日の朝、常中坂周辺で登校する時に何かがあります。
さて、何だろうか?

びっくりして自転車から転げ落ちないように!
元気なあいさつを期待していますよ。

iPhoneから送信

12月19日 保健体育の授業

2年CD組の保健体育の授業の様子です。学習課題は「外傷の応急手当について学ぼう」です。自分が怪我をしたときはもちろん、家族や友達などが怪我をしてしまったときでもすぐに対応できるようになれるといいですね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 最終の校長授業

1年CE組の女子体育です。
柔道の授業です。

今日は校長授業の最後になりました。
1年生女子は、どのクラスもとても意欲的に取り組んでくれました。
準備も早い。
動きもいい。
すぐに理解してくれる。
とてもいい子ばかりです!

これからもがんばってね!

(写真)授業前の礼です。柔道は「礼に始まり、礼に終わる。」です。
みんな真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 百人一首

1年D組の国語です。

懐かしの百人一首をしていました。
札をとるのがとても速い子もいます。
覚えているのでしょうね。
子どもたちは家でもやるのだろうか?

男女仲良く、ルールを守って行う姿が見られましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 中国語の意味は?

1年A組の英語です。

黒板に紙が貼ってあります。
「飛机」「娘」「手紙」

さて、中国語でこれらの意味は?
分かりますか?

「飛机」 飛行機
「娘」  母親
「手紙」 トイレットペーパー

だそうです。
子どもたちは分かったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 実力をつける

2年E組の数学です。
先生が高校入試に向けて、実力をつけることの重要性を話していました。
子どもたちも真剣に聞いています。

机の上には冬休みのワークが配ってあります。
クリスマスや正月などの楽しい行事が多い冬休みですが、宿題はきちんとやって力を伸ばすことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。