令和5年度 第77回卒業式 241名が巣立ちました!

9月4日 台風対策

非常に強い台風21号が近づいてきて、被害が心配されます。
常滑中学校としては、教室の机を廊下側によせたり、外に置いてあった物を昇降口内に入れたりなどの対策をしています。
各地で大きな被害が出ないことを願うばかりです。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9/4 本日は休校となります

午前11時現在、暴風警報は解除されていません。
よって本日は休校となります。

明日は本日実施する予定だった実力・課題テストがあります。
自宅学習をしましょう。

重要 9/4 暴風警報発令中

午前6時30分現在、常滑市に暴風警報が発令されています。
現時点で、自宅待機となります。
今後も気象情報にはご注意お願いします。

9月3日 地震避難訓練

画像1 画像1
今日、地震の避難訓練が行われました。
放課中に地震が起きたことを想定して実施されました。
最初の避難で、つい、教室まで戻ってしまったのは残念でしたが、
その後の動きはとてもスムーズで、
きちんと移動中も物で頭を守りながら静かに移動できました。
校長先生のお話にあったように、
いざ!というときは、「お・は・し・も」で行動しましょう。
(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)いな

9/3 明日の給食中止及び警報発令時の対応について

<明日の給食について>
台風21号接近に伴い、中止となります。
市教委からの文書を本日配付しました。
ご確認ください。

<警報発令時の対応について>
6月11日に配布した文書をご確認ください。(本日、再度配布しています)
以前の対応とは変更になっていますので注意してください。生徒手帳に記載してあるのは、以前の対応です。
※ホームページにも貼りつけてあります。

■前日までに給食中止の場合
〇午前6時30分までに警報が解除されたとき 
 →平常授業(弁当持参)
〇午前6時30分から午前11時までに解除されたとき
 →家庭で昼食を食べて、午後1時までに登校
〇午前11時までに警報が解除されないとき
 →学校休業(自宅学習) 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 地震避難訓練

地震避難訓練を実施しました。
今回は放課中に地震が発生したという想定で、事前に訓練する時間を子どもたちには教えていません。
ですので、子どもたちは教室にいるとは限らず、廊下やトイレにいることが多いです。

地震発生の放送が入ると、子どもたちは急いで教室に戻ります。
これはまちがった行動です。
正しい行動は、「周囲の安全を確認して、その場にしゃがんで揺れが収まるのを待つ」ことです。その後、各自で避難場所(運動場)へ移動し、避難場所で点呼します。

やってみて初めて分かった反省点でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 表彰 テニス女子 ラブトコ ピアノ

テニス女子(上) 知多地区連携杯大会 Cブロック優勝
ラブトコイラスト募集(中) 優秀賞と佳作
ピティナピアノコンペティション(下) 全国決勝大会 連弾中級A 銅賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 表彰 卓球 水泳 柔道

卓球男子(上) 知多地方体育大会 団体3位
水泳(中) 知多地方体育大会 女子400m自由形 2位
      学年別大会 2年女子4×50mリレー 3位
柔道(下) 女子個人 3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 表彰 バスケ男子 吹奏楽

今日の表彰です。

バスケ男子(上) 知多地方体育大会 優勝
バスケ男子1・2年(中) 知多市近郊大会 3位
吹奏楽(下) 知多吹奏楽コンクール 金賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 部活動報告会

郡大会の結果について、部長さんより全校に報告がありました。

試合結果は色々です。
でも、3年間やりきった充実感や仲間や後輩への感謝、先生や親への感謝は同じです。

いろいろな思いがある。
本当によくやった。
中学時代の宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 2学期始業式

