R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/25 朝部だ! テニス部女子

テニス部女子の朝の様子です。

自分たちで球出しをし、打ち込む練習です。
1年も2年もみんなが打ちます。
朝は基本練習が中心です。

がんばれ、テニス部女子!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 朝部だ! 野球部

野球部の朝の様子です。

練習前に輪になってストレッチを行います。
キャプテンが中心となって、みんなで声を出します。

ケガをしないように準備運動をしっかりと行っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 朝部だ! サッカー部

サッカー部の朝の様子です。

サッカー部は、朝部の前にあいさつ運動をしています。
毎日です。
自分たちで決めました。
素敵な子どもたちです。
感心します。

がんばれ、サッカー部!


画像1 画像1

10月24日 体育館での合唱練習

今日、3年生は初めて、学年合唱で歌う「大地讃頌」を体育館で合わせて歌いました。初めての経験に、戸惑いながらの合唱になっていました。早くパート練習のように全力で歌えるようにしたいですね。余裕がなくて、写真を撮り忘れました。
写真は、その後に行われた2年C組の練習です。担任の瀧塚先生は吹奏楽部顧問。練習では、技術的な点まで細かく言われます。指揮者や伴奏者についても、注意を言われていました。
他の担任の先生も、歌詞を拡大したり、そこに演奏について書き込んだり。(昨日の3Bの写真)工夫されています!歌詞に書き込まれた数字は、きっと音量の度合いでしょう。みんな、頑張れ!(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 焦らずに

2年C組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りをしていました。

縫い合わせるのに、時には細かい作業もあります。
集中力が必要です。
でもうまくできなくて、泣きたくなることもあります。

焦らず、少しづつやりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 電車の乗り換えを英語で

3年C組の英語です。
今日はマーク先生と、電車の乗り換えを英語で会話しました。

電子黒板には名古屋の地下鉄路線図が映し出されています。
目的地までどうやって乗り換えて行けばよいかを会話します。

3年生ともなると、さすがに英語のレベルも上がります。
あなたはできますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 指揮者と伴奏者

再び3年A組の音楽です。

指揮者と伴奏者は練習の要(かなめ)です。
できてあたり前。
でも一番プレッシャーがかかる。

がんばれ、指揮者と伴奏者!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 音楽は真剣勝負!

3年A組の音楽です。
合唱コンクールの練習に使う音楽の時間は、全クラス同じです。
公平です。

だから1時間の授業を、集中して行うか、ちょっと手を抜いて行うかは大きい。
音楽の授業は無駄にはできない。
真剣勝負です。
稲場先生も、めっちゃ真剣です。

3年A組は全員が真剣です!
やるなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 できました!

またまた3年B組の家庭科です。

卵焼きができました。
どうでしょうか?

卵焼きもいい出来栄えですが、2人の笑顔はもっと素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 卵焼きの出来栄えは?

再び3年B組の家庭科です。

卵焼きの出来栄えを評価します。
焦げていないか?
形はきれいか?
表面に穴が開いていないか?
中まで火が通っているか?
しっかりくっついているか?

新美先生が包丁で切る瞬間はドキドキです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 卵焼きを作ろう

3年B組の家庭科です。
卵焼きを作っていました。

卵焼きをバカにしてはいけません。
一流のお寿司屋さんを見分けるには、「卵焼きを頼めば分かる」と言われるほど、奥が深いものです。

B組の子どもたちは、とっても楽しそうに作っていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 誰だ?

昇降口掃除の様子を見ていたら、曇りガラスの向こう側に人影が・・・。

誰だ?
ピースしているぞ。

受験の神様が見ているぞ。
画像1 画像1

10/23 チャイムがなるまで掃除に取り組もう2

3年生、掃除がんばっています!
竹内先生、掃除がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 チャイムが鳴るまで掃除に取り組もう

3年生の廊下に、掃除スローガンが掲示してあります。
「チャイムが鳴るまで掃除に取り組もう」
受験の神様からのお願いです。

しっかりとやっていましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 バランスが大事

3年CE組の女子体育です。
平均台の授業です。

今回は平均台の上を歩くだけではありません。
台の上でバランス技をしたり、降り技の練習をしたりしています。
床に引いてある白線で練習する子もいます。

だんだん上手になっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 どっちを選ぶ?

2年A組の国語です。
平家物語「扇の的」で、2つの心情の話し合いをしました。

自分はどちらを選ぶのかを決め、話し合います。
友達の意見を聞きながら、赤青のハートで揺れ動く自分の気持ちを示します。
さて、その後はどうなったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 1D女子がんばる!

1年D組の音楽です。
女子は指揮者と伴奏者に合わせて練習していました。

男子もしっかりと練習していましたが、女子はさらにしっかりと練習ができています。
さすがです。
これからどこまで上手になるのか楽しみです。

1D女子、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 1D男子がんばる!

1年D組の音楽です。
合唱のパート練習を男女に分かれて行っていました。

T:「D組の男子は声が出ているなあ。がんばってるね。」
S:「ありがとうございま〜す!」
S:「やったあ〜。」
S:「いぇ〜い。」

合唱が男子がポイントです。
男子がいかに練習で真剣に取り組むか。

D組男子、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 謎の番号

3年B組の教室には、合唱曲の歌詞が貼ってあります。
そこには、歌う時の注意も書き入れてあります。

フォルテやメゾフォルテ(強弱記号)、ブレス(息継ぎ)は分かるのですが、番号が書かれています。
謎の番号です。
しかも、色を変えてあります。

う〜ん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 PTAバザー物品回収に御協力を!

冬のファンヒーター購入のために、文化祭でPTAバザーを行います。
1学期から集めていますが、現在もまだまだバザー物品を集めています。
ご協力をお願いします。

職員玄関を入ったところに、物品置き場があります。
時々、品物をもってきてくれています。
ありがとうございます!

持って来たら、職員室にも声をかけてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。