R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/9 バザーの準備完了!!

PTAバザーの準備が完了しました。

お値打ちですよ!
時間が来たら、早い者勝ちですよ!
新鮮な野菜の販売もありますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 文化祭準備風景 1年

文化祭前日の学級の様子です。

1枚目。大きな段ボールに、展示のタイトルを書いています。
4,5人で協力しています。

2枚目。段ボールの補強をしています。倒れたり、曲がったりしないように割り箸を何本もつけています。

3枚目。仕切りの作成をしています。仕切りが落ちてこないように、机やいすで固定します。

クラス展示は明日の午後です。どんな展示になるのかな?楽しみです(う)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 合唱プログラム配付!

合唱コンクールのプログラムを配布しました。
お子様が持ち帰りました。

演奏順、曲名、指揮者、伴奏者等が書いてあります。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1

11/9 文化祭でのお願い

<1日目(常中会場)のお願い>
〇駐車場:限られています。可能な限り乗り合わせでお願いします。
     満車の場合、運動場の駐車は可。
     ぬかるんでいる場合、とこなめ焼協同組合の駐車が可。
〇卒業生で見学を希望する場合は、本校保護者と同伴で来校してください。他校生の見学は認めておりません。ご了承ください。
〇PTAバザーにご協力を。ファンヒーターの購入代にあてます。

<2日目(常滑市民会館)のお願い>
〇生徒の集合時間 8:40〜9:10
 ・門が開いていないので、この時間以前に来館すると、自転車がたまり、周辺に迷惑がかかります。
〇欠席連絡 8:15〜8:30に学校へ連絡してください。
〇保護者が生徒を送迎する場合
 ・建物前のロータリーや周辺道路での駐停車は禁止されています。必ず駐車場で降車してください。(写真上) 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 文化祭 ぜひ来てください!

明日は文化祭一日目です。
保護者の皆様、ぜひ来てください!

<日程>
 8:50〜 オープニングセレモニー(体育館)
 9:10〜 ステージ発表(体育館)
       吹奏楽部、クラス紹介、有志発表
12:00〜 クラス展示(各教室)
14:30〜 片付、清掃、ST

<クラス展示>
11月2日配布(写真)の案内をご覧ください。

<作品展示>
〇理科作品(体育館階段上)
〇G組作品(配膳室あたり)
〇1年ろくろ作品(渡り廊下)
〇美術作品(美術室前廊下)

<PTAバザー>(武道場 西館2階)13:00〜14:30
バザー販売、新鮮野菜の販売、福島応援物品販売
画像1 画像1

11/9 バザーの品物紹介2

品物紹介の続きです。

(上)「子ども用自転車ヘルメット」交通安全の必需品です。
(中)「お一人用炊飯器」独身や単身赴任にはもってこいの品物。
(下)「ungaro お皿とコップのセット」これは高いよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 バザーの品物紹介

今日もバザーの品物を紹介します。
いいものがいっぱいあるよ。

(上)「チーズヨーグルト、カップゼリー」
   美味しいよ。きっと。
(中)「高級ハンカチ、スカーフ」デザインも素敵です。きっと。
(下)「高級財布」これを所持すると、お金がたまるかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 何に使うんだ?

1年E組の前に置いてありました。

「池田大介」

これ、何に使うのかな?
魔除けか?
画像1 画像1

11/8 只今、練習中!

1年生が必死に練習しています。
学級展示の中で行う出し物です。

ちゃんと観客をつけてセリフを言います。
2人の息がなかなか合わず、何度も練習します。

えらいなあ〜。
必ず見に行きますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 1年もがんばってます!

1年生も上級生に負けず、一生懸命に作っています。
なかなか凝った作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2Cの謎の4人組!

2Cの前を通ると、女子が赤い毛糸を持っています。

T:「これは何に使うの?」
S:「校長先生の小腸です。」
T:「えっ?」

謎の4人組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 こんな姿も!

学級展示の準備中です。
こんなおもしろい姿もありました。

思いっきり楽しんでいます。
いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 準備中!

文化祭優先週間です。
授業後は学級展示の準備に大忙し!

3年生の様子です。
看板ひとつをとっても立体感を出します。
レタリングもめちゃきれいです。
特に女子は仕事が繊細です。

さすが3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 ジャンプ!

1年AD組の女子体育です。
走り幅跳びの計測をしていました。

踏切ラインに足を合わせるのが難しい。
これは練習次第です。

計測や砂ならしなど、みんなで交代しながら行います。
協力が大切です。

中には4メートルを越える人もいました。
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 文化祭で見てね!

2年生の美術作品です。
美術室の前に展示してあります。

水彩画の最新技法を使い、自分の感情をアートで表現します。
なかなかの作品ばかりです。

お子様の作品をぜひご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 教頭先生は何でも屋

教頭先生はとても忙しい。
すべてに対応してくれます。

文化祭の展示の準備もやってくれました。
ご苦労様です。

画像1 画像1

11/8 バザーの品物紹介2

品物紹介の続きです。

(上)「天ぷら鍋」これで美味しい天ぷらを揚げよう。
(中)「体重計」新品。健康管理に一家に一台!
(下)「カセットコンロ」冬には欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 バザーの品物紹介

PTAバザーの品物を一部紹介します。
これらはすぐに無くなること間違いなし!

(上)「ヒートテックのシャツ」これからの必需品だ!
(中)「すてきなお椀」粋ですね。これ、絶対にお買い得です。
(下)「水筒」もちろん新品。箱付き。大きさがいろいろです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 がん教育モデル講座

 5時間目に愛知県健康福祉部保健医療局健康対策課の杉浦嘉一郎先生をお招きして、全校生徒を対象に「がん教育モデル講座」を行いました。
杉浦先生は、細胞ががん細胞になるメカニズムや生活習慣とがんとの関係などを詳しく教えてくださいました。
【生徒の感想より】
 今日の授業を受けて、がんはとても身近なものに感じました。今までは、がんなんて聞いたことがあっただけで、自分には全然関係ないって思っていたけど、そんなんじゃダメだなーって思いました。私は普段の生活リズムが悪いし、朝ごはんを食べないことなどがよくあるので、中学生のうちに少しでも生活リズムをととのえ、がん予防をしようと思います。また、大人になってからはタバコを吸わないようにしようと思います。今日の授業でがん予防について学べたので、他にもがんの治療法なども知りたいなーと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 3年リハーサル

3年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。

入場から整列、クラス紹介、合唱、退場までの流れを通します。
もちろんクラスごとに歌を歌いました。
最後に歌う学年全員の合唱「大地讃頌」は圧巻です。

さすが3年生です。
動きも、姿勢も、歌も、心もばっちりです。

ぜひ、ぜひ、ぜひ見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト、火災避難訓練
11/30 期末テスト、人権集会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。