R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

7/4 子どもたちはすごい!

期末テストの2日目が終わった後、子どもたちは2時間連続(1年は1時間のみ)でお話を聞きました。
情報モラルと命の授業です。
どちらも大切なことですが、テストで疲れた後、2時間連続で体育館に座り、話を聞くのはしんどかったと思います。
お尻が四角になったでしょう。
今日しか時間がとれなく、やむなく入れました。
申し訳ありませんでした。

しかし、2・3年生には感心しました。
そんな中でも、姿勢を正しくして集中して聞くことができました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 命の授業

学校保健委員会で、保健センターの保健師さんに「命の授業」を行ってもらいました。

子どもたちは思春期に入っています。
性について正しい知識を持ち、望まない妊娠は避けなければいけません。
命の大切さや貴さについて学びます。
途中、寺島先生からご自身の家族や子どもを大切に思う気持ちも話していただきました。

命。
一番大切にしなければならないものです。
考えるきっかけにしてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 スマホ安全教室

4時間目にケータイ・スマホ安全教室を行いました。
ラインによるトラブルが現実に常中でも起きています。
それが元で友達関係が悪くなることもあります。
さらに犯罪に巻き込まれないためにはどうすればよいのかも考えなければいけません。

情報機器会社の方に講師をお願いしました。
初めに「自分のスマホやケータイを持っている人は?」の問いに、7〜8割の子が手をあげました。
とても多いです。
ラインのやりとりでも、人によりとらえかたが違うことも話していただきました。
SNSの使い方には十分な配慮が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2年キャンプ「これからにどう生かすか?」

2年生のキャンプ後に書いた感想です。
子どもたちはキャンプを通して学んでいます。考えています。成長しています。
一部だけですが、ぜひ読んでください!

題 「これからの生活にどう生かすのかを書いてみよう」

〇私はこの3日間のキャンプから、「自分たちで生活する難しさ」と「この学年の素晴らしさ」を学びました。3日間、自分たちだけでの生活は、大変なこともあったし、楽しいこともありました。これを受けて私は、いつも親に頼っていたんだと感じました。お母さんは、特に毎日家事をしてくれて大変だなと思ったので、これからはできる限り手伝ってあげたいです。そして私はこの学年で本当によかったと改めて感じました。仲間がいたからこそ、このキャンプは楽しめたので、これからもこの仲間とつくる思い出を大切にしたいです。そして仲間を大切にして過ごしていきたいです。

〇キャンプでは楽しいこともたくさんありましたが、自分たちでやったベッドメイキングなど、大変なこともたくさんありました。これをきっかけに、家での生活でも学校生活でも役に立つ経験になったなと思いました。これからの生活では、友達が困っていたら、自ら気付いて手助けをしたいし、家族にも小さな思いやりを増やしたいです。親にも少しずつ、まだ早いけど親孝行できたらいいなと思いました。

〇キャンプではみんなの優しさがすごくたくさんありました。例えばカレー作りで全然火がつかなかったときに、違うクラスの人が火をくれたり、火をつける手伝いをしてくれたりしてくれ、すごくおいしいカレーを食べることができました。だから私もキャンプで助けてくれたように、人が困っていたら助けられるようにしたいです。そのために、まず自分がトイレのスリッパをそろえたり、5分前には集合したり、キャンプでやれていたことを生かして、そこから成長していこうと思いました。

7/3 屋根付きプール

常中は屋根付きプールです。
完成した当初は画期的で、学校の施設でこんな立派なプールはありませんでした。
しかし月日が流れ、屋根の劣化に伴い、使用建材がはがれ落ちてくるので、安全のため現在は部分的に取り外してあります。
そのため隣の竹林からの葉っぱがパラパラ入ってきます。

それでも屋外プールに比べると、水温を保ちやすいです。
期末テストが終わったら、授業で部活でたくさん利用して下さい。
画像1 画像1

7/3 3年生のテスト直前

3年生のテスト直前風景です。
3年生は友達同士で問題を出し合っています。

1分1秒も無駄にしません。
廊下を歩いている時も、ノートを確認しています。
歩きスマホではなく、歩き学習です。
ぶつからないように気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2年生のテスト直前

同じく1時間目のテスト直前です。
2年生も真剣です。
最後の最後まで教科書を確認します。
静かな教室です。

がんばれ、2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 1年生のテスト直前

1年生は初めて期末テスト。
今回は9教科あり、勉強が大変です。

1時間目のテストが始まる前です。
最後まで教科書やノートを確認しています。
でも笑顔も見えますね。
がんばれ、1年生!
(上:1B 中:1C 下:1E)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 1年 定期テスト風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日二限目の1Aのテスト風景です。(数学)

開始二分前に着席しています。
頭を抱えている生徒や集中している生徒がいます。がんばれー。


2枚目は、残り時間10分の風景です。
最後のマッチの問題に苦戦していました。
マッチ40本で正方形何個作れるか?という問いに対し、ある生徒は40本のマッチを問題用紙に書き、根性?で解いていました。
みんなできたかな?

