最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:435
総数:1252993
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/3 朝部の自転車

朝部に来た生徒の自転車です。
サッカー部とテニス部が自転車が置いてあります。
きれいに並べています。

くちゃくちゃだと、出るときも大変です。
整頓してあると、出るときも簡単です。
生徒同士のトラブルも減ります。

小さなことだが大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 朝の表情

朝、7時10分です。
空高く、うろこ雲が見えます。
秋の朝、ひんやりして気持ちがいい。

校門では大澤先生が、部活で登校する生徒にあいさつをしています。
いつものことですが、ありがたいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 卒アル 部活写真

卒業アルバム用の部活写真を撮りました。

引退してたった2ヵ月なのに、ユニフォーム姿が懐かしい。
よく似合っています。

もう一度、このメンバーで試合をやらせたい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 授業風景1年

本日6限目1A英語の授業風景です

暗唱テストに向けての練習風景です。

1枚目。全体で空読み。
1行ごとに2回音読しています。
一回目は教科書を見ながら読み、
二回目は視線を天井に向け、教科書を見ずに読んでいます。
写真は天井を見て、音読しているようすです。

2,3枚目。ペアになって読む練習。
一人が日本語訳を読み、
もう一人が、それに対する文を英語で読んでいます。

ただ読むだけでなく、いろいろなやり方で工夫されています。

金曜日には暗唱テスト。がんばれー!(う)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 友達の意見を聞いて

1年C組の国語です。
青木先生が研究授業を行いました。

登場人物の心情を情景描写から読み取ります。
グループで意見交換しながらまとめます。

自分の考えを伝えることができたでしょうか?
友達の考えは参考になったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 タブレットを使って

3年CE組の女子体育です。
走り高跳びの授業です。

タブレットを使って、高跳びのフォームを撮影します。
その後、すぐに自分のフォームを確認します。

「百聞は一見にしかず」
自分の目で見ると、フォームの良し悪しがすぐに分かります。
タブレットは手軽に活用できるのがいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 たくさんのいいね!

2年E組の廊下に掲示してありました。
体育祭で見つけたたくさんの「いいね!」です。

「いいね!」を見つけること、感じることができるあなたに「いいね!」をあげたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 アートグラスを作ろう

3年B組の美術です。
アートグラス作りの下絵を描いていました。

背景の黒をうまく利用して作品をひきださせます。(見本:写真上)
それぞれが思い思いの下絵を描いていました。
完成するとなかなかの美術品になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 やっとここまで

10時の教室の気温です。
今日は天気が良いので、ここ最近の中では少し高めです。

24度。
やっとここまで下がりました。
これで勉強に身が入らないことを、気温のせいにすることはできませんね。
画像1 画像1

10/2 教え合う姿

1年B組の数学です。

山田先生は言いました。
「合格した人は分からない人に教えてあげて!」
すぐに何人もの人が席を動き、ヘルプを要請する友達に教えます。

男同士でも、女同士でも、男女関係なくても。
ほのぼのとした姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 片山先生も勉強です

1年A組の国語です。

教生の片山先生が池田先生の授業を観察します。
片山先生にとっては、授業をきちんと観察するのは初めての経験です。
何もかもが難しいと思う。

実習期間中には片山先生自身が国語の授業をします。
貴重な時間を使わせてもらうので、今、必死に勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 いい天気でよかった!

卒業アルバム用の学年集合写真です。
玄関付近のスペースで撮りました。

ワイワイがやがや、そしてピース。
みんないい笑顔だね!
いい天気でよかったなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 卒アルの学級写真

卒業アルバム用の学級写真を撮りました。

各クラスで選んだ場所で撮影します。
常中坂の入口、正門付近、運動場の真ん中、国旗掲揚塔の前などなど。

もうそんな季節なんですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 教育実習生です!

今日から3週間、教育実習生として片山達也先生が来ました。
1年E組に入り、国語の授業を行います。

<片山先生に質問しました>
Q:中学時代に一番心に残っていることは?
A:部活動(野球)で毎日みんなと汗を流して練習したこと。

Q:好きな給食は?
A:米粉パン(今もあるか分からないけど)
 もちもちした食感が忘れられません。

Q:特異な教科は?
A:国語と体育
 国語は教科書に載っている題材がおもしろいから。
 体育は体を動かすことが好きだから。

Q:みんなに一言
A:常中生みんなと関われたら嬉しいです。3週間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 交通安全・無事故無違反の表彰

常滑警察署より、「交通安全・無事故無違反100日ラリー」の表彰をしていただきました。
生徒会長が代表で受け取りました。

生徒のみんなの心がけと、見守り隊や地域の方々のおかげです。
加害者にもならないように。
無事故・無違反がずっと続くことを願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 今日の表彰

運動に文化的活動に、よくがんばっています!

○バスケットボール部男子(写真上)
 ・半田市体育大会 第3位
 ・常滑市民バスケットボール大会 優勝

○剣道部(写真中)
 ・女子団体の部 第3位 
 ・男子個人 準優勝
 ・女子個人 第3位

○少年の主張愛知県大会(写真下)
 ・努力賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 朝会の話

 皆さんの姿がとてもまぶしく感じます。久しぶりに全員そろっての制服姿です。いいですね!今日は10月1日。平成30年度の折り返しです。前半には、皆さんが活躍する姿をたくさん見ることができました。後半もぜひみんなの素敵な姿を見たいですね。期待しています。
 先ほど、常滑署の方から「無事故・無違反」の表彰をしていただきました。とても名誉なことです。これは皆さん一人一人の心がけの成果です。「無事故」はこちらがどれだけ気を付けていても、避けられない場合があります。どうしようもないこともあります。でも「無違反」は一人一人の交通マナーを守る気持ちと、実行する姿があればできます。無事故・無違反がこれからもずっとずっと続くことを願います。
画像1 画像1

10/1 ようこそ・・・?

常中坂の入口にある看板が半分だけ吹き飛びました。
「ようこそ・・・」だけが残っています。
「常中へ」は10mくらい先に落ちていました。

今回もすごい風でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 大きな木が・・・

台風24号が日本を駆け抜けていきました。
常滑中学校では、前回の台風のようにガラスが割れるような被害はありませんでしたが、大きな木が折れて自転車の通り道をふさいでいました。早朝から出勤してきた先生たちですぐに木を切り、自転車が通れるようにしてくれました。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 半田祭 卓球女子

画像1 画像1 画像2 画像2
半田祭 卓球女子の結果です。
予選リーグ
中部中 3ー0 勝ち、武豊中 0ー3 負け
決勝トーナメント
1回戦 野間中 1ー3 敗退

女子も残念でした。
もっともっとやれる。
もっともっと練習しよう。
まだまだ始まったばかりだ!





iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 中間テスト
10/12 中間テスト
10/13 常滑焼まつり
10/14 常滑焼まつり
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。