R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

12/13 午後の部活4

(上)テニス部男子です。サーブ練習をみっちり行っています。
(中下)テニス部女子です。一本打ちの練習です。2年生はもちろん、1年生も力強いボールが打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 監督は俺だ!

保護者会の顧問に代わり、運動場を様子を見てくれます。

「監督は俺だ!」と背中が物語っているようです。
誰だか分かりますよね?
画像1 画像1

12/13 午後の部活3

野球部です。
大きな声であいさつをしてくれます。

キャッチボールをするときも、声がよく出ています。
ケガをしないように、元気に練習してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 午後の部活2

ソフト部です。
ソフト部も大きな声であいさつをしてくれました。
少ない人数ですが、元気にキャッチボールをします。

おやおや?
背の高い新入部員が入ったようですね。

石井先生、臨時顧問ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 午後の部活

(上)陸上部です。練習が始まったばかりで、アップをしています。少ない人数ですが、キャプテンの指示で動いています。
(中下)サッカー部です。こちらもまだアップです。二人組でヘディングやパス練習です。大きな声であいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 どの子も集中

1年B組の美術です。
紙粘土で野菜や果物を本物そっくりに作ります。

教室中が静かな雰囲気です。
目の前の紙粘土に、へらや指で削ったりつるつるにしたりします。

私語は一言も聞こえません。
どの子も集中しています。
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 資料を基に

1年E組の社会です。
今日はブラジルの産業についての学習です。

ブラジルの産業について、資料から分かることを読み取っています。
自分で考え、友達とも相談します。
分からないことは青木先生にも聞きます。

どんな特徴が出てきたのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 二人は絶妙!

1年A組の英語です。
ALTのマーク先生の授業です。

マーク先生はオールイングリッシュで授業を行います。
でも表情がとても豊かなので、その表情で言いたいことが何となく伝わってきます。
相方の杉浦先生が、難しそうな言葉や大切なポイントは、日本語でその都度説明してくれます。

2人のタイミングは絶妙です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 お金で買っている物は?

2年E組の家庭科です。
消費生活についての学習です。

T:「お金で買っている物は何がありますか?」
たくさん出てきます。
次々と発表します。
中には「家」なんて答えもありました。

お金は大切です。
大事に計画的に使える大人になりたいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 3年の学年写真が変わったよ!

3年生の学年掲示板に貼ってある学年写真が変わりました。
気付くのが遅かったのかもしれません。
もうすでに前から変わっていたかもしれません。

体育祭から文化祭・合唱コンクールへ。
保護者会の折には、ぜひご覧ください。

終わってまだ1ヵ月しか経過していませんが、ずいぶん前のように思われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 保護者会中の部活動

今日から保護者会が始まっていますが、1・2年生の多くは午後から部活動を行っています。顧問の先生が保護者会を行っている部活動は、自分たちだけで活動しないといけません(各活動場所に職員が一人つくようになっています)。
写真のサッカー部、野球部はキャプテンを中心に声を出し合いながら練習をこなしていました。顧問がいなくても主体的に活動できていて、とてもすてきでした。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 午後の部活4

(上)パソコン部。パソコン検定の練習をしています。キーを打つ速さが半端ない!
(中下)吹奏楽部。今日は個人やパートに分かれての練習でした。がんばってましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 午後の部活3

(上)バレー女子。先生が打つボールをレシーブします。
(下)バレー男子。これもレシーブ練習か。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 午後の部活2

(上)バスケ女子。半面で3対3の攻防です。
(下)バスケ男子。半面リターンでの攻防です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 午後の部活

午後からは部活です。
保護者会で顧問はいませんが、担任以外の先生がそれぞれの場所で監督してくれます。
いつもよりは長くできるので、練習のやりがいはあります。

(上)テニス女子。体操場でまずは丹羽先生の話。
(下)卓球部。とにかく基本打ちをみっちりとやります。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 今日から保護者会!

保護者会が始まりました。
今日から金曜日までです。

3年生は受験校を決める(特に私立)大事な保護者会です。

よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 教え合う

3年B組の数学です。
ちょうど問題を教え合っている場面でした。

分かった人がまだ理解できていない人に教えます。
共に高め合います。
男女関係なく。

いい光景だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 こんな場面も

(写真上)3年B組の数学です。教育長先生が女の子に考え方を教えています。実は教育長先生は数学の先生なのです。
(写真下)3年C組の理科です。マレーシアの校長先生が、女の子と記念撮影です。日本の中学校訪問のよき思い出にするのでしょうね。マスクを外せばよかったのに。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 マレーシアのえらい人が来校!2

(写真上)数学の教科書を真剣に見ています。日本もマレーシアも指導内容は変わらないそうです。
(写真中)3年C組の理科を見学。女の子と英語で話します。笑っているので伝わっているようですね!
(写真下)3年A組の技術です。コンピュータ室でプログラミングを見学しました。真剣に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 マレーシアのえらい人が来校!

現在、TSIEの国際交流でマレーシアの小学生が常滑西小学校に来ています。
その関係でマレーシアのえらい方々が常中に来校しました。

マレーシア教育省(日本の文科省)の理数教育担当者。マレーシアのTSIE担当者、小学校の校長先生の3名です。
教育長先生と学校教育課長さんも同行してくれました。

(写真上)1年のろくろ作品に大変興味をもってみえました。
(写真中、下)3年E組の英語です。日本の英語の指導内容レベルは、まだまだ低いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 保護者会
12/14 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。