最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:435
総数:1253006
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/21 相似を使って

3年E組の数学です。
相似の問題に取り組んでいました。

「常中から常東小までは1.5キロ。それでは・・・。」
地図が配られ、常中から東小までの距離をもとに考えます。

身近な地域を活用したよい問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 合唱コンの写真

教室に合唱コンクールの写真が貼ってありました。
1・2年生は学級写真、3年生は学級と学年写真です。

注文する人は期日までに申し込んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 会話を読み合う

1年D組の英語です。

教科書の会話文を隣同士で読み合っていました。
ここでも友達と関わりながら学習を進めます。

得意、不得意。
上手、下手。
様々な個性があり、様々な友達がいる。
そんな中で、互いに認め合いながら、一緒に学習を進めることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 聞き合う

3年C組の英語です。
今日はALTマーク先生の授業です。

英語文を互いに聞き合います。
子どもたちは意欲的にスピーキングします。
友達と関わり合いながら授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 朝学習の15分

テスト期間中は、朝読書を朝学習に切り替えています。
たった15分ですが、集中できる15分でもあります。

この15分が貴重なのです。

(上)3年、(中)2年、(下)1年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 テスト週間始まる!

テスト週間が始まりました。
期末テストは11月28日(水)〜30日(金)です。

職員室には入室禁止の札が出ました。
3年廊下には、数学の家庭学習用プリントが置かれました。

「テストが近いぞ」って感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 僕は歩く

朝、歩いて登校する男子生徒がいました。
家が遠くないので、十分歩いてくることができます。
健康にもいいですね。
画像1 画像1

11/21 朝の混雑

テスト週間が始まりました。
7:50頃の、常中坂入口の様子です。
朝部がないので、1年から3年が同時刻に登校します。

大変混雑します。
子どもたちは互いに譲りあいながら坂を登っていきます。

8年後、常中生が今より倍の人数になります。
ちょっと恐ろしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 落ち葉そうじ

掃いても掃いても葉っぱはなくなりません。
この時期は落ち葉がいっぱいです。

たった15分間の掃除ですが、子どもたちが集めてくれるのでとても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 ゴミを運ぶ若者たち

掃除中に燃えるゴミを運んでいました。
文化祭で出たごみでしょうか?

読んだらこちらを向いてピース。
青い袋がかわいいです。
ゴミ運びご苦労さんです。

画像1 画像1

11/20 そこでストップ!

1年A組の美術室そうじです。
男の子が黒板をきれいにしていました。

T:「そこでストップ!」

彼はこのままのポーズでストップです。
えらいなあ〜。
画像1 画像1

11/20 体育館そうじだ!

2年E組の体育館掃除です。
フロアも廊下もモップで拭き取ります。

みんな仲がよいです。
仲がよすぎて、掃除がおろそかにならないようにしましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 篆刻のデザイン

2年B組の美術です。
篆刻(てんこく)のデザインを考えました。

現3年生の作った作品を順番に見せてもらいました。
自分のデザインの参考にします。

さすが選ばれた作品ばかりです。
とてもよい参考になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 サクラ草が大きくなってきました

育てているサクラ草が大きくなってきました。
毎日、園芸委員会の生徒が水をあげています。

今日は用務員さんや学校パートさんたちがお世話をしてくれました。

卒業式。
みんなに育ててもらった花がきれいに会場を飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 常中坂の入口で

生徒会によるあいさつ運動が、常中坂の入口で行われました。
「ようこそ常中へ」の看板と一緒にあいさつします。

雲ひとつない青空の下、朝からさわやかな声が響きわたりました。

生徒会の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1

11月20日 授業風景 1年 英語

本日1限英語の授業風景です。
彼を〜、彼女を〜の使い方の練習をしました。
今まで習った主語が、動詞の後ろに来ると形が変わります。

1枚目。
一人が先生役になり、読み方のクイズをしています。

2、3枚目。
カードを使ってカルタ大会をしています。
先生が読み上げた単語を、しっかり聞き取り、机上のカードから探しています。
ある生徒は二枚取りをするなど、大活躍でした!
ある生徒はお手つきをして1回休みになって悔しそうにしています。

ただの暗記学習にせず、楽しく学べるような工夫がいいなぁと思いました。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2学期 保護者会の案内

2学期の保護者会案内を配布しました。

12月12日(水)、13日(木)、14日(金)です。
11月26日(月)までに希望票を出してくださいね!
画像1 画像1

11/19 楽しいな!

3年D組の女子体育です。
バスケの授業でした。

とにかく笑いが絶えません。
「何がそんなに楽しいの?」と思ってしまうくらいに楽しそうです。
こんなに楽しく運動ができたら、もう言うことなし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 園芸委員会の活動

秋も深まり、校地内のイチョウやプラタナスの並木は見事に紅葉しています。しかし、自転車の通り道に落ち葉がいっぱい落ちてしまっています。そこで、園芸委員会の活動として落ち葉拾いを行いました。園芸委員さんたちのおかげで、道がとてもきれいになりました。ありがとう!! (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 お肉屋さん?

1年E組の家庭科です。

「ロース」「ヒレ」「サーロイン」「手羽」「ささみ」
まるでお肉屋さんのような言葉が飛び交います。
ここはお肉屋さんか?

いやいや、「肉の調理を工夫しよう」の授業です。
美味しそうな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 期末テスト、火災避難訓練
11/30 期末テスト、人権集会
12/5 上級学校訪問(2年)、わくわく理科教室
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。