令和5年度 第77回卒業式 241名が巣立ちました!

9月21日 体育祭前日の黒板 その2

写真
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 体育祭前日の黒板 その1

帰り際、ある女の子が「先生、明日絶対に雨降ってほしくない」と言ってきました。理由を聞くと意外な答えで、「雨が降ると普通の授業になるから黒板が消されちゃう・・・」。
2年生の教室を見に行くと、黒板が体育祭への意気込みを表現した言葉や絵でいっぱいでした。この絵をまだ見ていないクラスの子は、明日の朝登校したらきっと感動することでしょう。
明日、晴れるといいですね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 体育祭の準備はバッチリ!!

雨が心配されますが、体育祭に向けての生徒の気持ちも高まり、器具などの準備もバッチリです。下の写真は、当日の朝、運動場へ運び出すために準備された器具です。各委員会の担当の生徒が用意してくれました。予備日になっている来週も天気が悪そうなので、なんとか明日は晴れてほしいです。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 9/21 体育祭 確認です

天気があまりよくなく、明日の開催が心配されます。
やれるといいのですが・・・。
以下は再確認となります。

〇明日の開催については、朝(6時30分)、緊急メール配信及びHPで連絡します。
〇26日(水)に延期の場合、22日(土)は水曜日の授業を行います。
〇22日及び26日は弁当持ちです。
〇駐車場は、体育館北・南館西をご使用ください。とこなめ焼協同組合もOKです。校内は限りがありますので、できるだけ相乗りや自転車・徒歩等の来校に御協力ください。(26日に延期となった場合、とこなめ焼協同組合は使えません。)
〇卒業生での見学希望者は、本校保護者と同伴で来校してください。他校生の見学は認めておりません。
〇保護者の皆様は、保護者用応援スペースをご利用ください。(写真下)

◆実施の場合でも、朝の運動場の状態により開始時間を遅らせる場合があります。(子どもたちは予定通りの登校です)
◆延期した日(26日)もだめな場合の、再延期日については、明日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 3年応援 ここを見てほしい!

3年の応援合戦
ぜひ、ここを見てください。

・もちろん演武の内容は見てください。
・各クラスの応援からソーランまでが、3年生全体の演技となっています。ひとつひとつの応援が、途切れることなく流れるように進みます。無駄がありません。
・演技の内容に目が行きがちですが、待っている子どもたちの姿勢、終わった後の子どもたちの姿も必見です。

※自分のお子さんがどの辺りにいるのか、あらかじめ聞いておくといいですよ。
シャッターチャンスです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 3A 応援総練習

3年A組です。

全員がキレッキレ。
膝の上げ方、腕の振り方、どれをとってもよく伸びている。
腰もよく落ちている。
そろっているわ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 3D 応援総練習

3年D組です。

円陣を軸とした体形は斬新なアイデア。
円の中心を向いたり、外を向いたり。
思わず、「オオっ」とうなってしまう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 3B 応援総練習

3年B組です。

演武が力強い!
一人一人の指先まで、力が入った突きがある。
フィニッシュの型(写真下)も切れが鋭く、決まっているなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 3C 応援総練習

3年C組です。

踊りと扇子の絶妙なバランスがいい!
扇子の赤と学ランの黒ばナイスマッチ!

魅せてくれるねえ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 3E 応援総練習

5時間目、3年生が応援の総練習を体育館で行いました。

3年E組です。

応援ははじっこが大事。
前面や中心は、動きがよい者をもってくる。
全体で見た時、はじっこや後ろの者が、ビシっと決めてくれるとすごく見栄えがよくなる。

ここははじっこもがんばっている!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 お子さんの色が分かりますか?

体育祭でのお子さんのクラスの色は分かりますか?
これですよ。(クラスは分かりますよね)
画像1 画像1

9/21 指導の工夫が大事

走り高跳びの授業には、技能習得のためにいくつかの工夫がありました。

(写真上)はさみ跳びの解説を、絵と言葉で示してあります。いつでも見ることができるようになっています。個人の能力に合わせた目標も設定します。背が低くても意欲がわきます。

(写真中)カラーコーンにゴムひもがつけてあります。苦手な子は、ここで跳ぶタイミングやフォームを何度も何度も練習できます。ゴムひもなので痛くありません。これが何か所か設定してあります。

(写真下)助走のスタートマークです。5歩か7歩が理想です。テープに名前が書いてあるので、自分のスタート位置がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 走り高跳び

1年CE組の女子体育です。
走り高跳びの練習でした。

2か所に分かれてみんなで計測しています。
跳んだ人がバーの横につき、次の人のバーが落ちたら戻します。
次々と役割を交代します。

跳べた人には自然と拍手が起こります。
いい子たちですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 子どもの気持ち

2年生のあるクラス(赤って書いてあるから分かりますね)の背面黒板に書いてありました。

昨日書いたのかな?
今日であと1日です。

書いた子の気持ちが何となく分かるなあ〜。
画像1 画像1

9/21 3年大リレーはわからんぞ!

体育で計測した3年生大リレーの結果が廊下に掲示してありました。

その差は7秒ほどです。
一人に換算すると、たったの0.17秒。

バトンパスと本気の度合いですぐにひっくり返る差です。
こりゃ、どこが勝つかわからんぞ!
画像1 画像1

9/21 3Dは紫手袋

3Dの教室の後ろです。
紫手袋がぶ〜らぶら。

明日、使ってもらえるかなあ〜。

画像1 画像1 画像2 画像2

9/21 3Bは緑だらけ

3Bの体育祭カラーは緑です。
教室の後ろには、緑に染めた応援用の手袋。
窓には干してある緑の手袋。
そして前から見ると、緑のジャージだらけ。

緑ばっかりだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 選挙ポスターの掲示板

2階の通路に生徒会選挙のポスターが掲示してあります。
みんな上手に描いてあります。

選挙は27日(木)です。
清き一票を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 体育祭の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
本番に向けて、天気は心配ですが、準備は着々と進んでいます。
今日は、団長5名が選手宣誓の練習をしていました。
室内でも本番さながら、とても大きな声で、堂々としていました。
本番が楽しみですね。
もう1枚の写真は、3Aの応援グッズの仕上げの様子です。
体育祭、土曜日に開催できますように。。。。。。(いな)

9/20 生徒会選挙 放送演説 会長と書記

昼の放送で、後期生徒会役員選挙の放送演説がありました。
本来なら放送室で行うのですが、機器の調子が悪いため、職員室の放送で行いました。
 
放送演説は原稿を見ることができるので、ちょっと安心です。
それでも緊張はします。

今日は会長と書記の演説です。
5人とも堂々とした演説でした。

たいしたものです!
みんな当選させたいくらいです。

(上)演説前に5人でガッツポーズ!
   とても仲がいいです。
(中、下)会長立候補者2名です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 体育祭
9/25 代休
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。