令和5年度 第77回卒業式 241名が巣立ちました!

重要 9/28 台風24号接近に伴うお知らせ

台風24号接近に伴うお知らせをします。

〇30日(日)、1日(月)の両日は部活を中止します。
〇1日(月)の給食はあります。市教委から連絡がきました。

なお、1日(月)朝の時点で暴風警報が発令している場合は、「警報発令時の児童生徒の対応について」をご覧ください。(HPにもあります)

職員室の窓に新聞紙を詰める石井先生(写真上)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 進路説明会の案内

27日付で「第3学年進路説明会のご案内」を配布しました。
いよいよ進路選択が本格的に動いてきました。

〇日時 10月31日(水)
    13:35〜15:25
〇会場 常滑中体育館

3年の進路説明会ですが、1・2年の保護者の皆様も参加することができます。出欠票を担任に提出してください。
なお、「2年生進路説明会」は平成31年3月14日(木)に行う予定です。

画像1 画像1

9/28 放送当番&選挙発表

昼の放送で選挙結果を発表するので放送室をのぞきました。
今日の放送当番が元気に給食を食べていました。(写真上)
ご苦労様でした。

選挙結果は今回も職員室の放送機器で発表しました。
選挙管理委員さん、ご苦労様でした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 この国旗はどこ?

1年C組の社会です。
地図帳を使って国を調べていました。

黒板に、ちょっと珍しい20の国旗が提示されます。
地図帳で、「国名」「場所」を調べてプリントに記入します。
グループで15分以内に調べます。

わいわい、がやがや。
みんな必死に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 文章題を図に示す

1年B組の数学です。
方程式の文章題を解いていました。

「文章題」と聞くだけで、お手上げになる人もいます。
山田先生は文章題を図に示し、苦手な生徒にも分かりやすく理解させる工夫をしていました。
1年生はやる気まんまんでした!
すごいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 方程式のグラフ

2年C組の数学です。
方程式のグラフについての学習です。

生徒が前でグラフを描きます。
他の生徒はノートで描きます。
TTの授業なので、分からないときは2人の先生に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 足並みそろえて

3年D組の社会です。

3年生の社会は大澤先生と瀧塚先生が担当しています。
来週の議員さんによる特別授業のために、A組と同じ授業をしていました。
足並みをそろえて行うことは大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 常滑市の政治は?

3年A組の社会です。

10月3日に常滑市会議員さんが、3年生に「常滑市の政治・政策」について特別授業を行ってくれます。
今日はそのための事前調べです。
各グループで「常滑市はどんな政治を行っているのか?」について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 走り幅跳び

1年CE組の体育です。
走り幅跳びの練習です。

今日は5m助走で正しいフォームを身に付ける練習でした。
助走のスピードが短い分、フォームに気を付けます。
秋晴れの下、何本も何本も跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 1Aの黒板

9月の誕生日の子どもたちへ、門井先生が毎月描いてくれる。
いつもながら上手いもんだ。

9月生まれの子は、これで13歳ですね!
画像1 画像1

9/27 輝くトロフィー

優勝クラスの教卓に置いてありました。
輝くトロフィーとカップです。
どのクラスも欲しかった・・・。

でもみんなががんばった!
画像1 画像1

9/27 久しぶりの制服登校2

朝の様子です。
静かに本を読んだり、体育祭のアンケートを記入したり。
3B(上)、2B(中)、1B(下)
オールB組です。

なぜか制服がまぶしく見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 久しぶりの制服登校

今日も常滑中学校は雨模様です、、、。
昨日の体育祭は閉会式で雨が降り出してしまいましたが
全ての競技を行うことができて本当に良かったですね。
これも常中生のパワーのおかげかな?

さて、体育祭が終わったので今日から制服登校が再開しました。
久しぶりの制服です。
名札はついていますか?スカーフはしていますか?
カッターシャツはズボンの中に入っていますか?
身だしなみを整えて気持ちよく1日を過ごしていこう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 体育祭

本日は体育祭でした。

1年生中心に写真を紹介します。


1枚目。最初の競技、二人三脚リレー。
スタートの様子です。
緊張して、手を胸に当てる生徒。
こちらに気付き笑顔を見せる生徒。
はじめの一歩に集中するためか、地面を見る生徒。
色々な思いでスタートラインに立っています。


2枚目。1年学年種目、台風の目。
一生懸命に競技している中での笑顔。
全力で楽しんでいるのが伝わってきます。


3枚目。大縄跳び。
各クラス2列で並んで跳びます。
最前列の生徒は縄が高く、ジャンプが大変です。
生徒は、膝を折りたたんで高くジャンプしています。
生徒達は、縄を見て集中しています。


(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 保護者の皆様へ(お礼)

保護者の皆様へ

本日は平日にも関わらず、多くの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。延期になったため、残念ながら来ることができなかった方も多くいると思われます。
子どもたちはすごい体育祭にしてくれました。運動が得意な子もいますが、苦手な子もいます。競技で一番になったクラスもあれば、最後になってしまったクラスもいます。でも全員が、本気を出し全力を出してくれました。委員会の仕事もしっかりと行ってくれました。そんな子どもたちに、最後まで温かい拍手と声援を送っていただき、ありがとうございました。
保護者の皆様にお願いです。今日は子どもたちはへとへとになって帰りました。今日はしっかりと休ませてください。そして、たくさん話を聞いてあげてください。たくさん褒めてあげてください!
どうかよろしくお願いします。

常滑中学校長 佐々木 令

9/26 名カメラマン

PTAの広報の皆さん、ありがとうございました。
プロの根性を見せてくれました。

門井先生も名カメラマンですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 なかよし

仲良しです。
みんな仲良しです。

いい光景ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 先生も吠えます!

先生もついつい吠えます!
これは決して怒っているのではありません。
心から応援しているのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 先生もがんばってます!

先生もそれぞれの持ち場があります。
それぞれの先生が仕事をきちんと行ってくれるので、体育祭がうまくいきます。

もっともっといろんなところでやっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 美しい姿2

ご苦労さん。
本当にご苦労さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。