2学期の始業式です。
暑さ対策のため、体操服・飲み物OKとしました。

<校長の話>
 暑い、暑い夏休みが終わりました。今年の夏は今までにないくらいの暑さで、毎日熱中症も心配され、皆さんも生活するうえで大変だったと思います。しかし、壇上から見る皆さんの姿が少したくましくなっているように見えます。夏休み中にいろいろな経験をしてきたんだなと感じます。
 夏休みの前半、郡大会がありました。県大会に出場したバスケ部男子、柔道部の皆さん、おめでとう。1学期の終業式で「勝ちにこだわれ」という話をしました。どの会場でも試合が終わるまであきらめない姿が見られたことを嬉しく思いました。また皆さんが仲間を、先輩を、後輩を応援する姿には心を打たれました。人を応援し、人に元気を与える姿。とても尊い姿です。改めて「常中のみんなは素晴らしい」と感じました。
 ボランティアもよくやってくれましたね。ボランティア先から、学校にお礼の言葉がたくさん届いています。夏の最後にあった韓国の中学生との交流会でも、準備から片づけまで率先して動いてくれました。参加した市長さんからも「常中のみんなはよくやってくれました」と感動して帰られました。自分では気づかないですが、様々な経験を通して、確実に、少しづつ成長しています。
 さて、2学期のスタートです。自分自身をどこまで高めることができるのか?これは自分自身にかかっています。そのためには、まず日々の生活をきちんとやろう。当たり前のことを当たり前にやろう。そして体育祭・文化祭・合唱コンクールと、常中三大行事を通して皆さんがどのように成長していくのか、楽しみにしています。
 最後に、9月はまだまだ暑いです。授業や部活や行事に「がんばるぞ」という気持ちは大切ですが、一番大切なのは健康です。体調が悪くなりかけたら休憩することも必要です。夏休み明けで、「嫌だなあ〜」と思う気持ちもあると思います。苦しかったり、困ったり、悩んだりすることがあれば、1人で抱え込むことなく先生やお家の人に相談する勇気を持とう。常中の先生たちは必ず聞いてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2野球部半田祭惜しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の半田祭の結果です。
先週、1回戦がありました。
対豊浜中 11対3 勝利

本日、2回戦でした。
対横須賀中 4対7 敗退

中盤までは0で抑えていましたが、残念です。
まだまだ次がある。
たくさんの保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
がんばれ、野球部!




iPhoneから送信

9/2やったねソフト部ベスト4だ!

ソフト部の半田祭です。
1回戦 対名和中 9対2 勝利
2回戦 対富木島中 4対2 勝利
ベスト4に進出

来週、準決勝です。
9人で頑張っています。

iPhoneから送信

9/2ソフト部半田祭

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフト部の半田市体育大会がありました。
新チームになって初めての公式戦になります。
1回戦の相手は名和中です。

ソフト部は1・2年生合わせて9人の部員数です。
全員がレギュラー。
ソフトを初めてやる1年生も大事なメンバー。
そのため、ガチガチに緊張する1年生に2年生が笑顔で声をかけます。
チームの雰囲気はとてもいい!

初回に打者一巡の猛攻で点が入りました。
きっと1回戦は大丈夫でしょう。





iPhoneから送信

8/31 いよいよ2学期!

3日(月)より2学期が始まります。
この土日で体調を整え(半田祭がある人もいますが)、持ち物も準備しておきましょう。子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

「学校が始まる。あ〜いやだなあ〜。」と思う人もいると思います。それは自分だけではないです。誰もが思っていますから。
もし、心の中に辛く感じることや夏休み中のトラブル等があれば、自分一人で抱え込むのではなく、ぜひ先生方やお家の人に相談をしてください。

常滑中学校の先生たちは、皆さんと会えることを楽しみにしています!

8/31 暑さ対策の期間延長について

9月3日より2学期が始まりますが、今後も暑い日が続くことが予想されます。
1学期末に引き続き、2学期も当面体操服での生活、並びにスポーツドリンクを学校に持ってくることを許可します。
期間は体育祭までとします。3日の始業式も体操服でOKです。

8/30 3年 応援練習2

ひたむきに踊ります。
何度も何度も踊ります。
失敗しても、動きが合わなくても、何度も練習します。

教える人は真剣です。
教えてもらう人も真剣です。

踊りが苦手な人もいます。
リズム感があまり良くない人もいます。
でも、みんなで踊ることに意味がある。

青春だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 3年 応援練習

3年生の各クラスの応援練習です。
係が考えた踊りをみんなに教えていました。
夏休み中なので、クラス全員はなかなかそろいません。
でも、かなりの人が都合をつけて、練習に参加していました。

みんな真剣だ!
うれしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 3年 応援旗の作成

体育祭の応援旗の作成です。
2学期に入ると忙しいので、夏休中に応援旗を完成させます。

写真は黄組、青組、紫組の応援旗作成係です。
どの旗もなかなかかっこいい。
下絵をデザインする人は才能があるなあと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 夏に鍛える 卓球

今日は30日。
夏休みも残りわずかです。

卓球部はいつも通りに練習していました。
男女一緒に、1・2年生が一緒に練習します。
全員が打ちます。
全員で球を拾います。

卓球部、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 課題・実力テスト、給食開始
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。