明日も頑張ろう!(う)

7/2 初プールだ!

3年D組の男子体育です。
今シーズンの初プールです。
水温30度、快適です。

ちなみに女子は運動場でバトンのテストをやっていました。
暑かっただろうなあ〜。
男子はラッキー!(女子はこれからです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 真夏日の作業

今日は30度超えの真夏日。
おまけに蒸し暑い。

そんな中、用務員さんや学校パートさんたちが除草作業をしていました。
頭が下がります。
無理をしないようにしてください。

常中の子どもたちのために、いろいろな人が支援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 寄木モザイク

3年A組の美術です。
寄木モザイクを作っています。

細かい作業ですが、子どもたちは黙々と取り組みます。
上手い子は上手い。(当たり前だが)
手先が器用なことは、一種の才能ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 トスからスパイク

2年生CD組の男子体育です。
バレーボールのスパイク練習をしていました。

レシーブ・トス・スパイクの三段攻撃はなかなか難しい。
練習ではセッターに手投げでパスをし、セッターがトスを上げたボールを打ちました。
時々、それらしい形ができています。
さすが男子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 キャンプ写真の注文

2年生の廊下にキャンプ写真が掲示してあります。
注文する人は期限に遅れないようにしてください。

保護者の皆さんは、保護者の折にぜひ見てください!
おもしろいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 リコーダー練習

1年C組の音楽です。
「喜びの歌」のリコーダー練習でした。

四分音符で1分間で120回の速さはどのくらい?
先生がタイマーで実際に示します。
結構速いです。
でもみんなついていってましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 扇風機とテスト週間

3年C・D組です。
修学旅行の楽しい雰囲気から一変し、今日は朝からテスト週間モードです。
真剣に先生の話を聞いています。

後ろでは入ったばかりの扇風機が回っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 扇風機が届きました!

扇風機募金で購入した扇風機が届きました。
先週の金曜日、PTAの皆さんが夕方学校に集まり、開封から組み立てまでを一気に行ってくれました。
岩田会長さんを始め、お手伝いしていただいた皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 朝会の話

 先週、3年生の修学旅行に行きました。帰着時に3年生に話ができませんでしたので、ここでお話します。
 出発式で、「人としてどんな行動ができるのか、楽しみにしている。」と話しました。3日間、見事でした。集団での生活では、必ず個人の自由は制約を受けます。我慢しなければならないことがあります。皆さんは目の前に楽しいことがあっても、疲れてへとへとになっていても、集団のルールを守り、人として当たり前の行動をとることができました。
 修学旅行の最終日、新横浜の駅で40分くらい待ちました。たくさんの人が行き来する駅の構内で並んで待ちます。大きな荷物を持ち、3日間の疲れがあり、そんな状況で待つことは大変です。でも誰も勝手なことはしません。大きな声を出しません。えらいなあ〜と感心しました。
 これから2・3学期に向け、日々の授業や体育祭・文化祭、合唱コン等で、さらにどれだけ成長するのか?そして卒業式にどんな姿を見せるのか?大いに期待しています。
 1・2年生の皆さん、よき手本が目の前にいます。3年生がこの一年、どんなことをしてみんなを引っ張っていってくれるか?よく見ておいてほしいと思います。
画像1 画像1

7/2 表彰

今朝の表彰です。

水泳部は半田市の大会で入賞をしました。(上)
がんばっていますね!

剣道部の段審査で級を取得しました。(下)
級の取得は一生ものですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 朝会の様子

月曜日の朝会は、8時15分のチャイムと同時に体育館で行われます。しかし、開始3分前には全員が一言もしゃべらず、座って静かに待つことができています。また、生徒会の生徒が上手に司会をしてくれますし、校長先生とのあいさつは大きな声でしっかりできていて、話を聞くときはどの生徒も前を向いて相手の顔を見ています。毎回常中生のすばらしさを感じさせる朝会です。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/25 全校出校日、親子除草作業
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。