最新更新日:2024/03/27
本日:count up28
昨日:435
総数:1253015
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/2 生徒会のあいさつ運動

金曜日は生徒会役員全員であいさつ運動を行っています。
今朝の様子です。

元気に声をかけてくれます。
常中ハッピがよく似合います。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 来週は文化祭です!

いよいよ来週の土日が文化祭です。
子どもたちは、今、一生懸命に準備や練習を行っています。
これは10月9日に配布したお知らせです。

是非、足をお運びください!
来週、詳しい日程の文書を配布します。
(横向きでごめんなさい!)
画像1 画像1

11/2 2E 合唱曲のイメージ画

2年E組です。
「明日へ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 2D 合唱曲のイメージ画

2年D組です。
「友〜旅立ちの時〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 2C 合唱曲のイメージ画

2年C組です。
「HEIWAの鐘」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 2B 合唱曲イメージ画

2年B組のイメージ画です。
「君と見た海」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 2A 合唱曲イメージ

2年生の廊下に各クラスの合唱曲のイメージ画が掲示してあります。

2年A組です。
「YELL]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後風景 1年

本日から文化祭優先期間です。
放課後のは各学級でクラス展示の準備をしています。

1枚目。
漢字に関する展示。拡大した字をきれいになぞっています。

2枚目。
錯覚に関する展示。問題の用紙を補強するために段ボールを切っています。

3枚目。
景品にする折り紙を作っています。三角帽子の作品がかわいい!

どのクラスも、限られた時間の中で頑張っています。完成が楽しみです(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 EUだぞ!

1年E組の社会です。
EU統合のよい面と悪い面を調べています。

日本からは馴染みのないEU.
でも影響は大きい。

みんな真剣に調べています。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 幼児のおもちゃ作り

2年E組の家庭科です。
幼児のおもちゃを作っています。

うまくできない男の子が叫びます。
「もぉ〜できない。」
めげないでね!
誰にも得手不得手があるのだから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 扇風機は、今・・・

夏に大活躍した扇風機。
今は静かに体を休めています。

来年、また会おう!
画像1 画像1

11/1 赤井先生 研究授業

2年AB組の男子体育で、赤井先生が研究授業を行いました。

体育は運動量の確保が大切です。
しかし、子どもたちに動きを考えさせることも必要です。

赤井先生は短い補助発問で、子どもたちの理解を深めようとします。
T:「ボールを持っていない人は、どうやって動けばよいか?」
S:「端から走って、そこからボールをもらう」
ここで終わると、子どもは動きをイメージできません。

T:「じゃあ、どこに走ればいいか?」
S:「ゴール下に行くといい」
この後、ボードで具体的に動きを示します。
そして練習に入ります。
子どもたちの動きが変わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 進路説明会

5,6時間目に3年生と保護者を対象に進路説明会が行われました。
3年生にとって卒業後の具体的な進路を決めていく大切な時期です。話を聞く様子は真剣そのものでした。
将来自分が何をしていきたいのか、自分が得意なことは何なのかなどをよく考え、先生たちや保護者の方と相談しながら、自分の進路を決めていってほしいです。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 的確な指導

1年C組の総合の時間です。
合唱練習を体操場で行いました。

指揮者がすばらしい!
歌の合間の指導も的確です。
1Cのみんなも、その指導を聞いてがんばっています。
指揮も体全体を使って、表現豊かに行います。
1年生では、なかなかここまでできません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 お茶目な二人

準備の合間に段ボールで遊びます。
これは誰だ?

2年D組の○○さんと△△さんです。
おちゃめな二人でした!
画像1 画像1

10/31 学級展示の準備

2年B組の準備の様子です。
段ボールを切って看板を作っているようです。
教室内では男子が何か細かいものを作っていました。

みんなで協力している様子が分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 美味しいですか?

3年A組の家庭科です。

卵焼きに切れ目を入れて、中身を確認しています。
周りにいる男子は、おこぼれを待っています。

新美先生に見せた後は、みんなで試食。
これがやっぱりいいですね!
美味しいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 大事な音楽の時間

3年B組の音楽です。
合唱コンクールまで音楽は残り2時間。

3Bはずいぶん仕上がってきました。
でもまだまだ。
稲場先生から3年生のレベルに合わせた指導が入ります。

がんばれ、3年B組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 落ち葉だらけ

落ち葉の季節です。
常中は木がたくさんあります。
子どもたちは毎日掃除していますが、追い付きません。

用務員さんや学校パートさんも毎日頑張ってくれます。
11月中ごろまでは続くでしょう。
本当にご苦労様です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 合唱にかける思い

3年C組の掲示です。
合唱コンクールにかける思いを、クラス全員が書いています。

熱い気持ちが伝わります。
最後にかける気持ちが伝わります。

これは3Cだけではありません。
3年生全員がもっている気持ちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。