最新更新日:2024/03/27
本日:count up89
昨日:435
総数:1253076
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11月22日 保護司さんとの交流会

6時間目に2年生が常滑市の保護司さんをお招きして、「保護司さんとの交流会」を行いました。
保護司さんに「保護司とはどんな仕事なのか」をお話ししていただいた後、生徒の代表が見守り隊との交流を題材としたすてきな作文を読んでくれました。
その後は、各クラスごとに分かれて、保護司さんが具体的な活動の内容を教えてくれました。話の後には「仕事をしていて困ったことはありませんか?」「面談をするときに気をつけていることはありますか?」などと積極的に質問をしていました。
普段、ふれ合うことのない保護司さんの大切な活動について知るよい機会となりました。 (いし)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 指し棒が気になる

3年D組の理科です。

竹内先生が、理科室でスクリーンを使って説明しています。
スクリーンが大きいので、よく分かります。

指し棒がおもしろい。
先っちょの黄色い指が気になるなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 まず自分の考えを

2年E組の道徳です。

教室に入った時は、まず自分の考えを書く場面でした。
「自分はどう思うか?」
「自分はどう考えるか?」
子どもたちは真剣に考えていました。
まずここからです。

この後、自分の考えをクラスに伝え、どんな話し合いになったのか?
最後まで見ることができなくて残念です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 元気に走る!

3年CE組の男子体育です。
サッカーの授業でした。

今日は少し寒く感じます。
でも、子どもたちは元気に走り回ります。
期末テスト前の、憂鬱な気分を吹き飛ばすようにボールを追いかけます。

こんな子どもたちの元気な姿を見ると、うれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 PTAあいさつ運動

2学期期末テスト前のPTAあいさつ運動が始まりました。
今日と月、火の3日間です。

保護者と職員が元気なあいさつします。
子どもたちは、ちょっとはにかみながら間を通っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 中庭がすっきり!

昨日の夕方、中庭から「ウィ〜ン」という音が聞こえてきました。
中庭の隅にあった木を石井先生が刈り取る音でした。

これで中庭がすっきりしました!
ごちゃごちゃしていた芝生がきれいになりました。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 人権擁護委員チラシ配り

今日は朝の登校時間に人権擁護委員さんがチラシ配りを行いました。
人権週間が近いので、そのための活動です。

「よろしくお願いします!」という大きな声と、6人の
素敵な笑顔でチラシを受け取った生徒の皆さんも朝から
さわやかな気持ちになったのではないでしょうか、、、!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 2年生総合の時間

5時間目の総合の時間に2年生は、上級学校訪問についてでした。
高校への質問を考えたり、当日どのような予定で行動するのかということなどを話し合ったりしました。
自分たちで電車を調べ、自分たちで訪問先へ向かいます。
名古屋はたくさんの電車が通っていたり、駅にはたくさんの人がいます。
当日困らないようにするためには、事前の準備がとっても大切ですよ!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 相似を使って

3年E組の数学です。
相似の問題に取り組んでいました。

「常中から常東小までは1.5キロ。それでは・・・。」
地図が配られ、常中から東小までの距離をもとに考えます。

身近な地域を活用したよい問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 合唱コンの写真

教室に合唱コンクールの写真が貼ってありました。
1・2年生は学級写真、3年生は学級と学年写真です。

注文する人は期日までに申し込んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 会話を読み合う

1年D組の英語です。

教科書の会話文を隣同士で読み合っていました。
ここでも友達と関わりながら学習を進めます。

得意、不得意。
上手、下手。
様々な個性があり、様々な友達がいる。
そんな中で、互いに認め合いながら、一緒に学習を進めることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 聞き合う

3年C組の英語です。
今日はALTマーク先生の授業です。

英語文を互いに聞き合います。
子どもたちは意欲的にスピーキングします。
友達と関わり合いながら授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 朝学習の15分

テスト期間中は、朝読書を朝学習に切り替えています。
たった15分ですが、集中できる15分でもあります。

この15分が貴重なのです。

(上)3年、(中)2年、(下)1年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 テスト週間始まる!

テスト週間が始まりました。
期末テストは11月28日(水)〜30日(金)です。

職員室には入室禁止の札が出ました。
3年廊下には、数学の家庭学習用プリントが置かれました。

「テストが近いぞ」って感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 僕は歩く

朝、歩いて登校する男子生徒がいました。
家が遠くないので、十分歩いてくることができます。
健康にもいいですね。
画像1 画像1

11/21 朝の混雑

テスト週間が始まりました。
7:50頃の、常中坂入口の様子です。
朝部がないので、1年から3年が同時刻に登校します。

大変混雑します。
子どもたちは互いに譲りあいながら坂を登っていきます。

8年後、常中生が今より倍の人数になります。
ちょっと恐ろしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 落ち葉そうじ

掃いても掃いても葉っぱはなくなりません。
この時期は落ち葉がいっぱいです。

たった15分間の掃除ですが、子どもたちが集めてくれるのでとても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 ゴミを運ぶ若者たち

掃除中に燃えるゴミを運んでいました。
文化祭で出たごみでしょうか?

読んだらこちらを向いてピース。
青い袋がかわいいです。
ゴミ運びご苦労さんです。

画像1 画像1

11/20 そこでストップ!

1年A組の美術室そうじです。
男の子が黒板をきれいにしていました。

T:「そこでストップ!」

彼はこのままのポーズでストップです。
えらいなあ〜。
画像1 画像1

11/20 体育館そうじだ!

2年E組の体育館掃除です。
フロアも廊下もモップで拭き取ります。

みんな仲がよいです。
仲がよすぎて、掃除がおろそかにならないようにしましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 期末テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。