R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/7 文化祭で見てね!

1年生のろくろ作品です。
文化祭のために展示してあります。

なかなか立派な作品ばかりです。
常滑焼まつりに展示した際、お客さんから「買いたいのですが・・・」と質問された作品もあります。

ぜひ、見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 合唱コンクールまで後5日

合唱コンクールまで、後5日ですね。どのクラスも、練習に熱が入っています。後少しの工夫や努力で、最高の合唱になります。残り少ない練習時間を有意義に過ごしましょう。本番は1回だけ。「最初の1回で最高の合唱ができる」ことが重要なので、本番を想定した練習をしていこう。
1枚目は、大地讃頌のパート練習です。今日はソプラノとバスの2パートが合同で練習していました。自分たちだけだと上手でも、2パート揃えば音程だけでなく音量等のバランスも考える必要が出ます。2枚目は3Cの合唱。先週は細かいことにこだわりすぎて音量に欠けましたが、今日はしっかり声が出ていました。3枚目は3Bの合唱。場面展開に合わせた表情と音色で鮮やかな歌でした。どのクラスも本番が楽しみです。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 虎視眈々と

1年D組の合唱練習です。

青木翔太先生が子どもたちをじっと見つめます。
むちゃくちゃ真剣なまなざしです。
これは虎視眈々と、優勝を狙っている目です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 よしよし

1年C組の合唱練習です。

子どもたちが歌い終えると、青木先生が喜びます。
子どもたちの表情も明るいです。
ずいぶんと仕上がってきたようです。
「よしよし」という気分でしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 にこにこ

1年B組の合唱練習です。

山田先生がにこにこして聴いています。
稲垣先生は後ろ向きなので、表情が分かりませんが、きっと同じにこにこでしょう。
「早く合唱コンよ来い!」とでも言っているかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 どきどき

1年A組の合唱練習です。

門井先生がクラスの歌を傍らで聞きます。
真剣に見つめます。
内心、どきどきだろうな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 見守る

3年D組の合唱練習です。
今日は体育館が使えました。

新美先生は、舞台の前にドカッと座ります。
クラスの歌をじっくりと見守ります。
心配で、心配で仕方がないだろうな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 たたんで返却します!

1年CE組の男子体育です。
授業が終わると、道着をたたんで返します。
たたみ方もきちんと指導してあります。

道着の取り扱い方も大切な授業です。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 横四方固め

1年CE組の男子体育です。
横四方固めの練習では、校長が見本を見せます。
ちゃんと分かったかな?
画像1 画像1

11/6 抑え技

1年CE組の男子体育です。
柔道の抑え技の練習です。

型をまずきちんと教えます。
その後、20秒抑え込む練習をしました。
攻める側と攻められる側の約束練習です。

柔道の技練習では、互いにきちんと約束を守ることが絶対条件です。
子どもたちはちゃんと守っていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 たけのこ派?きのこ派?

1年D組の英語です。
Which〜?の勉強です。

稲垣先生が生徒に聞きます。
Which do you like たけのこの里orきのこの山?

生徒は制限時間内に英語で聞きまわります。
さて、どっちが多かったでしょうか?
(私はたけのこの里と答えました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 どっちを選びますか?

セレクト給食の紙が貼ってありました。
12月20日の給食分です。

パンナコッタとスイ−トポテト。
掲示してあった2年〇組は、圧倒的にスイートポテトです。
でもカロリーは?

あなたならどっちを選ぶ?
画像1 画像1

11/6 印面を考える

2年A組の美術です。
「篆刻(てんこく)」の作成です。

今日は印面のデザインを考えていました。
印面は自分の名前をデザインします。
オリジナルのデザインでないといけません。
アニメやキャラクターはだめです。
おもしろいデザインがいっぱいです!

写真(下)は昨年(現3年生)の作品です。
周りも自分で削るのですよ。
うまいですね〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 すみません

本日のホームページは、諸事情によりお休みします。
明日から再開します。

すみません。

11/3 こんな姿もありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
テニスの1年生大会。
終わった後、男子生徒が片付けを手伝います。
女子の2年生は運営を手伝ってくれます。

こんな姿がとってもいい!



iPhoneから送信

11/3 テニス部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
テニスの市内1年生大会が行われました。
男子は残念ながら負けましたが、女子はベスト4を独占です。

1年生にとって初めての大会。
みんなとてもうれしそうです。



iPhoneから送信

11/3 陶祖祭

画像1 画像1 画像2 画像2
天神山で、陶祖祭が行われました。
常滑の焼き物の発展に尽くしていただいた、鯉江方寿翁に感謝をあらわす会です。

吹奏楽部の生徒が、鯉江方寿翁の歌をうたいました。
部活中に練習したようです。
きれいな歌声でした。
ありがとう!



iPhoneから送信

11/2 走り幅跳びだー!

1年CE組女子の体育です。
走り幅跳びをしていました。

「タン・タン・タ・ターン」のリズムで跳びます。
ふみきり線にしっかりと踏み切り足を合わせることは
意外と難しいみたいです。

中山先生からは、
「足首とひざはけがをしやすいです。なので着地はひざを曲げて着地しましょう!」
と安全面に関する話もありました。
体育は自分の体を使って活動を行うので安全には十分に気をつけて
行うことも必要になってきます!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 防寒着

朝夕は寒くなってきました。
子どもたちの登校の様子も、防寒着が増えてきました。

規定は生徒手帳を見てくださいね。
マフラーは長すぎると、自転車に引っかかる恐れがあるので気を付けましょう。
寒いときは手袋をつけましょう。
手を袖の中に入れて運転すると危ないですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 生徒会のあいさつ運動

金曜日は生徒会役員全員であいさつ運動を行っています。
今朝の様子です。

元気に声をかけてくれます。
常中ハッピがよく似合います。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 期末テスト、火災避難訓練
11/30 期末テスト、人権集会
12/5 上級学校訪問(2年)、わくわく理科教室
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。