最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:435
総数:1253021
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

4/27 今日は授業参観

今日は授業参観、PTA総会、学年懇談会でした。
たくさんの皆さんに来校していただきました。

本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 決意を言葉に!

2年E組の公開授業です。
自分の決めた決意を毛筆で書きました。
一年間頑張っていこうという決意です。

満足のいく文字が書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 今日も元気に笑顔で登校!

連休前の金曜日。1週間の最後で疲れているのかなぁと思いきや、今日もとっても元気に「おはようございます!」と挨拶してくれました。生徒達は毎日元気に笑顔で登校しています。あと1日がんばろう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 ハンドボール投げ

1年B組の女子体育です。
体力テストで行うハンドボール投げの練習を行っていました。

子どもたちは中学校で初めてハンドボールを扱います。
小学校はソフトボール投げでした。
ソフトボールより大きく、ドッジボールより小さいです。
いきなり体力テストで投げさせたのでは、正確な記録は出ません。

T:「ハンドボールはどう?」
S:「投げにくいです。」
S:「難しいです。」

何本か投げるうちに、少しずつさまになってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 役割分担

1年B組の男子体育です。
50m走のタイム計測を行っていました。

先生は一人なので、子どもたちがいろいろな役割を担います。
体育係でしょうか?
スターター係に記録係をしています。
タイム計測は技術が必要なので丹羽先生がやります。

係は責任をもってやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 すらすら English

2年D組の英語です。
間瀬先生は授業の導入の場面で「すらすら English」を行っていました。

ペアで簡単な会話文の受け答えをします。
時間を区切り、ペアをどんどん変えていきます。

英語に慣れる。
会話に慣れる。
コミュニケーションに慣れる。

短い活動ですが、いろいろな意味が含まれている活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 愛知県高校入試問題集「チャレンジ」

3年進路学習室の掲示板に貼ってありました。
見本も置いてあります。
愛知県高校入試問題集「チャレンジ」の注文が始まっています。

もう今季の進路選択が始まっているのですね。
購入したい方はぜひ注文してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 生徒会がんばってます!

今日は金曜日。
生徒会役員は毎日交代であいさつ運動をしていますが、金曜日はみんなで行います。

正門前で元気にあいさつ。
「おはようございます!」

大きく目立つ活動ではありません。
しかし、地道にこつこつと続ける活動は素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の6限目の授業風景です。

1A社会
東経180°と西経180°って同じなのか?違うのか?
黒板の前で体を動かしながら考えていました。

1C道徳
一人の生徒が発表していました。
自分の考えを発表するって緊張しますね。皆聞いてるぞー。ガンバレ!

1D道徳
最後のまとめの風景です。
集中した雰囲気で、学んだことをどう実生活に活かすかをワークシートに記入しています。

4/26 明日は授業参観とPTA総会です!

明日は授業参観とPTA総会、学年懇談会があります。
ぜひ来てください。
詳しくは4月5日付の案内をご覧ください。

<受  付> 13:00〜13:20
<授業参観> 13:20〜14:10
<PTA総会>14:30〜15:10
<学年懇談会>15:20〜16:00

※1年生の懇談会会場が、案内では「視聴覚室」となっていましたが、「体操場」(西館4階)に変更となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 全力疾走!

3年C・E組の体育です。
男女とも50m走の計測を行っていました。

カラッと晴れた中での体育は気持ちがよいです。
もっと気持ちがよいのは、子どもたちが全力で走っている姿です。
速い、遅いはありますが、誰一人手を抜いて走る子はいません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 シールを貼る活動の裏には?

2年D組の技術です。
エネルギーについての学習でした。

電気、ガス、石油、太陽光、風力など様々なエネルギーがあります。
図を見ながら、これらが変換されているところをシールで貼りました。
「各自でシールを貼る」という活動に、「まず個で考えさせること」、「学びに動きを加える工夫」があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 きれいだ!

3年生の廊下にかけてある雑巾です。
とてもきれいにかけてあります。
ここだけ特別か?と思って他の雑巾かけを見ましたが、どこもきれいです。

いつもこうありたい。
さすが3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 色が違う

2枚の写真を見てください。
色が違いますね。
上が1年生、下が2年生です。

常中は夏服と冬服の移行は、特に期間を設けていません。
気温や季節で各自が判断して着ます。

2・3年生はずいぶん夏服が増えてきました。
1年生はまだ準備ができていないかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 地球儀を使って

1年E組の社会です。
地球儀と地図のそれぞれの特徴を学びました。

実際に地球儀を使いながら長所や短所を調べます。
少人数のグループで効率よく地球儀を触ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 あれ?

1年A組の英語です。
電子黒板を使って英語の歌を歌っていました。

杉浦先生が呼びかけます。
T:「さあ、みんなで歌ってみよう!」
クラス全員で歌います。
S:「サンデ、マンデ、チューズデー・・・」
ちょっと声が小さいです。
T:「あれ?みんな大丈夫?」

杉浦先生はへこたれません。
声をしっかり出させるために、短く切って練習しました。
するとしっかり出ました。
さすがです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 クラスの持ち味は?

 1年A組が学校公開日に発表するクラスのアピールポイントについて話し合っていました。
 「元気」「笑顔」「おもしろい」などいろいろな特徴が出てきました。クラスをまとめるために、学級三役の6人が協力して上手にみんなの意見を聞き、集約していく姿が印象的でした。
 同じ日に中学校に入学してきた1年生ですが、すでにクラスによって個性が違っているようです。学校公開日でどんな発表を各クラスがしてくれるのか楽しみです。 (いし)
画像1 画像1

4/25 池あり

通学路は起伏が多いです。
山あり、谷ありで登校します。

今日は大雨の後、運動場の角に「池あり」となりました。
思いがけない池の登場に、「ひぇ〜」と言いながら突っ切りました。

落ち葉で排水が悪い状態なので、早急に対応しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 雨があがってよかった

昨晩は大雨でした。
登校時が心配でしたが、雨があがってよかったです。
カッパも着ている人と着ていない人が半々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 見守り、頭が下がります

常中坂の入口では小学生も通ります。
見守り隊の方は、毎朝小学生と一緒に歩き、近くの信号まで送ってくれます。
頭が下がります。
この小学生も将来の常中生になります。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 小中音楽祭
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。