令和5年度 第77回卒業式 241名が巣立ちました!

9/15 1年生の応援

画像1 画像1
バレー女子の1年生が、先輩を応援します。
最初は小さかった声が、勝つにつれて大きな声になります。

『負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて』
ZARDの『負けないで』をみんなで歌います。

1年生も着実に成長しています。


iPhoneから送信

9/15 バレー男子 半田祭 悔しい敗戦

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー男子の準々決勝です。
青山中との試合でした。

試合の流れがコロコロ変わります。
互いに取ったり取られたり。
第三セットは途中から離されました。
18ー25.25ー17.14ー25
2対1で負けました。

最終セットは体力と耐力が必要です。
それがまだ足りなかったか?

課題があるほど練習のやりがいがある。
期待の持てる敗戦だ。





iPhoneから送信

9/15 バレー女子、第1シードに勝利!

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー女子の2回戦は、第1シードの知多中部中でした。

彼女たちは一生懸命にボールをつなぎます。
彼女たちは一生懸命に友達を励まします。
追いつかれそうになっても、一生懸命に心を奮い立たせます。

8ー25.25ー17.25ー18
セットカウント 2対1で逆転勝ちしました。
ベスト8です。

よく我慢した。
明日もやってやれ!



iPhoneから送信

9/15 バレー男子 半田祭

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー男子の半田祭です。
一回戦は名和中との試合です。

緊張からか、やや動きに硬さが見られましたが、少しずつ調子があがりました。

25ー14.25ー15で勝ちました。



iPhoneから送信

9/15 バレー女子 半田祭

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー女子の半田祭一回戦です。
横須賀中との対戦でした。

サーブで崩して、常滑中のリズムをつくります。
最後までこちらの流れで勝ちました。

25ー7.25ー9で勝利。



iPhoneから送信

9/14 小中音楽会2

2曲目は「デイドリームビリーバー」です。
3年生も入って、さすがに音質がぐっと上がります。
3年生の力を感じます。

とても素晴らしい演奏でした!
やるなあ〜、吹奏楽部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 小中音楽会1

1曲目は「学園天国」です。
1・2年生だけの演奏で、ノリのよい曲なので席を立ったり楽器を動かしたりして演奏します。
とても楽しそう。
会場からも「ヘイ!」と声が上がります。

瀧塚先生も思わずガッツポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 ボイストレーニング

小中音楽会の控室です。
常中吹奏楽部が演奏前にボイストレーニングをしています。
肺活量をあげるためだそうです。
いつもの練習でも必ずやっています。
(新興宗教ではありませんよ)

画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 3年後の常中生

午後より、市民文化会館で小中学校音楽会が行われました。
常滑西小と常滑東小は4年生が出場し、合唱とリコーダー演奏をしました。

常滑西小はパワフルでリズミカルな合唱です。(写真上)
その迫力と個々の個性がナイス!

常滑東小はしっとりと聴かせるリコーダーと合唱です。(写真下)
じっくりと聴いてしまいました。

3年後、待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 つまようじアート

G組が文化祭で展示する「つまようじアート」を製作しています。
「つまようじアート」とは、赤や黄色などに色を塗ったつまようじを何千本と板に刺していって、1枚の絵にするものです。根気と集中力がいる作業ですが、みんながんばっています。今日は、空き時間の先生方に少しだけ手伝ってもらいました。
さて、どんな絵が完成するのでしょうか。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 体育祭における熱中症対策

子どもたちの健康のため、熱中症対策として種目を少し減らします。
その浮いた時間で午前に2回、午後1回の給水タイムを設けます。

減らす種目は、主にPTA種目が中心となります。
保護者の皆さん、出場機会を無くしてしまい申し訳ありません。

※当日の天候により、あまり給水が必要なくなるかもしれませんが、これでいきたいと思います。


画像1 画像1

9/14 <お願い>保護者の応援スペースについて

先日、文書でもお知らせしましたが、子どもたちの活躍を少しでも近くで見ていただくために、体育祭の保護者用応援スペースを設けました。
斜線部が応援スペースとなります。
なお、生徒が競技に集中し、入退場等の進行をスムーズに行うために、原則保護者の皆様は生徒の控え席に入ることはできません。
生徒に用事等ある場合は、近くの職員に声をかけてください。

昼食時には保護者用の熱中症対策として、体育館を開放します。
ぜひご利用ください。
画像1 画像1

9/14 ただ今のところ・・・

1年生の廊下に置いてあります。
大なわ跳びの現在の記録です。

今のところD組がリードか。

あと一週間ある。
まだまだこれからどうなるか分からないぞ。
画像1 画像1

9/14 授業も真剣にやっています2

1年D組の社会です。
1年生も真剣に授業を受けています。

あたり前だけど、それがやれるのがいい!
えらいぞ、1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 授業も真剣にやっています!

2年A組の国語です。

体育祭を来週に控え、ふわふわしているかと思いきや、しっかりと授業を受けています。
西先生の質問にもよく手が挙がっていますね!

えらいぞ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 ペットボトル

3年生の教室の後ろに置いてありました。
袋に詰めたペットボトル。

応援用のペットボトルです。
1・2年生の分もあります。

体育祭は来週だ!
画像1 画像1

9/14 絵文字

1年A組の美術です。
絵文字を描いています。

自分で選んだ文字を絵で表しています。
それぞれの個性が出ます。

写真はある子の下書きです。
おもしろいですね!
もとの文字が分かりますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 グランドの草抜き

画像1 画像1
体育祭に向けて、委員会や部活単位でグラウンドの草抜きをしています。
体育祭当日まで、地道にコツコツ取り組んで行くことになる、ある意味大事な仕事です。
というのも、常滑中学校のグラウンドは、生徒がリレーで走るトラックも、大縄等の競技で使うだろうフィールドも、観客席になる部分も、背の低い草がたくさん生えています。
この草が減ると、競技しやすくなると思うので、協力してくれたみなさん、ありがとうございます。これから草抜きの作業に加わることになった人は、ぜひ力を貸してくださいね。(いな)

9/13 昼放課の運動場

昼放課の運動場の様子です。
クラスの大縄跳びの練習は昼放課しかできません。
多くのクラスが練習しています。

どのクラスも熱いぞ!
画像1 画像1

9/13 1年も走る!走る!走る!

1年AD組の体育です。
大リレーを本番通りに行いました。

1年生は初めてのクラス全員のリレーです。
作戦はちゃんと立てたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。