R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/20 落ち葉そうじ

掃いても掃いても葉っぱはなくなりません。
この時期は落ち葉がいっぱいです。

たった15分間の掃除ですが、子どもたちが集めてくれるのでとても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 ゴミを運ぶ若者たち

掃除中に燃えるゴミを運んでいました。
文化祭で出たごみでしょうか?

読んだらこちらを向いてピース。
青い袋がかわいいです。
ゴミ運びご苦労さんです。

画像1 画像1

11/20 そこでストップ!

1年A組の美術室そうじです。
男の子が黒板をきれいにしていました。

T:「そこでストップ!」

彼はこのままのポーズでストップです。
えらいなあ〜。
画像1 画像1

11/20 体育館そうじだ!

2年E組の体育館掃除です。
フロアも廊下もモップで拭き取ります。

みんな仲がよいです。
仲がよすぎて、掃除がおろそかにならないようにしましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 篆刻のデザイン

2年B組の美術です。
篆刻(てんこく)のデザインを考えました。

現3年生の作った作品を順番に見せてもらいました。
自分のデザインの参考にします。

さすが選ばれた作品ばかりです。
とてもよい参考になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 サクラ草が大きくなってきました

育てているサクラ草が大きくなってきました。
毎日、園芸委員会の生徒が水をあげています。

今日は用務員さんや学校パートさんたちがお世話をしてくれました。

卒業式。
みんなに育ててもらった花がきれいに会場を飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 常中坂の入口で

生徒会によるあいさつ運動が、常中坂の入口で行われました。
「ようこそ常中へ」の看板と一緒にあいさつします。

雲ひとつない青空の下、朝からさわやかな声が響きわたりました。

生徒会の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1

11月20日 授業風景 1年 英語

本日1限英語の授業風景です。
彼を〜、彼女を〜の使い方の練習をしました。
今まで習った主語が、動詞の後ろに来ると形が変わります。

1枚目。
一人が先生役になり、読み方のクイズをしています。

2、3枚目。
カードを使ってカルタ大会をしています。
先生が読み上げた単語を、しっかり聞き取り、机上のカードから探しています。
ある生徒は二枚取りをするなど、大活躍でした!
ある生徒はお手つきをして1回休みになって悔しそうにしています。

ただの暗記学習にせず、楽しく学べるような工夫がいいなぁと思いました。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2学期 保護者会の案内

2学期の保護者会案内を配布しました。

12月12日(水)、13日(木)、14日(金)です。
11月26日(月)までに希望票を出してくださいね!
画像1 画像1

11/19 楽しいな!

3年D組の女子体育です。
バスケの授業でした。

とにかく笑いが絶えません。
「何がそんなに楽しいの?」と思ってしまうくらいに楽しそうです。
こんなに楽しく運動ができたら、もう言うことなし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 園芸委員会の活動

秋も深まり、校地内のイチョウやプラタナスの並木は見事に紅葉しています。しかし、自転車の通り道に落ち葉がいっぱい落ちてしまっています。そこで、園芸委員会の活動として落ち葉拾いを行いました。園芸委員さんたちのおかげで、道がとてもきれいになりました。ありがとう!! (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 お肉屋さん?

1年E組の家庭科です。

「ロース」「ヒレ」「サーロイン」「手羽」「ささみ」
まるでお肉屋さんのような言葉が飛び交います。
ここはお肉屋さんか?

いやいや、「肉の調理を工夫しよう」の授業です。
美味しそうな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 人権擁護委員です

人権擁護委員です。
表彰ではありませんが、委嘱状とともに撮影しました。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

11/19 よい歯の表彰

<よい歯の表彰>
毎年3年生より歯科医さんと相談して選出します。
今年は19名が選ばれました。(本日2名欠席)

「中学生は歯が命!」
画像1 画像1

11/19 赤い羽根作品コンクール

<第70回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール>
〇書道の部 県の金賞 3年女子
〇ポスターの部 
 県の佳作 3年男子、2年女子
 市の佳作 3年女子2名

書道は愛知県の金賞です。
すごいことです!
 
画像1 画像1

11/19 剣道 昇段審査

<剣道部>
〇二段昇段 3年生1名
〇初段昇段 2年生1名
〇3級昇級 1年生5名

昇段、昇級おめでとう。
二段は中学生が取得できる最高段位です。素晴らしいです。
段や級は自分の資格として、一生使えます。
より上を目指してほしい!

画像1 画像1

11/19 4R推進ポスターコンクール

<平成30年度4R推進ポスターコンクール>
〇入賞(佳作) 1年女子2名

4Rはゴミ減量にかかわる活動です。
日々の生活の大切な活動を推進するポスターですよ。
画像1 画像1

11/19 テニス部女子 ベスト4独占!

<ソフトテニス部女子>
〇秋季常滑市民ソフトテニス大会 
 初級の部 優勝、準優勝、3位、3位

初級(1年生)の部は、ベスト4独占です。
しかも1年生の経験者2名は、上級の部で2年生と組んで優勝と3位になっているので、ここには出場していません。
すごいね!
いよいよ常中時代が到来か。
 
画像1 画像1

11/19 バスケ部男子 新人戦3位!

今日の表彰です。

<バスケットボール部男子>
〇知多地区バスケットボール新人大会 第3位
〇優秀選手賞受賞(1名)

バスケ部男子は知多の代表として、12月に行われる県新人大会に出場します。
県大会でも、がんばれ!
画像1 画像1

11/19 校長の話(負けた後、どうするか)

<負けた後、どうするか>
 昨日、野球の市内大会がありました。勝ってほしかったですが常中野球部は、1回戦で残念ながら負けました。負けた後、20分後に3位決定戦があります。野球部がどんな顔で、どんな動きで次の試合にのぞむのか、興味があったので残って応援しました。
 野球部は負けて悔しいにも関わらず、すぐにキャッチボールを始め、次に備えます。気持ちを切り替えます。声を出します。試合が始まると、拮抗した試合で最終回まで2対2の同点。その間、何度もミスをしますが、下を向きません。7回裏の攻撃で、粘って粘ってランナーをため、最後はレフトの頭を打球が越えるサヨナラ勝ちをしました。
 今日は野球部の賞状はありません。しかし、負けた後に前を向いた野球部は素晴らしかった。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。