最新更新日:2024/03/27
本日:count up53
昨日:435
総数:1253040
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

7/20 バスケ男女 あと3日

バスケ部男女の練習です。
バスケは郡大会が23日からなので、あと3日です。
オールコートでの練習にも熱が入ります。

体育館に貼ってある女子の課題です。
これがクリアできれば、必ず勝てる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 夏休みの熱中症対策について

猛暑日が続き、夏の部活動も熱中症に最新の注意を払わなければいけません。
状況によっては、部活が急きょ中止となる場合もあります。
よろしくお願いします。

<常中の熱中症対策>
・熱中症指数(気温・湿度から算出)を一日に3回計測し、警戒レベルを職員室前に提示します。
・熱中症指数の警戒レベルに応じて、校内放送で水分補給・適度な休息等、熱中症予防を呼びかけます。
・危険レベル以上の場合、部活動は中止します。
・練習は20〜30分に一度は必ず休息します。
・水分は練習中でも適宜取るようにします。(スポーツドリンクOK)
・練習は半日を原則とします。(大会の場合は一日もある)
・週に2日程度は休みとします。
画像1 画像1

7/20 1年生の川柳

本日発行の1年生の学年通信に、1学期を題材にした川柳が掲載されていました。
おもしろいので、ちょっとだけのせます。

<入学・出会い編>
「初めての クラス発表 ドキドキだ」
「不思議だな 走ってないのに ドキドキだ」
<登下校編>
「初登校 坂が長すぎ しんどすぎ」
「ヘルメット 寝起き頭の 髪セット」
<授業編>
「四時間目 みんなのおなかで 音楽会」
「磁石かな? Sが机で Nおでこ」
<部活動編>
「ランニング 先生いないと ウォーキング」
「先輩は 私の未来? あこがれだ」
<テスト編>
「テスト前 かばんは軽いが 気は重い」
「もう少し! 期末が終われば 夏休み」
<給食編>
「量増えて 残菜ゼロは 難しい」
「やめなくちゃ ほじって貫通 コッペパン」
<夏編>
「夏休み やっと一息 つけるとき」
「授業中 届かない風 暑い夏」
画像1 画像1

7/20 文化祭スローガン発表!

生徒会より今年の文化祭スローガンが発表されました。

「常中ハンパないって!!」
〜こんな文化祭できひんやん普通〜

もうすでに文化祭が動いています。
画像1 画像1

7/20 3人の先生より

木下先生は1学期末で産休に入るため、子どもたち全員にあいさつをしました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

大澤先生から夏休みの生活の注意点について話がありました。
全員が事故や事件に遭わず、9月の始業式で会えることを願っています。

教頭先生からは1学期のボランティアのお礼がありました。
各施設の方からとても喜ばれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の表彰

<バレー部女子>(写真上)
グローイングガップ
Aチーム 優勝 Bチーム 準優勝

<水泳部>(写真下)
市内大会でたくさんの入賞者

両方ともすごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 1学期終業式

猛暑が続いています。
終業式ですが体操服・ハーパン、タオル、ドリンク持参OKとしました。
時間も短くし、体調不良者もありませんでした。、

<校長の話>
2つの話をします。暑いですが、今、皆さんに伝えたいことです。
1つ目
連日、猛暑が続いています。その中でもここ数日は日本全体がスーパー猛暑です。教室の室温も34度の時があります。そんな中、教室を回ると、真剣に授業を行う先生と生徒がいます。頭が下がります。暑いからと言って、だらだらとして授業を受けない人はいません。駄々をこねる人はいません。床に寝転ぶ人はいません。これが小学生ならあるかもしれません。皆さんは自分を律することができる。汗をふきながら、水分を取りながら真剣に授業に向き合う姿にとても感心しています。
2つ目
明日から郡大会が始まります。(陸上部は先週終わりましたが)
選手も応援も熱中症には十分に注意してください。そして常中生として、誇りをもってのぞんでほしい。「常中はいいチームだね」と応援してもらえるようになりたい。
試合は絶対に勝て!勝ちにこだわれ!
部活は勝つこと以外にたくさんの学ぶことはあります。しかし、勝負です。負けていい試合はありません。最後まで勝利をめざしてがんばってほしい。どんなにがんばっても悔いは残る。しかし全力を尽くすことはできます。勝ちにこだわり、全力で勝負してきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目に各学年で学年集会が開かれました。

先生達から1学期を振り返っての話がありました。

1年生では、それぞれの先生が熱いメッセージを述べました。

青木紀仁先生からは、3つの病気に注意との話。伝書バト病、うざいうざい病、自己中ワンタッチ病の三つです。自分や周りの人を大切にして、応援される人になろう!

