4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

12/17 今週は白衣なし!

1年生の給食準備です。
今週は白衣なしの給食です。
2学期最後なので、白衣を洗って保管するためです。

みんなマスクはちゃんとしていますね。
えらい!

画像1 画像1

12/17 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席です。
週明けに急増しなくてよかったです。

〇1年 2名

朝晩はかなり寒くなっています。
十分な栄養、睡眠、休養に心がけてください!


12/17 持久走だ!

3年D組の男子体育です。
持久走でした。

外周コースを4週走ります。
アップをすませて、さあスタート!
ペアでタイムを確認します。

部活引退後の運動不足の体にはきついです。
がんばれ、男子諸君!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 卓球だ!

3年D組の女子体育です。
卓球の授業でした。

卓球はほとんどの子が遊びでは経験しています。
でも、ラケットの持ち方や構え方、フットワークなど、基礎は知りません。

きちんと教えてもらって、さあラリーだ。
とても楽しそうな光景でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 3年と1年の違い

教室の行事予定黒板です。
上は3年生。
下は1年生。

たった2年の差ですが、置かれている状況は大きく違います。

がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 今日は朝会なし

終業式が週末にあるので、今日は朝会がありませんでした。
1年生は朝読書です。

週明けが静かに始まりました。
(写真)1年B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 今日もいっぱいの自転車です

2学期もラストの一週間です。
今日は月曜日なので、朝部活はほとんど行いません。

朝は全学年が同じ時間に登校します。
どうしても常中坂は混雑します。
自転車がいっぱいです。

みんな気を付けてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 2学期も残り1週間

今日は月曜日です。
そして、2学期も残すところあと1週間となりました。
毎日寒いですが、子どもたちは一生懸命登校しています。
風邪やインフルエンザが流行する季節ですが、そのようなものに負けないように元気に残りの2学期を過ごしていきましょう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 ジュニア吹奏楽団 定期演奏会

画像1 画像1
常滑市ジュニア吹奏楽団の定期演奏会が市民文化会館でありました。
ジュニア吹奏楽団は、小学校4年生から中学校3年生までの団員です。

常中からも17名の生徒が活躍しており、今日の演奏では本校の3年生が指揮をする場面もありました。
学校生活の場面だけでなく、地域でどんどん活躍してほしい。
支えてくれる地域のみなさんのおかげです。
(演奏場面は掲載できません。すみません。)







iPhoneから送信

12/14 午後の部活2

柔道部です。

柔道はバランス感覚が大事です。
今日は回転系や倒立系の練習をしていました。

二人一組でちゃんと補助をしながら行っています。
ケガには気を付けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 午後の部活

剣道部です。
ちょうど面をつける時でした。

正座して面をつける仕草は、なぜかかっこいい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 ただいま準備中!

3年E組の給食準備です。
当番がてきぱきとおかずを分けます。
でもカメラを向けるとピース!

この余裕がいいね!


画像1 画像1

重要 12/14 インフルエンザ情報

インフルエンザ情報です。

<本日のインフルによる欠席>
1年生 1名

校区の小学校では、欠席が二ケタの学校もあります。
予防に心がけてください!

12/14 今日の放送当番

今日の放送当番です。
今週は1年B組だそうです。

お仕事ごくろうさま。
放送室で食べる給食はどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 放送当番の給食です!

放送当番の給食を運んできてくれました。
1年生の男の子です。

ありがとう!
優しいね!
画像1 画像1

12/14 ジャニーズ特集!

昼の放送の時間です。
放送室前に、リクエスト曲を持った子どもたち。
今日はジャニーズ特集です!

なぜかCDに半分顔が隠れているが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 授業風景1年

本日3限の授業風景です。

1枚目。1A音楽。
日本各地に伝わる仕事歌について学んでいます。
リズムや楽器、歌詞などに注目して聴いています。

2枚目。1D数学。
モビールというおもちゃを通して、比例反比例について学んでいます。
小学校の頃に習った「うでの長さ×おもり」は左右とも等しいという関係を活用し、問題を解いています。

3枚目。1B国語。
若あゆ日記の原稿を書いています。テーマは「我が家」、「知多の中学生に伝えたいこと」、「ウィークエンド」などから好きな題材を選びます。書くのに苦戦している生徒に先生が話を聞いています。人に聞いてもらうと、自分の気持ちがハッキリすることってありますよね。

生徒たちは、日々の授業を頑張っています(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 午後の部活4

(上)テニス部男子です。サーブ練習をみっちり行っています。
(中下)テニス部女子です。一本打ちの練習です。2年生はもちろん、1年生も力強いボールが打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 監督は俺だ!

保護者会の顧問に代わり、運動場を様子を見てくれます。

「監督は俺だ!」と背中が物語っているようです。
誰だか分かりますよね?
画像1 画像1

12/13 午後の部活3

野球部です。
大きな声であいさつをしてくれます。

キャッチボールをするときも、声がよく出ています。
ケガをしないように、元気に練習してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。