令和5年度 第77回卒業式 241名が巣立ちました!

9/7 熱中症情報

職員室前に熱中症情報の黒板を置いています。
7月ほどではありませんが、まだまだ暑い日が続いています。

10時の気温は27度、湿度は84%。
熱中症指数は「26」で警戒レベルです。

適度な休憩とこまめな水分補給に気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 9・10月ボランティア募集!

9・10月のボランティア募集が来ています。
各学年の廊下に掲示してあります。

すでに何人か書いてありますが、ぜひ協力をお願いします。
ボランティアをすると、みんながとても喜んでくれます!
画像1 画像1

9/7 自分の考えを説明する

3年D組の社会です。
今日の課題は、「自由に生きるために、どのような権利が保障されているか?明確な根拠をもとに、友達に説明しよう。」です。

自分で調べ、考えたことを、友達に説明します。
人に説明するのはなかなか難しい。
でも子どもたちは1学期から継続して行っているので、スムーズに話すことができるようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 TTの数学

2年C組の数学です。
反比例の変化の割合について勉強していました。
寺島先生の授業ですが、今日はTTの授業なので先生が2人です。

2人で回ると生徒に目が行き届きます。
その分、丁寧にフォローできます。
もっとTTの授業ができるように、先生を増やしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 はんだづけ

2年B組の技術です。
ラジオの制作過程で、はんだづけの実習をしていました。

やけどをしないために、絶対にふざけません。
静かに実施しており、集中しています。
失敗するとラジオは聞けませんよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6台風後の掃除

おとといの台風の影響で地面にたくさん草や葉っぱが
落ちていたのでみんな一生懸命きれいに掃除をしていました!
台風前の常中になるまでは時間がかかりそうですが
みんなで協力して頑張りましょう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 白色の粉末を区別しよう

1年B組の理科です。
見た目がよく似た白色の粉末を区別する実験でした。

砂糖、食塩、片栗粉の3種類です。
加熱したり、水に溶かしたりするとどうなるのか?
廊下にまでちょっと甘い匂いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 稲垣先生の初授業

産休に入った木下先生の代わりに、2学期から稲垣美幸先生が来てくれました。
始業式・台風・課題テストと続いていたので、今日が初授業です。

1年C組の英語です。
久しぶりに教壇に立つということなので、ちょっと緊張しているかな?
でも発音はとてもきれいです。

子どもたちは小テストも真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 すだれ

3年B組の英語です。
英語教室にすだれを試しに置いてみました。
教室はちょっと暗くなりますが、室温を少しでも下げるために効果があるのか?

今日は曇っていたので、あまり効果は分かりませんでした。
それにしても相変わらず嶋田先生の授業は元気がいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 プールに落ちる葉っぱ

プールの南側は竹林です。
風が吹くと竹の葉っぱがプールに飛んできます。

台風の後はとんでもない量の葉がプールに入りました。
昨日、水泳部が部活の時間のすべてを使って取り除いてくれました。
それでもまだまだです。

何とか授業は再開できましたが、授業中でも掃除しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 色別会

体育祭に向けて、全クラスが赤青黄紫緑の五色に分かれ、応援の練習をしました。

3年生が中心となって、応援のやり方を1、2年生に教えていました。

1枚目。
3年生がお手本として、歌っています。

2枚目。
全員で一つの円になり、3年生のリーダーが中心に立って、見本を見せています。

3枚目。
1、2年生が、3年生から渡された応援歌のプリントを熱心に読んでいます。

体育祭まであと17日です!!
全員で盛り上げよう!(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 色別応援練習(青・紫)

昨年のこの会は、昨年の3年生がやってくれた。
今年はあなたたちの番です。

がんばれ、3年生!
1・2年生はしっかりと見ています。
こうやって引き継がれていきます。

上:青組(3E・2D・1A)
下:紫組(3D・2B・1B)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 色別応援練習(緑・黄・赤)

6時間目に体育祭の色別応援練習を行いました。

3年生がリードします。
3クラスが初めて一緒に集まるので、アイスブレイクのゲームもします。
そして応援練習。

まだまだ1・2年生の声は小さいなあ。
3年生も遠慮してるぞ。

上:緑組(3B・2A・1C)
中:黄組(3A・2C・1D)
下:赤組(3C・2E・1E)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 見たくなるPTA新聞だ!

「えっ?英字新聞か?」
「外資系企業のカタログか?」

始業式の日に発行された「PTAふれあい67号」です。
もう見ましたか?
まだの方は子どもがお家の人に渡していないので、ぜひもらってください。

斬新な紙面構成にびっくり!
子どもたちの写真が多くて見たくなる。
8ページの中に、ほぼ全員の生徒と教職員が写っている。

PTA調査広報委員会の皆さんが作成しました。
やるなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 実力・課題テスト

「う〜ん」
どの学級からも声が聞こえてきそうです。
頭を抱えて考えています。

今日は一日延期した実力・課題テスト。
まさか「実力テストは実力でやらないといけない。だから勉強しなかった。」
なんて言い訳をしていませんよね?

※3B(上)、3C(中)、3D(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 給食献立の変更

4日の給食が中止になり、給食センターより献立変更の連絡がありました。
よろしくお願いします。

 5日(水):巨峰(4こ)の追加
12日(水):コーヒー牛乳の素の追加

9/5 台風被害4

〇プール横のトタン板の破損(上)
〇拡大した写真(中、下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 台風被害3

〇南館3階外の天板 破損(上)
〇天板がベランダに落ちた状態(下)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 台風被害2

〇オアシスルーム 引き戸破損(上)
〇ほっとルーム 引き戸破損(中)
〇調理室 引き戸破損(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 台風被害1

昨日の台風では、常中も大きな被害を受けました。

〇体操場 ガラス破損3枚(上)
〇製図室 ガラス破損1枚(中)
〇被覆室 ガラス破損1枚(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。