4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

12/16 ジュニア吹奏楽団 定期演奏会

画像1 画像1
常滑市ジュニア吹奏楽団の定期演奏会が市民文化会館でありました。
ジュニア吹奏楽団は、小学校4年生から中学校3年生までの団員です。

常中からも17名の生徒が活躍しており、今日の演奏では本校の3年生が指揮をする場面もありました。
学校生活の場面だけでなく、地域でどんどん活躍してほしい。
支えてくれる地域のみなさんのおかげです。
(演奏場面は掲載できません。すみません。)







iPhoneから送信

12/14 午後の部活2

柔道部です。

柔道はバランス感覚が大事です。
今日は回転系や倒立系の練習をしていました。

二人一組でちゃんと補助をしながら行っています。
ケガには気を付けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 午後の部活

剣道部です。
ちょうど面をつける時でした。

正座して面をつける仕草は、なぜかかっこいい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 ただいま準備中!

3年E組の給食準備です。
当番がてきぱきとおかずを分けます。
でもカメラを向けるとピース!

この余裕がいいね!


画像1 画像1

重要 12/14 インフルエンザ情報

インフルエンザ情報です。

<本日のインフルによる欠席>
1年生 1名

校区の小学校では、欠席が二ケタの学校もあります。
予防に心がけてください!

12/14 今日の放送当番

今日の放送当番です。
今週は1年B組だそうです。

お仕事ごくろうさま。
放送室で食べる給食はどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 放送当番の給食です!

放送当番の給食を運んできてくれました。
1年生の男の子です。

ありがとう!
優しいね!
画像1 画像1

12/14 ジャニーズ特集!

昼の放送の時間です。
放送室前に、リクエスト曲を持った子どもたち。
今日はジャニーズ特集です!

なぜかCDに半分顔が隠れているが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 授業風景1年

本日3限の授業風景です。

1枚目。1A音楽。
日本各地に伝わる仕事歌について学んでいます。
リズムや楽器、歌詞などに注目して聴いています。

2枚目。1D数学。
モビールというおもちゃを通して、比例反比例について学んでいます。
小学校の頃に習った「うでの長さ×おもり」は左右とも等しいという関係を活用し、問題を解いています。

3枚目。1B国語。
若あゆ日記の原稿を書いています。テーマは「我が家」、「知多の中学生に伝えたいこと」、「ウィークエンド」などから好きな題材を選びます。書くのに苦戦している生徒に先生が話を聞いています。人に聞いてもらうと、自分の気持ちがハッキリすることってありますよね。

生徒たちは、日々の授業を頑張っています(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 午後の部活4

(上)テニス部男子です。サーブ練習をみっちり行っています。
(中下)テニス部女子です。一本打ちの練習です。2年生はもちろん、1年生も力強いボールが打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 監督は俺だ!

保護者会の顧問に代わり、運動場を様子を見てくれます。

「監督は俺だ!」と背中が物語っているようです。
誰だか分かりますよね?
画像1 画像1

12/13 午後の部活3

野球部です。
大きな声であいさつをしてくれます。

キャッチボールをするときも、声がよく出ています。
ケガをしないように、元気に練習してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 午後の部活2

ソフト部です。
ソフト部も大きな声であいさつをしてくれました。
少ない人数ですが、元気にキャッチボールをします。

おやおや?
背の高い新入部員が入ったようですね。

石井先生、臨時顧問ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 午後の部活

(上)陸上部です。練習が始まったばかりで、アップをしています。少ない人数ですが、キャプテンの指示で動いています。
(中下)サッカー部です。こちらもまだアップです。二人組でヘディングやパス練習です。大きな声であいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 どの子も集中

1年B組の美術です。
紙粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ります。

教室中が静かな雰囲気です。
目の前の紙粘土に、へらや指で削ったりつるつるにしたりします。

私語は一言も聞こえません。
どの子も集中しています。
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 資料を基に

1年E組の社会です。
今日はブラジルの産業についての学習です。

ブラジルの産業について、資料から分かることを読み取っています。
自分で考え、友達とも相談します。
分からないことは青木先生にも聞きます。

どんな特徴が出てきたのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 二人は絶妙!

1年A組の英語です。
ALTのマーク先生の授業です。

マーク先生はオールイングリッシュで授業を行います。
でも表情がとても豊かなので、その表情で言いたいことが何となく伝わってきます。
相方の杉浦先生が、難しそうな言葉や大切なポイントは、日本語でその都度説明してくれます。

2人のタイミングは絶妙です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 お金で買っている物は?

2年E組の家庭科です。
消費生活についての学習です。

T:「お金で買っている物は何がありますか?」
たくさん出てきます。
次々と発表します。
中には「家」なんて答えもありました。

お金は大切です。
大事に計画的に使える大人になりたいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 3年の学年写真が変わったよ!

3年生の学年掲示板に貼ってある学年写真が変わりました。
気付くのが遅かったのかもしれません。
もうすでに前から変わっていたかもしれません。

体育祭から文化祭・合唱コンクールへ。
保護者会の折には、ぜひご覧ください。

終わってまだ1ヵ月しか経過していませんが、ずいぶん前のように思われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 保護者会中の部活動

今日から保護者会が始まっていますが、1・2年生の多くは午後から部活動を行っています。顧問の先生が保護者会を行っている部活動は、自分たちだけで活動しないといけません(各活動場所に職員が一人つくようになっています)。
写真のサッカー部、野球部はキャプテンを中心に声を出し合いながら練習をこなしていました。顧問がいなくても主体的に活動できていて、とてもすてきでした。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。