最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:435
総数:1253024
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/16 ニューパスポート

3年生の廊下にニューパスポートの見本が置いてありました。
5教科の総仕上げ用の問題集です。

必要な方は期限までに購入を!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 憎めないなぁ〜

3年E組の数学です。
図形の授業で、相似比と面積比を調べるために、切り貼りをしていました。

E組男子は必ずカメラ目線です。
ついついこちらも撮ってしまいます。
憎めない男子です。

女子は真剣だぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 ここも複数

2年C組の数学です。

この時間は青木先生もT2で入ってくれる時間です。
分からないところを、2人の先生が聞いてくれるのでありがたいです。

複数の先生が入れる時間は限られています。
もっと先生を増やしてもらえたら、子どもにとってより指導が行き届きやすくなるのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 完成が近いぞ

2年A組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りも完成が近い。

最後の追い込みに、よそ事をしている暇はありません。
子どもたちは黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 足合わせ、お見事!

1年CE組の女子体育です。
走り幅跳びの授業です。

計測前に足合わせを行っていました。
足が踏切ラインから出ると失敗。
足りないと記録が損します。

何度も何度も合わせます。
ピッタリと合った「お見事!」な女子もいました。
顔を見せられなくて残念です。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 超豪華スタッフ

1年CE組の男子体育です。
柔道の授業でした。

冨永先生の担当ですが、T2、T3として丹羽先生や赤井先生が補助します。
超豪華スタッフです。

1年生は柔道が初めてです。
柔道はひとつ間違うと危険を伴うので、体育科教員は時間が空いている場合、補助します。
複数が入ることで、より目が行き届いた指導となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 聞き取る力

1年C組の英語です。
電子黒板で見せたアニメの会話を聞き取る練習でした。

集中して聞きますが、一回目ではなかなか聞き取れません。
二回、三回と聞くうちに、かなり分かるようになりました。

「読む、書く」だけでなく、これからは「話す、聞く」が必要とされる時代です。
授業もこれからに合わせて、以前とは進化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 あと2時間です

2年D組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りの様子です。

完成まであと2時間だそうです。
ずいぶん仕上がってきていますが、心配な人もいます。
なんとかなるでしょうか?

(上)アンパンマンの大作にはビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 きれいになりました!

現在、駐輪場の屋根の塗り直しをしています。
赤さびだらけだったのが、きれいになりました。
まだのところは、これから行います。

きれいになるって、うれしいですね!

(上)塗り直した後
(下)塗り直す前
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 食べてみたい!

3年生の家庭科作品です。
「一食分の献立を考える」作品が、学年廊下に掲示してありました。
文化祭で目にした方もいると思います。

栄養のバランスをしっかりと考えてあります。
とても美味しそうです。
食欲をそそる献立ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 3E 実力テスト

みんな真剣に取り組みます。
がんばれ、3年E組!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 3D 実力テスト

がんばれ、3年D組!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 3C 実力テスト

がんばれ、3年C組!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 3B 実力テスト

がんばれ、3年B組!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 3A 実力テスト

3年生は実力テストを行いました。
5教科を一日で行います。

疲れるとは思いますが、このくらいの日程は乗り越えなければいけません。

がんばれ、3年A組!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 明日は実力テストだ!

3年生の授業です。
(上)B組、(中)A組、(下)D組

2学期も後半に入り、いよいよ進路選択の時期になります。
授業も真剣です。

明日は実力テスト。
嫌だろうけど、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 次は掃除

6時間目の1年D組です。
次は掃除の時間です。
1Dは美術のためいません。

いすが机の上に置かれ、前に寄せてあります。
次のことを考えて動いています。
すごいね!

画像1 画像1

11/14 オリジナル弁当

文化祭で展示された1年生のオリジナル弁当です。

見た目がとてもかわいい。
栄養もちゃんと考えてある。
ふたを開けた時、どんな表情になるのだろう?

中学生はここまでやれるのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 あれっ、先生?

1年B組の英語です。

「dictionariy」「late」「pocket」・・・。
先生役の男子が単語を一つずつ指します。
クラスのみんなは、それに合わせて単語を発音します。
終わったらみんなで拍手。

なんかいいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 夢の跡

文化祭で出たごみです。
今はまだ学年の教室にまとめてあります。
今週、処分していきます。

夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト、火災避難訓練
11/30 期末テスト、人権集会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。