最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:435
総数:1252990
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/12 冬服と夏服

今朝はずいぶん寒くなりました。
でも昼間は25度くらいまで上がります。
子どもたちも制服選びに困る季節ですね。

冬服もちらほら。
相服はたくさん。
夏服もちらほら。

今日の状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 常滑中学校の図書室

厳しい暑さが去り、少しずつ秋が深まってきました。今日で中間テストも終わりますので、生徒の皆さんに読書をおすすめします。
常滑中学校の図書室は、図書がとても充実しています。新しい書籍はもちろん、海外の作者の作品や調べ学習に最適な図鑑や資料がたくさんあります。
秋の夜長に読書をして、心の栄養を養いましょう。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 8年目の技

2年生の配膳の様子です。

給食当番は手際よく器におかずを入れます。
てきぱきと!

小学1年から始めた給食当番。
かれこれ8年目の手慣れた技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 運んでいます!

2年生の給食当番です。
給食を一生懸命に運んでいます。

おおっ?
しゃもじを持った男の子が突然出現しました。
ごはん係なのでしょうか?
しっかりと配膳してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 出題者の先生

社会の瀧塚先生がテスト中にまわってきました。

テスト時間中に出題者の先生は必ず各教室をまわります。
問題や解答欄に訂正があったり、質問に対応したりするためです。
子どもたちができるだけ適正に回答ができるように配慮します。

でも決して答えにつながることは返事しませんよ。




画像1 画像1

10/11 悩んでいます、考えています

2年生のテストの様子です。

みんな悩んでいます。
みんな考えています。

勉強したところは出たでしょうか?
問題を見たとたん、
「やったあ〜。ばっちり出たぞ〜。」なのか、
「うわぁ〜。もうだめだあ〜。」なのか。

あなたの心の叫びはどちらだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 朝から真剣です!

8時15分です。
3年生の廊下を歩くと、真剣に教科書を見る姿ばかりです。
あくび一つありません。

3年生にとっては正念場の中間テストが始まりました。
がんばれ、3年生!

※3C(上)、3D(中)、3E(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 復活しました!

「ようこそ常中へ」が復活しました!

先日の台風で吹き飛んで以来、「ようこそ」だったのが修繕されました。
常中はカーナビで指定しても、なかなかたどり着くことができません。
これで道に迷う人も減るでしょう。

校務主任の石井先生、ありがとうございます。
画像1 画像1

10月11日 3Aの給食の様子

今日から中間テストです。テスト中はみんな真剣で、放課中もギリギリまで必死に努力している様子でした。そんな3時間が終わって、ちょっとホッとした給食の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 優しい気持ち

今日は午後から雨が降ったので外庭掃除は室内で行いました。
リサイクル室の掃除では倉庫に中にたまった資源を運び出す
作業をしました。バケツリレー方式で運びます。

中には重いものもありますが頑張って運びます。
重たいものを女の子が持っていると率先して代わってあげる
優しい男の子の様子が見られました。
その優しい気持ちをいつまでも持ち続けてほしい、、、!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 朝からありがとうございます!

今日はPTAのあいさつ運動の日でした。
朝から保護者と職員であいさつをします。

T:「朝早くからありがとうございます。」
P:「職場にPTAの仕事と申し出ると、休みをとりやすいんです。」

理解のある職場でありがたいです。
協力してくれる職場と保護者の皆様に支えられていることを実感します。
今日もあいさつ運動ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 前半は女子校、後半は男子校?

テスト期間中は朝部がないので、生徒が7時30分以降にたくさん登校します。

見ていると気づいたことが・・・。
7時30分前後の早い時間は女子がほとんどです。
まるで女子校です。
早く登校してテスト勉強をするそうです。

7時50分を過ぎると男子がほとんど。
まるで男子校です。

どちらが良いわけでもありませんが、男女の特性が現れているようでおもしろいです。
(もちろん、そうでない子もいますが)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 土日は常滑焼まつり

10月13日(土)・14日(日)は常滑焼まつりです。
常滑中学校もブースを出します。

・6月に授業で作成した1年生のろくろ作品を展示しますよ。
・ボランティア生徒による「下村まなみさんの情報提供」をお願いするティッシュ配布も行います。

ブースは2階ですので、ぜひお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 バランスは大事?

3年生の女子です。
後ろにカバンを背負います。
前にもカバンをかけます。

T:「バランスがいいね。」
S:「これが楽なんです。」

テスト週間中だからでしょうか、いつもより荷物が多い気がします。
2人とも元気に帰りました。
画像1 画像1

10/9 教育相談です

テスト期間中を利用して教育相談を実施しています。
学習のこと、部活のこと、友達のことなどなど。
もちろん、いじめにも十分に気を付けます。
先生たちは真剣に話を聞きます。

3年生は進路のことが中心でしょうか?

悩み多き思春期です。
先生でも親でも、誰でもいいので、相談できる相手がいてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 歌声が聞こえてきます!

昼放課の2年生です。
廊下全体から歌声が聞こえてきます。
どの教室を見ても合唱の練習をしています。

廊下で、教室で、英語教室で・・・。
子どもたちは真剣です。
畔津先生も一緒に歌っています!

いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 3年生の給食準備

3年生の給食準備です。
まずは身だしなみと爪のチェック。
みんな大丈夫かな?

次に協力して運びます。
運んでいる人に抱きつくのは誰かな?
危ないですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 バスケが始まりました

2年CD組の男子体育です。
男子は今日からバスケの授業が始まりました。

まずは試しのゲーム。
球技になると、男子の目がより活き活きとしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 えっ?違うだろ?

2年CD組の女子体育です。

いよいよ柔道ですか〜。
今日は1年ぶりの柔道の授業なので、道着の着方や帯の結び方を復習しました。

えっ? いきなりファイティングポーズ?
おもしろい子たちです。
これは柔道です。
プロレスではありませんよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 パート練習

2年A組の音楽です。

合唱コンクールに向けて、パート別練習の真っ最中です。
まずはパートごとで、しっかりと音を覚えなければいけません。

みんな、がんばってますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/10 文化祭
11/11 文化祭(合唱コンクール)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。