R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

7/12 最後のひとこぎ

登校時の運動場バックネット横の登り坂です。
駐輪場はもうすぐそこ。

最後の力を振り絞って、もうひとこぎです。
今日もがんばって登校できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 中村文昭講演会のテレビ放送予定

昨日行われた中村文昭さんの講演会の様子がCCNCで放送されます。

7/13(金)18:30〜、21:00〜、23:00〜
7/14(土) 5:30〜、 7:00〜、10:00〜、12:00〜
7/15(日) 6:00〜、10:00〜、18:00〜、22:00〜

ぜひご覧ください!

7/11 がんばれ、卓球部!

卓球部の練習です。

卓球台が多く設置してあるので、みんなが練習できます。
西先生がダブルスの指導をしていました。
いつも優しい西先生の目が厳しいです。

一本集中だ!
がんばれ、卓球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 いつも感心しています!

柔剣道場の入口です。
上靴がきれいに並べてあります。

いつも見ては感心しています!
画像1 画像1

7/11 がんばれ、柔道部!

柔道部の練習の様子です。
全員で輪になり、準備運動を行っていました。

柔道部は準備運動をしっかりとやります。
体中の筋肉を十分にほぐします。
この後の練習はハードなので、けがをしないようにします。

3年生は平気ですが、1年生は準備運動でくたくたになっていました。
がんばれ、柔道部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 がんばれ、剣道部!

剣道部の練習です。
暑い道場ですが、気合いの入った声が聞こえます。
1年から3年まで、技量に差はありますが、全員で練習します。
3年生の竹刀さばきはさすがです。

がんばれ、剣道部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 中村文昭さん講演会

「頼まれごとは試されごと」
人との出会いが縁で、思いもよらない人生が開かれていく。
考え方を少し変えるだけで、「舌打ちだらけの生き方」が「感謝される生き方」に変わる。

中村さんは常中に3回目の講演です。
何度聞いても、一つ一つの言葉に説得力と新鮮な響きがある。
子どもたちの心に、何か引っかかればうれしい。

暑い中でしたが、子どもたちの態度は立派でした。
商工会議所の皆さん、見守り隊の皆さん、保護者の皆さん、市教委の皆さん、ありがとうございました。
未来の種の西田さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 中村文昭さんと給食

中村文昭さんが講演会の前に、3年E組の子どもたちと一緒に給食を食べました。
この講演会を開いてくれた「一般財団法人未来への種」の西田さんも一緒です。

講演会の前なので、子どもたちは中村さんがどんな話をするのか知りません。
でも座席を円形にし、和気あいあいの雰囲気で楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 体験入学です!

アメリカから一時帰国し、常中に体験入学している生徒です。
今日と明日の2日間、3年E組で一緒に授業を受けています。

日本語はあまりできませんが、クラスの友達が先生の指示を何とか伝えます。
英語の授業では、当然ですが教科書を一番早くリーディングできました。

それにしても、日本の授業は暑いなあと思っているでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 ガスバーナーの使い方

1年D組の理科です。
ガスバーナーの使い方の授業です。

理科では実験で火を扱うことがあります。
ガスバーナーも使います。
使い方を間違うと事故につながるため、正しいガスバーナーの使い方を知ることは大切です。
子どもたちは暑い中でしたが、浦山先生の操作をしっかりと見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 汗だくで登校

最近暑い日が続いています。
生徒達は毎日この暑い中自転車でがんばって
登校しています。

学校に到着して荷物をおろしてタオルで汗をふいて
ふぅ〜。と一息・・・ついてる暇はありませんよー!
遅刻しないように教室に向かいましょう!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 3年 心を磨く3

校長室前廊下の掃除です。

A組女子です。
この笑顔がたまりません。

廊下を磨いて、
心を磨いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 3年 心を磨く2

来賓玄関の掃除です。
ここは一番大事なところ。
一番きれいにしなければいけないところ。

だから3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 3年 心を磨く

3年生の掃除の様子です。
教室でも廊下でも率先して掃除する様子が見られました。

子ども同士でちょっとおしゃべりしながら?
かもしれませんが、動きは止まっていません。
よくやってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 2年プール開始!

2年生はキャンプや期末テストの関係で、プールの開始が遅れていましたが始まりました。

2年CD組の男子体育です。
気温33度、水温30度。
今日は絶好のプール日和です。

赤井先生から水泳指導の注意点を聞き、泳ぎ始めます。
あちこちから歓声が聞こえます。

水泳の授業は倫理上問題があるので、女子はアップしません。
女子も授業をしていますが、男で我慢してください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 バザー物品集めます!

本日、「バザー物品回収への御協力を」の案内を配布しました。
文化祭でPTAバザーを行います。
バザーの収益は冬のファンヒーターの購入資金にあてます。
ご家庭で不要になったものを持ってきてください。

<お持ちいただきたいバザー物品例>
〇学校用品
 制服、衣類(制服以外は未使用の物)、体育館シューズ、上靴、部活用品等
〇日用品 
 洗剤、タオル、シーツ類等
〇食品
 乾物、缶詰、コーヒー、調味料等(生ものは不可)

<集める期間と場所>
 保護者会期間中(7/13〜18)、職員室前廊下の長机の上に置いてください。
画像1 画像1

7/10 寄木モザイク

3年B組の美術です。
寄木モザイク作りです。

カッターで小さく切った部品を丁寧に貼り合わせます。
デザインが完成すると、ニスを塗ってきれいに仕上げます。
もうほとんど完成に近づいていました。

細かな作業が多く、少しづつこつこつと仕上げていきます。
得意な人は中3ともなると、ほとんどセミプロの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 暑いけどがんばる

3年A組の数学です。
今週は最高気温が35度の日が続くそうです。

教室は暑い。
扇風機で3台で空気を巡回させ、半そでハーパンで少しでも涼しく感じれるように・・・。
できるだけのことはします。

野田先生も子どもたちも真剣に授業をしています。
えらいなあ〜。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 白に赤

1年A組の国語です。
池田先生が暑い中熱弁しています。

子どもたちは体操服の白。
池田先生は赤。

なぜかこの風景がきれいに感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 3年集合写真

3年生の学年掲示板に、修学旅行時の集合写真が掲示してあります。
お台場で撮った写真です。
全員がきれいに写っていますね。

みんないい顔しています。
中にはこんな顔も写っています!
ぜひ見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/6 職場体験(2年)
8/7 職場体験(2年)
8/8 職場体験(2年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。