最新更新日:2024/04/22
本日:count up63
昨日:662
総数:1272096
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

3年ザ、はとバス

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は学級別研修です。
東京見学の定番、ザ、はとバス。
いざ、出発!




iPhoneから送信

3年国会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
国会の中は撮影禁止です。
唯一、議場のみOKでした。
丹羽先生、ノリノリです。

外は大変蒸し暑い日となりました。
熱中症にならないように、水分を取らせています。




iPhoneから送信

3年久しぶりに再会!

画像1 画像1 画像2 画像2
国会に到着です。
参観前に、参議院議員の斎藤よしたかさんが挨拶に来てくれました。
実は斎藤君は校長の大学時代の同級生です。
常滑中が来るということで、わざわざ会いに来てくれました。
昔の友のありがたさを感じます。




iPhoneから送信

3年のぞき見

画像1 画像1
座席の隙間から視線が。
車内ではこんなことをして過ごしています。



iPhoneから送信

3年いっただきまーす

画像1 画像1 画像2 画像2
お腹すいたぁ〜。
あちこちから聞こえます。

9時15分になると同時にお弁当を食べ始めました。
腹ごしらえをして、ヤル気マンマン。




iPhoneから送信

3年新幹線に乗りました

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、8時39分の新幹線に乗りました。
生まれて初めて新幹線に乗る人もいます。
名古屋駅は混雑していましたが、みんな礼儀正しく行動しています。




iPhoneから送信

3年バスに乗ります

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗ります。
みんな元気そうです。




iPhoneから送信

3年出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3年生は修学旅行です。
出発式。
ちょっと緊張、たくさんのわくわく。
どんな修学旅行になるでしょうか?

修学旅行もリアルタイムでHPに掲載します。
ぜひ見てください。




iPhoneから送信

6/26 食べ残しはありませんか?

常滑中学校では給食の時間が終わると毎日給食委員さんが各クラス
食べ残しがないかチェックしてくれます。

残飯が出てしまわないように
みなさんたくさん給食を食べてくださいね。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 お先に!

3年生が大きな荷物を積み込みました。
お先に東京へ旅立ちます。
「あっ、忘れた!」という人は、明日持っていくしかありません。

やたらと気合いの入っている男子がいますね。
もっとリラックス、リラックス。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 久野先生はちゃんこの店員?

3年生の学年集会での丹羽先生の話です。

「修学旅行1日目の夜はちゃんこ鍋です。ここは昨年の3年生からも、美味しいと評判が良かったお店です。ところで、昨年は公義(まさよし)先生も行きましたが、このお店でおもしろい話がありました。他の修学旅行生も一緒だったのですが、その生徒たちが公義先生に『ごっつぁんでした!』とあいさつをしたそうです。どうもちゃんこ鍋の店員と間違えられたようでした。」

本当かなあ〜。
でも信じられない話ではないなあ〜。
画像1 画像1

6/26 風がとおる

1年E組の南側の席です。
風がよくとおり、気持ちがいい!
子どもたちの顔も気持ちよさそうです。

北館4階の一番端っこのクラスです。
この場所がいいのかなあ?
画像1 画像1

6/26 ご寄付ありがとうございました!

2年生の保護者の方から扇風機を寄付していただきました。

先日の募金で各教室に入れる扇風機代はなんとかなりました。
特別教室にも入れたいので、ご家庭で眠っている使える扇風機があれば、ご寄付をお願いします。
画像1 画像1

6/26 熱中症対策について

急激に蒸し暑くなりました。
本日、校内での熱中症対策のプリントを配布しました。
ご家庭でも生活習慣には気を付けていただき、水分補給や休養をしっかりとるなど、熱中症対策をよろしくお願いします。

<対策内容>
・体操服で登下校及び校内生活(授業も)を送ってよい。
・スポーツドリンクを持参してもよい。
<期間>
・7月6日(金)より8月31日(金)
※気温等により期間を変更する場合もあります。
※終業式と始業式は制服です。

画像1 画像1

6/26 3年 明日出発だ!

3年生は明日からいよいよ修学旅行です。
出発前の学年集会の様子です。

大澤先生から最後の注意点を、しおりを見ながら確認します。
しおりを見る目も真剣です。

楽しんで、学んで、最高の思い出をつくろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 外庭掃除はたいへんだ!!

画像1 画像1
体育館の西側にヤマモモの実がいっぱい落ちています。? 外庭掃除の子たちが一生懸命集めてくれますが、全部は集められませんでした。「先生はこの前ヤマモモの実でジャムを作ったよ」と教えてあげると、ある男の子が実をパクリ! とても甘かったそうです。 まだ実がなっていますので、もしよかったら摘みにきてくださいね。(い)

6/25 日陰がほしい

3年D組の女子体育です。
運動場でリレーです。

今日はハッキリ言って暑い!
湿気もあります。
熱中症に気を付けなければなりません。

運動場には残念ながら日陰がありません。
子どもたちには水分をこまめに取るように指示しています。
みんなよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 縄文・弥生まとめシート

1年生の廊下に、社会のまとめシートが掲示してありました。
縄文時代と弥生時代をまとめたシートです。
子どもたちが作ったシートの中でも、参考にしてほしい作品です。

時代の変化や見やすい紙面構成、情報量の多さがポイントです。
さすがに掲示してある作品はすごいです。
ぜひ参考にしてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 英語でBINGO

1年C組の英語です。
今日習った「Do you like 〜?」の英文を使って友達とビンゴです。

ジャンケンをして勝ったら問題を出します。
負けたら返答します。
全て英語です。

ビンゴ形式なので、子どもたちは楽しそうにたくさんの友達と会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 視覚でとらえる

2年B組の社会です。
大航海時代の世界進出の場面でしょうか?

電子黒板にバスコ・ダ・ガマが登場します。
その後、ガマの航行した海路が地図上に緑で示されます。
資料集には小さく記述はありますが、先生の説明と同時に大きく提示されるとよく分かります。
子どもたちも真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 期末テスト
7/4 期末テスト、学校保健委員会
7/5 期末テスト、交通安全講話
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。