R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

7/10 3年 心を磨く3

校長室前廊下の掃除です。

A組女子です。
この笑顔がたまりません。

廊下を磨いて、
心を磨いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 3年 心を磨く2

来賓玄関の掃除です。
ここは一番大事なところ。
一番きれいにしなければいけないところ。

だから3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 3年 心を磨く

3年生の掃除の様子です。
教室でも廊下でも率先して掃除する様子が見られました。

子ども同士でちょっとおしゃべりしながら?
かもしれませんが、動きは止まっていません。
よくやってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 2年プール開始!

2年生はキャンプや期末テストの関係で、プールの開始が遅れていましたが始まりました。

2年CD組の男子体育です。
気温33度、水温30度。
今日は絶好のプール日和です。

赤井先生から水泳指導の注意点を聞き、泳ぎ始めます。
あちこちから歓声が聞こえます。

水泳の授業は倫理上問題があるので、女子はアップしません。
女子も授業をしていますが、男で我慢してください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 バザー物品集めます!

本日、「バザー物品回収への御協力を」の案内を配布しました。
文化祭でPTAバザーを行います。
バザーの収益は冬のファンヒーターの購入資金にあてます。
ご家庭で不要になったものを持ってきてください。

<お持ちいただきたいバザー物品例>
〇学校用品
 制服、衣類(制服以外は未使用の物)、体育館シューズ、上靴、部活用品等
〇日用品 
 洗剤、タオル、シーツ類等
〇食品
 乾物、缶詰、コーヒー、調味料等(生ものは不可)

<集める期間と場所>
 保護者会期間中(7/13〜18)、職員室前廊下の長机の上に置いてください。
画像1 画像1

7/10 寄木モザイク

3年B組の美術です。
寄木モザイク作りです。

カッターで小さく切った部品を丁寧に貼り合わせます。
デザインが完成すると、ニスを塗ってきれいに仕上げます。
もうほとんど完成に近づいていました。

細かな作業が多く、少しづつこつこつと仕上げていきます。
得意な人は中3ともなると、ほとんどセミプロの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 暑いけどがんばる

3年A組の数学です。
今週は最高気温が35度の日が続くそうです。

教室は暑い。
扇風機で3台で空気を巡回させ、半そでハーパンで少しでも涼しく感じれるように・・・。
できるだけのことはします。

野田先生も子どもたちも真剣に授業をしています。
えらいなあ〜。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 白に赤

1年A組の国語です。
池田先生が暑い中熱弁しています。

子どもたちは体操服の白。
池田先生は赤。

なぜかこの風景がきれいに感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 3年集合写真

3年生の学年掲示板に、修学旅行時の集合写真が掲示してあります。
お台場で撮った写真です。
全員がきれいに写っていますね。

みんないい顔しています。
中にはこんな顔も写っています!
ぜひ見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限、1A(英語)の授業風景です。

今日は、Have fun shopping !! という課題です。

ALTのMark先生が店員で、生徒が買い物客になり、英語で買い物をします。

生徒は10ドル(おもちゃのお金)を持ち、与えられた指示に従い、桃、レモン、さくらんぼを購入しました。

お金を渡さずに購入したり、果物を取り過ぎたりするトラブルもありましたが(笑)、全員英語を活用して買い物ができました。

物の数え方、分かったかな?(う)

7月9日 自転車点検

帰りのST後に、交通安全委員会により自転車点検が行われました。
荷物のしばり方、サドルの高さ、ブレーキのきき具合、反射鏡の有無など、委員会の生徒が細かくチェックをしていきます。事故があってからでは遅いので、もし不備があった子はすぐに直してくださいね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 体育祭 色決め抽選会3

最後に団長が決定した色のはっぴを着て壇上に登場します。
壇上で一人一人が抱負を発表。

今年は女子の団長もいます。
かっこいいです!

決定したチームと色は写真下のとおりです。
どのチームも燃えよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 体育祭 色決め抽選会2

縦割りのチームが決まったら、各チームの1〜3年の代表者がデカパン障害物リレーを行います。

平均台に縄跳びにでんぐり返し。
1年から2年に、2年から3年にデカパンをリレーします。
その勝った順番に色を選択します。

選手も応援も必死です!
月曜の1時間目から、こんなに燃えて大丈夫かと思うくらい燃えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 体育祭 色決め抽選会1

体育祭の色決め抽選会が、朝会の後行われました。

まずは各学年ごとに学級代表が壇上に上がり、ジャンケンをします。
勝った順に、箱の中ら番号の書いた札を取ります。
各学年ちょうど5クラスずつですので、同じ番号を引いたクラスが同じチームになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 あいさつ王選手権

先日、生徒会が実施した「あいさつ王選手権」の結果が発表され、生徒会長から表彰されました。

あいさつキングは1年生男子。
あいさつクイーンは2年生女子。

2人とも表彰で呼ばれた時の返事も立派です。
さすがですね。
ぜひ2人を見習ってほしいです。
画像1 画像1

7/9 今日の表彰

朝会での表彰です。

剣道の昇段審査の表彰です。(写真上)
二段と初段が合格しました。
おめでとう。すごいですね。
二段ですよ!

サッカー部が市内大会で優勝しました。(写真下)
この調子で郡大会も頑張ってほしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 安全・安心の日

 先週末は西日本を中心に大雨や土砂崩れで大変な災害が起こりました。ニュースを見るたびに、死者や行方不明者の数が増え、被害の大きさ・深刻さを感じました。日本は火山帯が走り、台風の通り道でもあります。地震や台風の被害は毎年のように起こっています。愛知県や常滑市は、近年幸いにも大きな被害にあってはいません。しかしいつ起きてもおかしくないのが現状です。備えと心構えだけはしておきたいものです。
 「7月24日」この日はどんな日か知っていますか?常滑市はこの日を「安全・安心の日」としています。なぜこの日が安全・安心の日になっているかは、小学校でも聞いて分かっていますね。平成21年7月24日。常滑西小学校の5年生だった下村まなみさんが、キャンプ中に行方不明になり、今も見つかっていません。大変悲しい出来事です。このことを私たちは忘れてはいけません。みんなは普通に学校に来て、授業を受け、友達と話し、部活をして、無事に家に帰るのがあたりまえでなければいけません。自然災害に備えることも、登下校中の交通事故に会わないことも、いじめをなくすことも、一人一人の安全安心につながります。7月24日の意味をよく考えてください。
画像1 画像1

7/7 こんなチームと試合をしなさい!

バレー部女子が試合を行っている体育館の外に置いてあったカバンとくつです。
きれいに整頓してあります。
どこの学校か分かりません。

こんなチームと試合をしなさい。
技術以外にも必ず多くのことを学ぶことができます。

常中も他校からこんなふうに思ってもらいたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 バレー女子 5校リーグ戦

知多管内の女子バレー部5校が常中に集まり、リーグ戦を行いました。
郡大会前の試合としては願ってもないチャンスです。

自分たちの力がどのくらいなのか?
今、試合でやれることとやれないことは何なのか?

拾って、粘って、打って、声をかけて。
最後まであきらめない常中バレー部の姿を見せてほしい!
がんばれ、バレー部女子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 水泳 市内大会

水泳の市内大会が常中で行われました。
市内の中学校で水泳部があるのは常滑中と鬼崎中だけです。
そのため選手の多くが常滑中の生徒でした。

郡大会前の貴重な大会です。
子どもたちは競技も応援もしっかりと行っています。

体協の皆さんや市内の学校の水泳関係者の皆さんのおかげで大会が運営されています。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。