令和5年度 第77回卒業式 241名が巣立ちました!

9/12 ポカリの宣伝みたい

5時間目に3年生は応援の練習を行いました。

リーダーの振付に合わせて全員で踊る3年E組。(上)
上から見ているとポカリの宣伝を思い出しました。

太鼓に合わせて踊りを合わせる3年A組。(中、下)
けっこう合ってきたけど、「まだだめ〜」と
竹内先生の声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 もう動いています!

文化祭クラス展示の説明が、生徒会担当の畔津先生よりありました。

文化祭は11月10日です。
まだ先の話で、まずは体育祭かなと思っていたら、もう動いているのですね。
生徒会担当の先生が計画的に進めてくれています。

あるクラスの企画書です。(写真下)
すごい!
中学生はこんなに考えることができるんだ。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 職場体験の振り返り

5時間目の総合の時間、2年生は夏休みに行われた
職場体験のレポート作成を行いました。
先生達が撮った体験の様子が写った写真を使いながら
自分なりにレイアウトを考え、上手にまとめようとしていました。
”働く”ということを実際に体験してみて2年生のみんなは
何を感じることができたのでしょうか?
レポートが完成するのが楽しみです。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 神様がたくさん

3年生のために、見守り隊のおじいさんからお守りをいただきました。
「箱根神社」に「野間大坊」に「めがね弘法大智院」です。
お守りは近日中に3年生が見えるところに飾ります。

神様の準備はばっちりです。
あとは実力をつけるのみ。

分かったかな、3年生諸君!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 なかなか速いぞ

1年B組の体育です。
体育祭の1年生種目「台風の目」の練習をしていました。

単独クラスの授業なので、競い合い相手がいません。
しかし、各クラスともタイムは計っているので、それで速いか遅いかが分かります。
今までで一番速いタイムでした。
子どもたちも大喜び。

でも丹羽先生からは厳しい一言が。
「今のところは速いけど、これからどのクラスもどんどん速くなります。4人の回り方や列の並び方をもっと工夫しないといかんよ。どうすればよいか?それは自分たちで作戦を考えることが大事。」

その通りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 調整は自分で考えて・・・

半そで体操服と長袖ジャージが混じっていますね。

現在、熱中症対策のために、半そで体操服とハーパンで生活することを許可しています。
しかし、ここ数日は寒暖の差が大きく、体調を考慮してジャージもOKとしました。
体育祭までは大縄等の練習もあり、動きやすい服装の方がいいですしね。もちろん、制服でもかまいません。

体育祭が終わりましたら、制服での生活になります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 英語の授業にも

1年D組の英語です。
いつも技術の授業に入っているは学生ボランティアの先生は。今日は英語に入っていました。
将来のために、いろいろな授業を経験することはよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 見守り隊の校内参観

見守り隊の方たちは毎週水曜日に校内参観をしてくれます。
今日は2学期最初の参観でした。

授業の様子を見ながら、子どもたちに声をかけてくれます。
応援旗を見て、とても驚いています。
テストで吹くリコーダーの曲も聴いてくれます。

いつも優しく見守っていただきありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 マーク先生の授業

3年C組の英語です。
久しぶりにALTのマーク先生の授業がありました。

今日は人を誘ったり、提案したり、約束したりする勉強です。
ペアで練習しました。

今日の内容は将来必ず使うと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 秋雨は冷たい!

昨日の帰りの風景です。
カッパをもっておらず、雨の中を濡れながら帰る子が多くいました。
一昨日も同じでした。

秋雨は冷たくて体調を崩しやすいです。
天気予報に注意し、必要ならばカッパを持ってきましょう。
画像1 画像1

9/11 1年の応援旗係です!

放課後、1年生の応援旗係が頑張っています。
完成まであともう少しのところまできています。

初めてですが、なかなかカッコいい絵を描いています。
こんな才能がほしかったなあ〜。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 昼放課風景

本日の昼放課の風景です。

1枚目。後期生徒会選挙管理委員会の打ち合わせ風景です。
立候補者と選挙管理委員の生徒が集まり、今後のスケジュールの確認をしていました。
写真は候補者の生徒達です。

2、3枚目
運動場にて。2Eと1Dの大縄跳びの練習風景。
回し方やかけ声、並び方などひとつずつ確認していました。
他にも、運動場には1Eも練習していました。
体育祭まであと11日!!(う)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 跳べたぁ〜!

1年CE組の体育です。
6時間目はあいにくの雨だったので、体育館で種目練習をしました。

1年生にとっては初めての大縄跳びです。
おまけに体育館は縄がはねて跳びにくい。
最初は全然跳べませんでしたが、回数を重ねるたびにそれらしくなってきます。

1回跳べたら拍手が起こりました。
いいぞ、その調子だ!

※C組(上)、E組(下)

画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 いよいよ大縄始まる!

2年CD組の体育です。

運動場から生徒の声が聞こえてきます。
「いくぞ〜!」
「オー!」
「1・2・3・・・」

いよいよ大縄の練習が始りました。
まだまだ跳べる回数は少ないですが、これからどこまで伸びるでしょうか?
みんなでがんばろう!

※C組(上・中)D組(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 銀杏

校舎へ通じる道路のイチョウ並木です。
ギンナンがたくさんなっていました。
風が吹くと、ポロポロと落ちます。

秋を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 さすがだね!

3年AB組の運動靴です。
プール更衣室の横に並べて置いてありました。

さすがだね!
当たり前のことを、当たり前にやれる3年生は素敵です!
画像1 画像1

9/11 常中最後の水泳

3年AB組の体育です。
今日が最後の水泳になります。
とうことは、常中のプールに入るのもこれで最後です。

気温が下がり、水もちょっと冷たくなりました。
子どもたちは思う存分プールで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 常滑焼まつり

常滑焼まつりのポスターが掲示してあります。
10月13日(土)・14日(日)に行われます。

今年も常中ブースを出し、1年生が1学期にろくろ実習で作成した作品を展示します。
ぜひ見に来てください!
画像1 画像1

9/11 剣道部 半田祭の結果

剣道部の半田祭が9日(日)に行われました。
会場の駐車場がいっぱいで、試合を応援できませんでした。
結果のみ報告します。

<男子>
1回戦 野間中 3−0 勝ち
2回戦 大府中 1−3 敗退
中学に入ってから剣道を始めた子も選手として活躍しています。
今後の伸びに期待します!

<女子>
1回戦 知多中 2−1 勝ち
2回戦 大府北 3−1 勝ち
準々決勝 知多東部 1−2 敗退
郡大会に続いて、またしても1ポイント差でベスト8。
3位入賞まであとわずかでした。

9月10日 唾液のはたらきを調べよう

2年Bの理科の実験の様子です。
「唾液のはたらきを調べよう」という学習課題で、唾液によってデンプンが分解されるのかを調べています。
きれいな青色だったベネジクト液が、加熱することによって赤褐色に変化する様子を見て、「お〜!!」という声が上がる斑もありました。理科って不思議ですね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 小中音楽祭
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。