R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/14 あれっ、先生?

1年B組の英語です。

「dictionariy」「late」「pocket」・・・。
先生役の男子が単語を一つずつ指します。
クラスのみんなは、それに合わせて単語を発音します。
終わったらみんなで拍手。

なんかいいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 夢の跡

文化祭で出たごみです。
今はまだ学年の教室にまとめてあります。
今週、処分していきます。

夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡。
画像1 画像1

11/14 頭の切り替えは?

2年E組の国語です。

西先生が子どもたちに問います。
S:「赤井先生がコーヒーを飲む、という文です。これを文節に切ってください。」

手がたくさん挙がります。
男の子が前に出て、文節に切ります。
S:「そうだね。1年生の復讐は大丈夫ですね。」

文化祭が終わり、子どもたちの頭はちゃんと勉強モードに切り替えができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 特別支援学級交流会

本校で、常滑市特別支援学級交流会が行われました。
市内13校の子どもたちが、年に一度集まって交流します。

開会式ではトコタンが登場。
子どもたちも大喜びです。

ゲームをしたり、お弁当を食べたりと、とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 文化祭・合唱を終えて

文化祭、合唱コンクールが終わりました。
子どもたちは、また一つ成長しました。

先生からのメッセージ。
これが必ず次につながります!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 合唱コン 2年E組

3番は2年E組です。
「明日へ」

(上)指揮者と伴奏者
力強い指揮に合わせ、子どもたちは歌います。
メロディーがまるで生きているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 合唱コン 2年A組

11日(日)にアップしたホームページにおいて、2年生の写真に間違いがありました。
訂正したものをアップいたします。
申し訳ありませんでした。

2年生の2番は2年A組です。
「YELL]

(上)指揮者と伴走車
三部の美しいハーモニーが会場に響きます。
まるで会場全体にエールを送るように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 ごめんなさい!

合唱コンクールの2年生の写真に間違いがありました。
2Aと2Eを間違えて、さらに2Aの写真が出ていませんでした。
4クラスしかアップされていません。

明日、やり直します。
本当に申し訳ありません。

iPhoneから送信

11/13 合唱コンクール テレビ放送予定

合唱コンクールの様子が、CCNCケーブルテレビで放送されます。
地デジ11ch(111ch)

〇ニュースCCNC
11月14日(水)18:30〜、21:00〜、23:00〜
11月15日(木) 5:30〜、 7:00〜、10:00〜
         12:00〜

〇ニュースCCNC総集編
11月18日(日) 6:00〜、10:00〜、18:00〜
         22:00〜

11/11 保護者の皆様へ お礼

 保護者の皆様、2日間にわたり文化祭・合唱コンクールに足を運んでいただき、ありがとうございました。駐車場等の約束事にもご協力いただき助かりました。また、準備や運営等で、学校からの連絡不備もありご迷惑をおかけしたこともあったかと思われます。申し訳ありませんでした。

 子どもたちは、短い準備期間にもかかわらず、ルールを守り、最高の文化祭を作ってくれました。あらためて、子どもたちの持つ才能や表現力に驚かされました。また、表に出る子ばかりでなく、裏で支える実行委員や生徒会の子たちが、任された役割をきちんとこなしてくれる力に感心いたしました。
 きっと今日に至るまでに、ご家庭では子どもたちが疲れて帰ったり、悩んだり困ったりしたことがあったことでしょう。そんな子どもたちを支えてくれたのは、間違いなく保護者の皆様だと思います。本当にありがとうございました。
 子どもたちは文化祭の過程で、確実に成長してくれました。この成長を次につなげていかなければなりません。
 今後も常中職員一同、全力で教育にあたっていきます。どうぞよろしくお願いします。

校長 佐々木 令

※今後もホームページを、ぜひご覧ください!


11/11 やりとげます!

後期生徒会メンバーが最後を締めくくります。(上)
実行委員は、舞台裏でアナウンスをやりとげます。(下)

こんな姿も大切です。
ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 表彰式

<1年>
最優秀賞 1年B組
 優秀賞 1年A組

<2年>
最優秀賞 2年D組
 優秀賞 2年E組

<3年>
最優秀賞 3年C組
 優秀賞 3年A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 発表の瞬間!

成績発表の瞬間です。

「最優秀賞は・・・」
その後は大歓声!

思わず立ち上がる子も。
拍手が温かい。
画像1 画像1

11/11 祈り

発表の直前です。

心臓はバクバク!
祈るのみ!
画像1 画像1

11/11 3年学年合唱

3年生全員で、最後を締めくくります。

「大地讃頌」

圧巻です!
あっぱれです!

大人に近づきつつある彼ら、彼女らの今の姿は最高に美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 3年C組

ラストは3年C組です。
「聞こえる」

(上)指揮者と伴奏者
ラストにふさわしい、弾むように力強く、美しく歌いました。
素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 3年A組

4番は3年A組です。
「証」

(上)指揮者と伴奏者
仲間に届ける歌。
心が感じる歌。
これ以上、何も言えません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 3年D組

3番は3年E組です。
「あなたへ −旅立ちに寄せるメッセージー」

(上)指揮者と伴奏者
しっかりとした口の開きから、声が会場中に届きます。
強弱も伸縮も素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 3年B組

2番は3年B組です。
「時の旅人」

(上)指揮者と伴奏者
音程もハーモニーもぶれません。
最後まで美しく歌い上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 3年E組

3年生のトップは3年E組です。
体育祭も文化祭もトップだそうです。
「虹」

(上)指揮者と伴奏者
このクラスだけ、伴奏者を撮れませんでした。ごめんなさい!

3年はやはり違う!
男子の低音と女子の高音がマッチします。
歌う前、指揮者が何か書いた紙をみんなに見せます。
その瞬間、一瞬の笑みが・・・。
いいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。