水野先生からは、シオカラトンボになれ!との話。成長=見える世界が変わること。これからは、心の脱皮をして、成長していこう!

木下先生からは、お別れの挨拶でした。優しく温かく接してくれた1年生に感謝。これからの成長が見られないのがさみしい。

さぁ、1年生!成長の夏にしよう!!(う)

7/19 1B 木下先生と最後の給食

1年B組の給食です。
木下先生と一緒に食べる最後の給食です。

木下先生とはたった4ヵ月でしたが、この子たちはたくさん声をかけてもらいました。
木下先生は、中学入学後のとても不安な時期に、温かく迎え入れてくれました。
木下先生は、英語の授業で電子黒板を使って、分かりやすく教えてくれました。

もしかしたら、この子たちが卒業するまで戻ることはもうないかもしれない。
もしかしたら、こうやって一緒に給食を食べることはもうないかもしれない。

でも確実に言えるのは、この子たちは木下先生からたくさんの愛をもらっているということです。
忘れないでほしい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 木下先生より

1年B組担任の木下先生は、一学期末をもって産休・育休に入ります。
皆様にメッセージをいただきました!

<子どもたちへ>
しばらくの間、産休をいただくことになりました。元気な常中のみなさんと毎日会えなくなると思うと寂しいです。夏休みの大会や、これからのいろいろな行事を通して、成長するみなさんの姿を思い浮かべて陰ながら応援しています。
「おめでとう」の言葉をかけてくれたり、お腹をなでてくれたり、優しい言葉をたくさんもらって、とても感謝しています。ありがとうございました。

<保護者の皆さまへ>
このたび新しい命を授かりまして、お休みをおただくことになりました。保護者の皆さまや優しい生徒たちから、身体を気づかった温かい言葉をかけていただき感謝しています。しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 昼の放送当番

一学期最後の放送当番の子供たちです。
今日は3年B組が担当でした。

仕事をしながら給食を食べます。
暑いので窓も扉も全開です。

ご苦労様でした!
画像1 画像1

7/19 体育教師はつらいよ

水泳の授業は子どもたちは気持ちがいいです。
でも体育教師にとってはつらいです。

日陰の気温が42度。
生徒全体の様子を見なければいけないので、入水はなかなかできません。
プールサイドはあっちっちです。

丹羽先生も中山先生も汗だくで授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 一番暑い5時間目の授業

一番暑い5時間目の授業で、気持ちのいい水泳だったクラスは?

3年AB組です。
男女とも水泳でした。
一番苦しい時間に、一番気持ちのいい思いをしました。
写真は男子ですが、女子もいい顔していましたよ。

靴の整頓もばっちりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 ももゼリー対水まんじゅう

1学期最後の給食です。
セレクト給食でした。

ももゼリーか水まんじゅうか?
あなたならどちらを選びますか?

1年B組の子どもたちは、20対16で水まんじゅうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 ここは別世界

1年C組の社会です。
調べ学習のためコンピュータ室で授業を行いました。

ここはエアコンが入っています。
まるで別世界です。
子どもたちの勉強に取り組む目つきも違います。

ここでリフレッシュをして、次の時間はまた現実に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 一番暑い教室は?

通常教室で一番暑い教室はどこか?

ここです。
3年DE組です。
トイレと渡り廊下が壁になり、風が通りません。
A組から順に歩いていくと、D組の廊下に入ったとたんモアッときます。
2年DE組も同じです。(1年DE組は渡り廊下でさえぎられません)

4クラスの皆さん、暑い中よくがんばりました!


画像1 画像1

7/19 宿題すすめるぞ!

2年C組の数学です。
夏休みの課題ワークを配布し、問題を解きました。

1ページでも1問でも進めます。
少しでも減らしたい。
そんな前向き(?)な気持ちで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 保護者会ありがとうございました!

今日で一学期の保護者会が終わります。
猛暑の中、学校まで足を運んでいただきありがとうございました。

あるお母さんがこう言いました。
「教室の中に入ると息ができないくらい暑い。子どもたちはこんな中で生活をしているのですね。」
今日の午後、教室の温度は34度です。

子どもたちは本当によくがんばっています。
ほめてあげてください!


画像1 画像1

7/18 バザー物品ありがとうございます!

保護者懇談の期間中に集まったバザー物品です。
暑い中持ってきていただきありがとうございました。

今後も常時受け付けますので、ありましたら職員室に声をかけてください。
画像1 画像1

7/18 みんなえらい!

1年B組の国語です。
1時間目ですが、すでに教室の温度は30度をこえています。

子どもたちはほんとうによくやっています。
暑くても、駄々をこねる子はいません。
暑くても、飛び出していく子はいません。

みんな成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式、地震避難訓練
9/4 課題・実力テスト、給食開始
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。