R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

6/22 「〜しません」の文

1年A組の英語です。
否定形「〜しません」の文を学習していました。

I don't study 〇〇
「私は〇〇の勉強をしません。」
〇〇の中には教科名が入ります。

よほど勉強をしたくないのか、この文章の時は声がとても大きくなりました。
まあ、そうかもね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 掃除の時間

授業後の掃除の様子です。
それぞれが必要な掃除用具を持って行きます。

外庭掃除では駐輪場の草抜きをします。
きれいになったかな?(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 「扇風機募金」明日が最終日です!

PTAによる「扇風機募金」が行われました。
PTAの役員さんたちが、朝早くから昇降口に立ってくれました。

今日だけで150世帯くらいの御協力がありました。
明日が最終日です。
まだの方で、御協力いただける方はよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 1Eろくろ実習

1年E組のろくろ実習です。
今日が最終日なので、作品作りになります。
子どもたちは真剣です。
池田先生も真剣です。

これで全1年生の作品が完成です。
常滑やきもの祭での展示が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 ころころころ

3Cの給食準備中に、面白いことをしている男の子がいました。
ご飯のお椀を手でころころゆすります。
すると、ご飯がみるみるうちにおにぎりに変身!

おもしろいなあ〜。
画像1 画像1

6/21 3Cの給食です!

3年C組の給食です。
落ち着いた雰囲気で食べていました。

C組のみんなもよく食べます。
特に男の子の食べる量は半端ないね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 昼の放送

昼の放送時の放送室の様子です。
今日は1年生が当番でした。

放送委員はここで仕事をしながら給食を食べます。
放送委員のおかげで、給食時に楽しい音楽を聞くことができます。
お仕事ご苦労様です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 情報新聞委員がんばってます!

情報新聞委員会の各学年新聞が掲示してありました。
委員の子どもたちが記者になり、取材して新聞にまとめてあります。
なかなか中身はおもしろい。
よく考えてあります。

委員会の時間が少ない中で、ここまでまとめることができるのはすごいですね。
情報新聞委員、がんばっています!
(1年:上、3年:下、2年の新聞がなくてごめんなさい)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 「體」読めますか?

2年A組で栄養教諭の先生による食育指導がありました。
テーマは「じょうぶな體をつくろう」です。

「體」 この漢字読めますか?
「からだ」と読みます。
骨が豊か(強い)で「からだ」とは、なるほどと感心します。
さすが食育指導です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 トライアスロン選手の色紙

トライアスロン選手交流会に参加した選手の皆さんの色紙です。
会議室前廊下の掲示板に飾ってあります。
ぜひ見てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 チームの課題を考える

3年CE組の男子体育です。
バレーボールの授業です。

ただ試合をして、勝った負けたでは授業ではありません。
「試合→ミーティング→チーム練習→試合」
丹羽先生の授業は、この流れで進められています。
チームとして何が課題なのか、どんな練習をすればよいのか、試合で成果はでるのか。
これが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 えっ、女子校?

えっ、女子校?
ここだけ全員セーラー服。
一瞬、どきっとしました。

3年CE組の女子体育でした。
保健の授業ですね。
画像1 画像1

6月20日 常滑調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の総合の時間です。

常滑について調べ学習を行っています。

来週の水曜の発表会に向けて準備中です。

パソコンでポスターに使う画像を検索したり、それぞれが決めたテーマについて調べいます。

あと1週間で完成できるよう頑張って!(う)

6/20 明日は扇風機募金の日です!

明日はPTA主催の「扇風機募金」の日です。
教室に2台ずつ入れるために、ご賛同いただける方は協力お願いします!

〇期日 21日(木)・22日(金)
〇時間 7:30〜8:10
〇金額 1口500円
〇場所 学年昇降口にPTAの役員さんがいますので、そこで渡してください。

6/20 トライアスロン選手との交流会2

ゲームの後、3年生のクラスで一緒に給食を食べました。
子どもたちは一生懸命に英語で話しかけていましたよ。
プロ選手の筋肉を見て驚いていました。

とても貴重な交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 トライアスロン選手との交流会

6月18日(月)、前日のアイアンマンに参加した各国の選手12名が来校し、3年生と交流会を開きました。
トライアスロンを模したゲームで、プロ選手と対戦しました。
ウェットスーツに見立てた全身タイツを服の上から着こんだり、自転車型のトレーニング器具を一定距離こいだりしてタイムを競い合いました。

プロ選手の力はやっぱり偉大でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 アイアンマンボランティアの様子

6月17日(日)にトライアスロンの国際大会「アイアンマン」が行われました。
常滑中もランの給水場になり、子どもたちが多数ボランティアで参加し、プロの選手を応援しました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ帰着について

予定通り刈谷ハイウエーオアシスを出発しました。
4時前後に各降車場所に到着予定です。

2年キャンプ場を出発しました

13時37分、ほぼ予定通りキャンプでを出発しました。


iPhoneから送信

2年学んだこと

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式で各クラスの代表が、キャンプで学びだことを発表しました。

A キャンプで学んだ協力や協調することの大切さを、これからの生活に活かしたい。
B 問題もあったが、助け合うことができた。学んだことを活かし、このクラスで成長していきたい。
C みんなの心が一つになれた。小さなことでも気を付けていくことの大切さを学んだ。
D 集団行動の難しさを学んだ。周りを見て行動することが大切です。
E 熱盛ツィッターの意味を考えた。自分の視野を広げ、皆のことを考えて行動することが大事だと学んだ。




iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 期末テスト
7/4 期末テスト、学校保健委員会
7/5 期末テスト、交通安全講話
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。