R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

11/26 気分はクリスマス

1年英語教室の廊下に、クリスマスカードが掲示してあります。
ALTのマーク先生の授業で作ったカードです。

緑と赤が鮮やかです。
ここだけ廊下が華やかです。
何となく気持ちがウキウキします。

期末テストが終わったら冬休みが来る。
そしてクリスマスも来る。
そしてお正月も来る。

だからテストをがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 小テストの返却

1年C組の英語です。
ちょうど小テストが返却されているところでした。
一喜一憂です。

S:「うわぁ〜、まずいなぁ〜。」
T:「悪かったのか?」
S:「どうも英語はやるきがでないんだよなあ。」
T:「その気持ちはわかる。自分もそうだった。でもやるときはやるしかないぞ。」
S:「そうだよなあ〜。」

今も昔も同じ思いをしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 真剣です!

3年C組の社会です。

ちょうどプリントでまとめをしている場面でした。
期末テスト直前の3年生にとっては、何もかもが真剣です。

今週は水曜からいよいよ期末テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 自筆の機能も

3年B組の英語です。

先生が電子黒板に専用ペンですらすら書きます。
通常の黒板と同じように自筆機能もあるのですね。
画像や音楽だけでなく、こんな機能もあります。

電子黒板は便利です。
子どもたちの理解のために、使わないともったいない。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 交通事故に要注意を!

交通担当の池田先生より、交通ルールについて注意がありました。
常中は多くの生徒が自転車を使用しています。
「自分の命をまもること」と「他者へ迷惑をかけないこと」は必ず守ってもらいたいと考えています。

今回は特に「2列走行をしないこと」を重点に指導しました。
小学生や一般の方に迷惑をかけないように気を付けましょう!

画像1 画像1

11/26 校内の防寒対策について

校内で使用する防寒着の確認が生徒会担当よりありました。
昨年度、生徒からの声をもとに生徒評議員会や臨時生徒総会で話し合い、試行期間を設けて実施しました。
本年度から正式実施となります。

〇教室でジャージを羽織ってよい。
〇教室でひざ掛け(ロゴの無いもの)を使ってもよい。

自分たちで決めてきたことです。
ルールを守ってよりよい学校生活にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 愛知駅伝に出場します!

第13回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が12月1日(土)に行われます。
常滑市代表として、常中から3名(本日、1名欠席)が選ばれました。
本日の朝会で、全校生徒に紹介するとともに、一言ずつ抱負を語ってもらいました。

愛知駅伝は県内54市町村が参加し、小学生から社会人まででチームを組み、全9区間28.7キロをたすきでつなぎます。
テレビ中継もあります。
中学生区間は、男女2名ずつ選ばれましたが、そのうち常中が3名です。

本番当日はテスト明けで大変ですが、ベストを尽くしてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 保護司さんとの交流会

6時間目に2年生が常滑市の保護司さんをお招きして、「保護司さんとの交流会」を行いました。
保護司さんに「保護司とはどんな仕事なのか」をお話ししていただいた後、生徒の代表が見守り隊との交流を題材としたすてきな作文を読んでくれました。
その後は、各クラスごとに分かれて、保護司さんが具体的な活動の内容を教えてくれました。話の後には「仕事をしていて困ったことはありませんか?」「面談をするときに気をつけていることはありますか?」などと積極的に質問をしていました。
普段、ふれ合うことのない保護司さんの大切な活動について知るよい機会となりました。 (いし)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 指し棒が気になる

3年D組の理科です。

竹内先生が、理科室でスクリーンを使って説明しています。
スクリーンが大きいので、よく分かります。

指し棒がおもしろい。
先っちょの黄色い指が気になるなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 まず自分の考えを

2年E組の道徳です。

教室に入った時は、まず自分の考えを書く場面でした。
「自分はどう思うか?」
「自分はどう考えるか?」
子どもたちは真剣に考えていました。
まずここからです。

この後、自分の考えをクラスに伝え、どんな話し合いになったのか?
最後まで見ることができなくて残念です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 元気に走る!

3年CE組の男子体育です。
サッカーの授業でした。

今日は少し寒く感じます。
でも、子どもたちは元気に走り回ります。
期末テスト前の、憂鬱な気分を吹き飛ばすようにボールを追いかけます。

こんな子どもたちの元気な姿を見ると、うれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 PTAあいさつ運動

2学期期末テスト前のPTAあいさつ運動が始まりました。
今日と月、火の3日間です。

保護者と職員が元気なあいさつします。
子どもたちは、ちょっとはにかみながら間を通っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 中庭がすっきり!

昨日の夕方、中庭から「ウィ〜ン」という音が聞こえてきました。
中庭の隅にあった木を石井先生が刈り取る音でした。

これで中庭がすっきりしました!
ごちゃごちゃしていた芝生がきれいになりました。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 人権擁護委員チラシ配り

今日は朝の登校時間に人権擁護委員さんがチラシ配りを行いました。
人権週間が近いので、そのための活動です。

「よろしくお願いします!」という大きな声と、6人の
素敵な笑顔でチラシを受け取った生徒の皆さんも朝から
さわやかな気持ちになったのではないでしょうか、、、!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 2年生総合の時間

5時間目の総合の時間に2年生は、上級学校訪問についてでした。
高校への質問を考えたり、当日どのような予定で行動するのかということなどを話し合ったりしました。
自分たちで電車を調べ、自分たちで訪問先へ向かいます。
名古屋はたくさんの電車が通っていたり、駅にはたくさんの人がいます。
当日困らないようにするためには、事前の準備がとっても大切ですよ!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 相似を使って

3年E組の数学です。
相似の問題に取り組んでいました。

「常中から常東小までは1.5キロ。それでは・・・。」
地図が配られ、常中から東小までの距離をもとに考えます。

身近な地域を活用したよい問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 合唱コンの写真

教室に合唱コンクールの写真が貼ってありました。
1・2年生は学級写真、3年生は学級と学年写真です。

注文する人は期日までに申し込んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 会話を読み合う

1年D組の英語です。

教科書の会話文を隣同士で読み合っていました。
ここでも友達と関わりながら学習を進めます。

得意、不得意。
上手、下手。
様々な個性があり、様々な友達がいる。
そんな中で、互いに認め合いながら、一緒に学習を進めることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 聞き合う

3年C組の英語です。
今日はALTマーク先生の授業です。

英語文を互いに聞き合います。
子どもたちは意欲的にスピーキングします。
友達と関わり合いながら授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 朝学習の15分

テスト期間中は、朝読書を朝学習に切り替えています。
たった15分ですが、集中できる15分でもあります。

この15分が貴重なのです。

(上)3年、(中)2年、(下)1年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト、火災避難訓練
11/30 期末テスト、人権集会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。