R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

10/2 アートグラスを作ろう

3年B組の美術です。
アートグラス作りの下絵を描いていました。

背景の黒をうまく利用して作品をひきださせます。(見本:写真上)
それぞれが思い思いの下絵を描いていました。
完成するとなかなかの美術品になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 やっとここまで

10時の教室の気温です。
今日は天気が良いので、ここ最近の中では少し高めです。

24度。
やっとここまで下がりました。
これで勉強に身が入らないことを、気温のせいにすることはできませんね。
画像1 画像1

10/2 教え合う姿

1年B組の数学です。

山田先生は言いました。
「合格した人は分からない人に教えてあげて!」
すぐに何人もの人が席を動き、ヘルプを要請する友達に教えます。

男同士でも、女同士でも、男女関係なくても。
ほのぼのとした姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 片山先生も勉強です

1年A組の国語です。

教生の片山先生が池田先生の授業を観察します。
片山先生にとっては、授業をきちんと観察するのは初めての経験です。
何もかもが難しいと思う。

実習期間中には片山先生自身が国語の授業をします。
貴重な時間を使わせてもらうので、今、必死に勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 いい天気でよかった!

卒業アルバム用の学年集合写真です。
玄関付近のスペースで撮りました。

ワイワイがやがや、そしてピース。
みんないい笑顔だね!
いい天気でよかったなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 卒アルの学級写真

卒業アルバム用の学級写真を撮りました。

各クラスで選んだ場所で撮影します。
常中坂の入口、正門付近、運動場の真ん中、国旗掲揚塔の前などなど。

もうそんな季節なんですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 教育実習生です!

今日から3週間、教育実習生として片山達也先生が来ました。
1年E組に入り、国語の授業を行います。

<片山先生に質問しました>
Q:中学時代に一番心に残っていることは?
A:部活動(野球)で毎日みんなと汗を流して練習したこと。

Q:好きな給食は?
A:米粉パン(今もあるか分からないけど)
 もちもちした食感が忘れられません。

Q:特異な教科は?
A:国語と体育
 国語は教科書に載っている題材がおもしろいから。
 体育は体を動かすことが好きだから。

Q:みんなに一言
A:常中生みんなと関われたら嬉しいです。3週間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 交通安全・無事故無違反の表彰

常滑警察署より、「交通安全・無事故無違反100日ラリー」の表彰をしていただきました。
生徒会長が代表で受け取りました。

生徒のみんなの心がけと、見守り隊や地域の方々のおかげです。
加害者にもならないように。
無事故・無違反がずっと続くことを願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 今日の表彰

運動に文化的活動に、よくがんばっています!

○バスケットボール部男子(写真上)
 ・半田市体育大会 第3位
 ・常滑市民バスケットボール大会 優勝

○剣道部(写真中)
 ・女子団体の部 第3位 
 ・男子個人 準優勝
 ・女子個人 第3位

○少年の主張愛知県大会(写真下)
 ・努力賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 朝会の話

 皆さんの姿がとてもまぶしく感じます。久しぶりに全員そろっての制服姿です。いいですね!今日は10月1日。平成30年度の折り返しです。前半には、皆さんが活躍する姿をたくさん見ることができました。後半もぜひみんなの素敵な姿を見たいですね。期待しています。
 先ほど、常滑署の方から「無事故・無違反」の表彰をしていただきました。とても名誉なことです。これは皆さん一人一人の心がけの成果です。「無事故」はこちらがどれだけ気を付けていても、避けられない場合があります。どうしようもないこともあります。でも「無違反」は一人一人の交通マナーを守る気持ちと、実行する姿があればできます。無事故・無違反がこれからもずっとずっと続くことを願います。
画像1 画像1

10/1 ようこそ・・・?

常中坂の入口にある看板が半分だけ吹き飛びました。
「ようこそ・・・」だけが残っています。
「常中へ」は10mくらい先に落ちていました。

今回もすごい風でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 大きな木が・・・

台風24号が日本を駆け抜けていきました。
常滑中学校では、前回の台風のようにガラスが割れるような被害はありませんでしたが、大きな木が折れて自転車の通り道をふさいでいました。早朝から出勤してきた先生たちですぐに木を切り、自転車が通れるようにしてくれました。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 半田祭 卓球女子

画像1 画像1 画像2 画像2
半田祭 卓球女子の結果です。
予選リーグ
中部中 3ー0 勝ち、武豊中 0ー3 負け
決勝トーナメント
1回戦 野間中 1ー3 敗退

女子も残念でした。
もっともっとやれる。
もっともっと練習しよう。
まだまだ始まったばかりだ!





iPhoneから送信

9/29 半田祭 卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
半田祭、卓球部男子の結果です。
予選リーグ
乙川中 3ー0 勝ち、東浦中 0ー3 負け
決勝トーナメント
1回戦 富木島中 1ー3 敗退

各試合は競り合った試合ばかり。
惜しい負けです。
もっとやれるはず。
まだまだ始まったばかりです。
がんばれ、卓球男子!



iPhoneから送信

重要 9/28 台風24号接近に伴うお知らせ

台風24号接近に伴うお知らせをします。

〇30日(日)、1日(月)の両日は部活を中止します。
〇1日(月)の給食はあります。市教委から連絡がきました。

なお、1日(月)朝の時点で暴風警報が発令している場合は、「警報発令時の児童生徒の対応について」をご覧ください。(HPにもあります)

職員室の窓に新聞紙を詰める石井先生(写真上)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 進路説明会の案内

27日付で「第3学年進路説明会のご案内」を配布しました。
いよいよ進路選択が本格的に動いてきました。

〇日時 10月31日(水)
    13:35〜15:25
〇会場 常滑中体育館

3年の進路説明会ですが、1・2年の保護者の皆様も参加することができます。出欠票を担任に提出してください。
なお、「2年生進路説明会」は平成31年3月14日(木)に行う予定です。

画像1 画像1

9/28 放送当番&選挙発表

昼の放送で選挙結果を発表するので放送室をのぞきました。
今日の放送当番が元気に給食を食べていました。(写真上)
ご苦労様でした。

選挙結果は今回も職員室の放送機器で発表しました。
選挙管理委員さん、ご苦労様でした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 この国旗はどこ?

1年C組の社会です。
地図帳を使って国を調べていました。

黒板に、ちょっと珍しい20の国旗が提示されます。
地図帳で、「国名」「場所」を調べてプリントに記入します。
グループで15分以内に調べます。

わいわい、がやがや。
みんな必死に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 文章題を図に示す

1年B組の数学です。
方程式の文章題を解いていました。

「文章題」と聞くだけで、お手上げになる人もいます。
山田先生は文章題を図に示し、苦手な生徒にも分かりやすく理解させる工夫をしていました。
1年生はやる気まんまんでした!
すごいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 方程式のグラフ

2年C組の数学です。
方程式のグラフについての学習です。

生徒が前でグラフを描きます。
他の生徒はノートで描きます。
TTの授業なので、分からないときは2人の先生に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 中間テスト
10/13 常滑焼まつり
10/14 常滑焼まつり
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。