4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

12月12日 保護者会中の部活動

今日から保護者会が始まっていますが、1・2年生の多くは午後から部活動を行っています。顧問の先生が保護者会を行っている部活動は、自分たちだけで活動しないといけません(各活動場所に職員が一人つくようになっています)。
写真のサッカー部、野球部はキャプテンを中心に声を出し合いながら練習をこなしていました。顧問がいなくても主体的に活動できていて、とてもすてきでした。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 午後の部活4

(上)パソコン部。パソコン検定の練習をしています。キーを打つ速さが半端ない!
(中下)吹奏楽部。今日は個人やパートに分かれての練習でした。がんばってましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 午後の部活3

(上)バレー女子。先生が打つボールをレシーブします。
(下)バレー男子。これもレシーブ練習か。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 午後の部活2

(上)バスケ女子。半面で3対3の攻防です。
(下)バスケ男子。半面リターンでの攻防です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 午後の部活

午後からは部活です。
保護者会で顧問はいませんが、担任以外の先生がそれぞれの場所で監督してくれます。
いつもよりは長くできるので、練習のやりがいはあります。

(上)テニス女子。体操場でまずは丹羽先生の話。
(下)卓球部。とにかく基本打ちをみっちりとやります。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 今日から保護者会!

保護者会が始まりました。
今日から金曜日までです。

3年生は受験校を決める(特に私立)大事な保護者会です。

よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 教え合う

3年B組の数学です。
ちょうど問題を教え合っている場面でした。

分かった人がまだ理解できていない人に教えます。
共に高め合います。
男女関係なく。

いい光景だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 こんな場面も

(写真上)3年B組の数学です。教育長先生が女の子に考え方を教えています。実は教育長先生は数学の先生なのです。
(写真下)3年C組の理科です。マレーシアの校長先生が、女の子と記念撮影です。日本の中学校訪問のよき思い出にするのでしょうね。マスクを外せばよかったのに。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 マレーシアのえらい人が来校!2

(写真上)数学の教科書を真剣に見ています。日本もマレーシアも指導内容は変わらないそうです。
(写真中)3年C組の理科を見学。女の子と英語で話します。笑っているので伝わっているようですね!
(写真下)3年A組の技術です。コンピュータ室でプログラミングを見学しました。真剣に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 マレーシアのえらい人が来校!

現在、TSIEの国際交流でマレーシアの小学生が常滑西小学校に来ています。
その関係でマレーシアのえらい方々が常中に来校しました。

マレーシア教育省(日本の文科省)の理数教育担当者。マレーシアのTSIE担当者、小学校の校長先生の3名です。
教育長先生と学校教育課長さんも同行してくれました。

(写真上)1年のろくろ作品に大変興味をもってみえました。
(写真中、下)3年E組の英語です。日本の英語の指導内容レベルは、まだまだ低いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 1限はつらいよ

1年AD組の女子体育です。
校長による柔道の授業です。
今日は受け身と抑え技の練習をしました。

朝一番の1限はとても寒いです。
裸足なので畳の上でも冷たいです。

でもAD組の女子はとても一生懸命に練習してくれます。
抑え技の30秒勝負を何本も行ったので、授業の終わりには体がぽかぽかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 負けられない!

今朝の7時15分頃の様子です。
雨がパラパラ降っており、どんよりと暗いです。
登校する自転車もライトを点灯しています。

寒くて、カッパ着て、薄暗くて。
考えただけで気分が滅入ります。
それでも子どもたちはがんばって登校しています。

負けられない!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 ミュージカルに親しもう

2学期の授業も残り少なくなってきました。今日の音楽の授業では、1年生で進度の早いクラスが、ミュージカルを鑑賞しました。総合芸術・舞台芸術として、2年生では歌舞伎、3年生ではオペラを鑑賞します。ミュージカルはこれらと同じ種類の芸術ですが、歌舞伎やオペラよりずっと親しみやすいのではないでしょうか。これをきっかけに、音楽にもっともっと興味をもってもらいたいなと思っています。(1・2年生も以前見たことがある演目ですが、覚えていますか?)(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 寒さに負けるな!受験に負けるな!

3年AB組の男子体育です。
サッカーのゲーム形式練習です。

「パス、パス」「戻れ〜」「こっち、こっち」
男子の元気な声が運動場に響きます。

空気は冷たいですが、そんな寒さに負けていません。
受験のもやもや感や運動不足を、一気に吹き飛ばせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 明日から保護者会です!

明日から保護者会が始まります。
(写真右)G組の野菜です。大きくなりました。

〇日時
12月12日(水)〜14日(金) 13:30〜16:30
〇場所
各教室

・部活を行っています。車で来校の場合は生徒の往来に注意してください。
・寒い日になることが予想されます。防寒対策をお願いします。
・スリッパは各自でお持ちください。
・校舎への出入りは、北館生徒昇降口をご利用ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

12/11 カードで遊ぶ

1年C組の家庭科です。
幼児の遊び体験ということで、いろいろなカードで遊びました。

様子を見ていると、「体験」というよりは、真剣に楽しんでいます。
そんな子どもらしさがとてもいい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 ファンヒーターの登場!

ファンヒーターは昨年度までは3年生の教室にしかありませんでした。
今年度、バザーの収益金や地元企業の皆様のご寄付で、全学級に入れることができました。(写真は2年E組です)

今日から始動開始です。
子どもたちは温かい教室で授業を受けることができます。

感謝!感謝!感謝!

感謝してもしきれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 抑え技の練習

1年B組の女子体育です。
柔道の抑え技を練習しました。

かける側とかけられる側に分かれて、約束練習をします。
1時間目なので、とても寒かったのですが、たくさん動いたので授業の終わりには体がぽかぽかしてきました。

B組女子は、みんながんばり屋さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 神様、お願い!

3年生の廊下に受験の神様が登場しました。
信じる宗教はそれぞれですが、合格したい気持ちはみんな同じです。
見守り隊の方からもお守りをいただきました。

困った時の神頼み!
苦しい時の神頼み!

神頼みの前に、まず努力をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 助け合う姿

1年D組の技術です。
木工作品を作っていました。

組み立てるとき、友達に木を持ってもらいます。
お互いに助け合います。
自然に・・・。

とても温かい光景です。
あちこちで見られたD組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 保護者会
12/13 保護者会
12/14 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。