R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12/1 愛知駅伝に出場!

画像1 画像1 画像2 画像2
市町村対抗愛知駅伝がモリコロパークで行われました。
常滑中からは、中学生区間に男女3名が選ばれ参加しました。

本番では1名が中学生男子区間に選手として走り、2名はサポートにまわりました。
結果は市の部で36位でしたが、常滑市の代表としてそれぞれの役割をしっかりと果たしてくれました。
よくがんばった!



iPhoneから送信

11/30 何事にも一生懸命な3年生

今日で期末テストが終わりました。
受験が近づいてきているので3年生は一生懸命勉強し、全力でテストに臨んでいました。
そして3年生は自分のための勉強やテストだけではなく、掃除も一生懸命行っていました。(もちろん1,2年生もですが)
どんなことにも一生懸命になれる3年生は本当に素敵です。
後輩達には、ぜひ先輩のこのような姿を見て成長してほしい、、、!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 テストが終わったぁ〜

NIE学習中の3年男子生徒です。

3人ともいい顔していますね!
「テストが終わったぁ〜」って感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 3年 NIE学習

3年生は総合でNIE学習に取り組みました。
新聞記事から自分のテーマを選び、考えを深めていきます。

みんなじっくりと新聞記事を見ていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年 上級学校訪問の打ち合わせ3

打ち合わせの続きです。

テストが終わり、打ち合わせする顔も、どこかほっとした感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年 上級学校訪問の打ち合わせ2

打ち合わせの様子です。

あるグループの当日の動きを見せてもらいました。
時間で区切り、とても細かく予定が書きこまれています。
よく調べてありますね。
これなら安心です。

でも名古屋の地下鉄は東京ほどではないですが、要注意ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年 上級学校訪問の打ち合わせ

2年生は「上級学校訪問」の打ち合わせを行いました。
上級学校訪問は12月5日(水)に実施します。
グループごとで訪問する高校が違います。

今日は当日の動きについて、グループで確認していました。

迷子にはならないように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年 消費生活講座

テスト後の5時間目、1年生は消費生活講座を実施しました。
常滑市消費生活センターの方に来ていただき、お話をしていただきました。

物を売買する時に、様々なトラブルに巻き込まれます。
巧妙な手段でだましてくる場合もあります。
最近はネット販売によるトラブルも増加しています。

大人になるにつれ、自分で売買することが増えます。
どうか気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 さすが消防隊!

消防隊の皆さんの靴です。
ハンパなくそろってます。
かかとまできちんと端につけてます。

人の生死にかかわる仕事上、規律を重んじます。
さすが!
画像1 画像1

11/29 救助袋だ!

3年生の救助袋です。

3年生は1・2年と違って、らせん状に降りる救助袋です。
一見すると、「えっ、垂直に降りるの?」とビビってしまいますが、大丈夫です。
安全ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今から救助袋だ!

2年生の救助袋です。
こんな高いところから滑り降りるのですよ。

女の子3人組も余裕のよっちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 今から救助袋だ!

1年生の救助袋体験です。
校舎の4階から滑り降ります。

「今までにやったことある人?」と聞くと、全員が手をあげました。
小学校で全員経験したようです。

下の2枚の写真は、4階から滑り降りる前のワンショットです。
みんな余裕ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 静かに速く!

運動場に避難した様子です。

私語がまったくありません。
集まると、すぐに点呼して座ります。
待っている間も私語はありません。

あたり前だけど、常中すごいよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 煙は怖いよ

火災避難訓練の「煙体験」の様子です。
美術室前の長い廊下に無害の煙を充満させます。
その中を非難します。

外から見ると「全然見えるじゃないか」と思いますが、中に入ると全く見えません。
やっぱり煙は怖いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 火災避難訓練

本日は期末テスト2日目でした。テストが終わった午後から火災避難訓練がありました。

今回の訓練は煙体験と救助袋体験を行いました。

美術室前の廊下に煙がたかれており、そこを通って避難しました。
見通しが悪いので、壁に手を当てながら前に進みました。

救助袋では高いところで4階から、滑り落ちました。
下では教員が2人体制で待ち構えています。
体験した生徒は、緊張しながらも、無事体験できました。

もし、災害が起きたときには、今日の経験を活かしてほしいです。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 裏山は見ごろです

自転車置き場のある裏山は、今が紅葉の見ごろです。
赤や黄色がきれいです。

生徒の皆さんも、ちょっと窓からのぞいてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 背中が語る2

テストも2日目。
そろそろ疲れも出る頃か。

背中に向けて声をかけたくなる。
「明日が終われば、クリスマスと正月が待ってるぞ!」と。

1C(上)、2D(下)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 背中が語る

3年生のテスト中の様子です。

生徒の背中が真剣さを語ります。
寝ている子はいません。
(始まって10分なので、ここで寝ていたらびっくりですが)

どの背中にも「ベストを!」と声をかけたくなります。

3B(上)、3D(中)、3E(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 地域未来塾を知っていますか?

先日、地域未来塾の案内が配布されました。

地域未来塾って知っていますか?
長期休業等に無料で学習支援をしてくれるところです。
冬休みも下記のように開設されます。

<日時>12月26日(水)、27日(木)の2日間
    13:30〜16:30
<内容>
・中学生を対象とした学習支援塾です。
・自習を基本とし、質問形式による指導を個別に行います。
・指導教科は国、数、社、理、英の5教科です。

<場所>中央公民館
<定員>中学生30名
<参加費>無料
<申し込み>12月12日(水)までに中学校へ申込書を出してください。

画像1 画像1

11/28 自転車置き場で

自転車点検を待っている1年生男子の3人組です。
点検の様子を撮りに来ましたが、近くでうろうろしています。
カメラを向けると、いい顔をしてくれました。

テストはできたかな?
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 上級学校訪問(2年)、わくわく理科教室
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。